ニコ×2ニュースまとめブログ

お越しいただきありがとうございます。 当ブログの名称を変更致しました。 管理人が美味しそうだと思ったニコニコニュースから様々なジャンルをまとめてニュースを発信するブログでございます。 管理人のあくまで思いなので面白くない、不快等と感じる方もいらっしゃるとは思いますが小ネタだと思ってご了承ください。 ご理解のほどよろしくお願いいたします。

    ようこそニコ×2ニュースまとめブログへ
    お時間が許す限りご覧下さい。

    カテゴリ:


    カロリー制限しても痩せない?


    いつもご覧頂きまして誠にありがとうございます(*ˊᗜˋ*)/ᵗᑋᵃᐢᵏ ᵞᵒᵘ*
    【PR⓵】
    ↓↓↓

    【PR②】
    ↓↓↓

    【PR③】
    ↓↓↓

    ◆愛知県碧南市(特集ページ)

    ◆群馬県草津町(特集ページ)

    ◆群馬県中之条町(特集ページ)

    ◆三重県玉城町(特集ページ)

    ◆三重県明和町(特集ページ)
    l

    人気料理のアヒージョは、まさに油を楽しむ料理、魚介や肉類を油とともに食べるのはロカボ(ゆるやかな糖質制限食)に好適だ。ただし、パンは糖質が高いので食べ過ぎに注意。
    プレジデントオンライン
    油脂を控える。カロリーを抑える。これらはダイエットの常識だった。しかしこの「常識」は、ダイエットを失敗させるだけでなく、健康においても悪影響を及ぼしかねないという。『カロリー制限の大罪』(幻冬舎新書)を上梓した北里研究所病院 糖尿病センター長の山田悟医師が、最新の栄養学の知見を紹介する(全3回)。

    ■カロリー制限は「期待薄」

    長らく健康やダイエットのために一番だといわれてきた「カロリー制限」ですが、私が知るかぎり、カロリー制限の優位性を示すエビデンスは、医学界には存在しません。

    みなさんが信じてきたカロリー神話は、いわば迷信なのです。

    私は医師として、迷信を迷信としてみなさんに認識していただくために、世界の学会や信頼に足る医学雑誌からエビデンスを収拾し、機会があるごとに発信してきました。その中からいくつかのエビデンスをご紹介しましょう。

    まず、2008年にアメリカの医学雑誌『The NEW ENGLAND JOURNAL of MEDICINE』で発表された、「低脂質カロリー制限食」「地中海食」「低糖質食」を比較した論文です。*1

    それまでは肥満や糖尿病などの治療のためには低脂質食にしてカロリーを制限するのが当たり前でした。が、この常識を覆したエビデンスが列挙され、この論文をきっかけに世界の栄養学は激変を遂げたのです。

    簡単に解説をすると、この論文では「低脂質カロリー制限食」「地中海食」「低糖質食」の3つの食事グループに分け、複数の項目に関して2年間、さらに6年後までデータを集計しました。

    低脂質カロリー制限食は、カロリーを男性で1日1800kcalに制限しました。

    地中海食は、カロリー摂取自体は低脂質食と同じですが、オリーブオイル、ナッツ、魚脂の摂取は奨励しました。つまり、良質といわれる脂質はどんどん摂ってもよい、というグループです。

    低糖質食は、カロリーを制限することなく、糖質だけを制限したグループです。

    研究開始から2年後、減量効果がもっとも小さかったのは、低脂質食でした。中性脂肪値がもっとも減少しなかったのも、低脂質食でした。善玉コレステロール値も、低糖質食に比べて比較にならないほど改善がみられませんでした。

    さらに6年後。減量効果は2年後と同様、低脂質食がもっともありませんでした。6年間を通して、常に減量効果は最下位でした。

    動脈硬化指数は改善せず、むしろ悪化しました。

    この結果は、当時、医学界でもセンセーショナルなものでした。多くの医師が信憑性を疑い、世界各国で追試験が行なわれたほどでしたが、追試験の結果はどれも変わりがなく、カロリー制限の優位性が失墜し、現在に至るのです。

    ■バターやフォアグラは健康にいい

    同じく2013年発行の『The NEW ENGLAND JOURNAL of MEDICINE』では、「低脂質食」「ナッツ摂取を推奨する地中海食」「オリーブオイル摂取を推奨する地中海食」の3グループを5年間にわたって比較した論文が発表されました。*2

    地中海食は良質な脂質を摂取するため、カロリーは高くなります。が、ナッツ、オリーブオイル推奨の両グループとも、低脂質食に比べ、心血管系疾患(心筋梗塞、脳卒中など)の発症率が低いという結果でした。

    ナッツやオリーブオイルはヘルシーなイメージもあると思いますので、健康の敵のように思われている飽和脂肪酸(バターやフォワグラに多い動物性脂肪ともよばれる油脂)を摂取するグループと、摂取しないようにしたグループを比較したデータもご紹介しましょう。

    この論文では、飽和脂肪酸をそのまま食べたグループと、飽和脂肪酸をリノール酸に切り替えたグループを比較しています。*3

    リノール酸は不飽和脂肪酸。俗に健康によいと信じ込まれてきました。

    ですが結果は、バターやフォワグラを食べたグループのほうが、心血管系疾患の発症率も、死亡率も低かったのです。

    また、日本人の場合でみますと、飽和脂肪酸の摂取量が多い方が脳卒中の発症率が低く、心筋梗塞の発症率については、飽和脂肪酸の摂取量の影響は無いに等しいというエビデンスもあります。*4

    これらのエビデンスが意味することは何でしょうか。

    脂質やカロリーの制限は、ダイエットや健康においてよい結果が得られるとは期待できず、むしろ良くないこともありえるということです。第1回目で触れたように、カロリー制限を続けるのは、とても大変なことです。そんな辛い思いをしてまで、良い結果が出ないのは馬鹿らしいと思いませんか?

    ■カロリーを気にせず、満腹満足

    ここで必ず聞かれる質問があります。

    「カロリー制限をしなくてよいというのは、脂質(油脂)やタンパク質を無制限に食べてもいいということですか?」

    答えはイエスであり、もしくは慎重にお答えするならばノーといえます。

    まず一つは、油やタンパク質は満腹になるまで食べてもかまいませんが、糖質は控える必要があります。糖質を控えた上であれば、油もタンパク質もどんどん食べてOKです。その意味ではイエスです。

    一方、もちろんカロリーを無限大に摂取すれば、理論上はやはり太ります。つまり、カロリーを無限大に摂取できる人に対してはノーとなります。ですが、人間には満腹中枢があり、無限大に食べ続けることは決してできません。*5

    時に満腹を超えて、食べ過ぎることもあるでしょう。でもその次の日の食事では「昨日ちょっと食べ過ぎて胃が重たいな」という自然のコントロールがかかり、おのずと翌日のカロリー摂取は制限がかかるものなのです。

    ですから、読者の方自身がカロリーを無限大に摂取できるような人でない限り、安心して満腹まで食べてください。満腹=あなたが食べてよい上限量です。

    さて、ここで説明しなくてはならないのが「糖質」とのつきあい方です。

    いまダイエット、病気の予防や治療のための食事は、カロリー制限から方向転換し、世界的に「糖質制限」が主流になろうとしています。

    次回は、私が推奨している糖質制限食「ロカボ」の解説をします。

    *1 N Engl J Med 2008, 359, 229-241
    *2 N Engl J Med 2013, 368, 1279-1290
    *3 BMJ 2013, 346, e8702
    *4 Eur Heart J 2013, 34, 1225-1232
    *5 極度の肥満の方、幼少の頃から肥満体質だった方などは、満腹中枢がうまく機能していない可能性が高いため、例外となります。

    ----------

    山田悟(やまだ・さとる)北里研究所病院 糖尿病センター長
    1970年生まれ。94年慶応義塾大学医学部卒業。2013年(一社)食・楽・健康協会を設立。ロカボ=ゆるやかな糖質制限を提唱し、企業に対して啓発活動を行うなど、日本人の健康増進のために日夜活動中。著書に『糖質制限の真実』『カロリー制限の大罪』(いずれも幻冬舎新書)などがある。

    ----------



    (出典 news.nicovideo.jp)

    dainaso

    dainaso

    そもそも痩せてる=健康じゃないし中高年は少し肉付きがいい方が健康だと聞く

    ニャンだ

    ニャンだ

    脳を働かせると糖分を使うので、暇があったら勉強したり頭を使うことをするとやせれますよ

    kagami_seijin

    kagami_seijin

    食事内容を絞っての実験なんて、軟禁でもしない限り何年にもわたる質の維持なんて無理だろう。何だかんだ食ってるんだよ、だって人間だもの

    tarako

    tarako

    ええから毎日の摂取カロリー決めて毎日体重図って1週間単位で見直しなさい。体重減らすだけなら内訳よりもカロリー収支が重要。

    wk

    wk

    食ったら運動しろ。食っちゃ寝で痩せられると思うな。

    よし

    よし

    あと同じカロリー表記でも固形物と液体、加工品と原材料じゃ全く別というのも頭に入れておいた方が良いですな…胃腸での摂取は胃壁や腸壁より細かいサイズでしか吸収されない

    よし

    よし

    体形やら体重やらが適正から極端に外れている人はまあ減らせば効果あるだろうけどねそもそもの太っている理由が食べすぎ飲みすぎだろうし

    tarako

    tarako

    なんのエビデンスにもなってないやんけ。低糖質ならいくらでも食べていいとか8時間ダイエットに通じる無能っぷりやなカスが。

    hikari

    hikari

    摂取量を減らしても、それ以上に消費量も減れば痩せまい

    turo

    turo

    そりゃカロリーって燃やした時の熱量だからそのまま吸収されるわけじゃないし。あと1800って別に少なくないですよね?

    7960491

    7960491

    うちの親父低糖質食ダイエットで、1年で83→69まで減らしてたぞ・・。健康診断オールグリーンになってたし。

    よし

    よし

    カロリー制限、食事制限も3食に分けては必要だしね…1日1食カロエイー制限とかやったらどつぼw

    よし

    よし

    糖尿予備の人は幾つかの例外除いて太りにくくなるんだが?病気だろ?じゃないんだがな…

    よし

    よし

    一番勘違いを起こすのは体重だけみていると食事制限で体重が変わらなくても実は筋肉は落ちて贅肉が増えるというパターンね…制限すると動きたくなくなる人が多いので…

    Shura

    Shura

    一番手っ取り早いのが間食をやめて適度な運動をする事、3食はきっちり食べないと筋肉が痩せるからねえ。

    まーりゃん

    まーりゃん

    いやいや、制限だけでも普通に痩せるぞ。そもそも動かない人間なんていないわけで、日常生活だけでも十分に体重落とせる。運動はプラスα

    まーりゃん

    まーりゃん

    痩せる

    Umi

    Umi

    糖尿はしょうがないじゃん。それ病気だろ…

    KK

    KK

    今まで取ってたカロリー分より減らせば痩せないわけではない ただ効果は薄いし満足なダイエットしたいなら運動しろ

    よし

    よし

    まあ真面目な話、薬や医療行為と同じで体質や合う合わないは有るけどね。試すのは良いけど見極めは自分で出来ないなら駄目だね。



    対北朝鮮人道支援を決定=国際機関通じ9億円―韓国 | ニコニコニュース


    いつもご覧頂きまして誠にありがとうございます(*ˊᗜˋ*)/ᵗᑋᵃᐢᵏ ᵞᵒᵘ*
    【PR⓵】
    ↓↓↓

    【PR②】
    ↓↓↓

    【PR③】
    ↓↓↓

    ◆愛知県碧南市(特集ページ)

    ◆群馬県草津町(特集ページ)

    ◆群馬県中之条町(特集ページ)

    ◆三重県玉城町(特集ページ)

    ◆三重県明和町(特集ページ)

     【ソウル時事】韓国政府は21日、南北交流協力推進協議会を開催し、国際機関を通じ、北朝鮮に対する800万ドル(約9億円)の人道支援実施を決定した。5月の文在寅政権誕生後、初の人道支援となる。ただ、具体的な支援の時期や規模は「南北関係などを総合的に考慮して推進する」としており、北朝鮮の出方などを慎重に検討するとみられる。

     核実験や相次ぐ弾道ミサイル発射で、国際社会は北朝鮮への制裁や圧力を強めている。安倍晋三首相は15日、文大統領と電話会談した際、人道支援の「時期を考慮してほしい」と慎重な対応を要請していた。

     一方、韓国政府はこれまで、「人道支援は政治状況と分けて推進する」とし、「国連安保理決議でも禁止していない」と主張。米国も100万ドルを拠出していると理解を求めている。

     統一省によると、人道支援は乳幼児や妊産婦らを対象に医療支援や栄養食品を提供する事業が中心で、国連児童基金(ユニセフ)に350万ドル、世界食糧計画(WFP)に450万ドルを供与する。現金ではなく、医薬品や栄養食品などの現物支援を行うとしており、「転用の可能性はない」(統一省)と強調。支援状況もモニタリングしていくという。 



    (出典 news.nicovideo.jp)

    doの人

    doの人

    言い方悪いが『脅されてビビって服従し貢ぐ』が半島の歴史ですからw

    DinoSwift

    DinoSwift

    人民への支援は分からなくもないが、過去にもそれをやって金ならミサイル開発へ、物資は横流しでまともに人民に行った試しないじゃねーか

    某何かしら(きっと善人。)

    某何かしら(きっと善人。)

    ふむ……、

    特別トータルセット

    特別トータルセット

    同じ民族なら仕方ない。しかし身内だけでやってくれ。国際機関使うなよ

    いなび教育

    いなび教育

    まー内(思想)から崩すこと考えるとアリではあるんだよな。北が崩壊した場合後の統治にアドが取れることも考えると十分選択肢に入る。

    Ampan

    Ampan

    現物支給らしいけど、どうかねえ

    くるくる

    くるくる

    北も南も同じ朝鮮人。朝鮮人の歴史は掌返しの繰り返しだからな。裏切りがデフォだし信用なんて出来ない。両方とも滅ぼしたほうが早いと思う

    hekiru7

    hekiru7

    これで韓国にミサイル落ちたら面白いな、これでも人道とは何かと本気で韓国も考えるだろうね。

    ネル

    ネル

    今の飢餓、動物以下の扱いされるのが何世代も続くんならミサイルで全員即死させてあげたほうがよくねーか それが「人道支援」とも言えるだろ

    [Q]

    [Q]

    韓国ってほんと状況が見えてないんだな

    Britzs

    Britzs

    韓国はテロ支援国家でもう確定だな

    よし

    よし

    「転用の可能性はない」(妄想又は願望)だろうなw客観的に見ればどう考えたって結果は分かりきってるのに

    周辺が痒い

    周辺が痒い

    「転用の可能性はない」(統一省)  ← 北朝鮮に確認しろよwww

    ヒロイ

    ヒロイ

    何かの冗談かと思ったけど、本当にやるんすね……9億ありゃ色々と足しになるだろうな(国民の胃袋に行くとは言ってない)

    よし

    よし

    まあ2004年の時の時点で北を潰せればよかったんだかな…ギリギリで踏みとどまりやがったからなぁ…

    あも

    あも

    完全に国のトップが北からの使者じゃねーかwww

    周辺が痒い

    周辺が痒い

    韓国は北朝鮮に食糧を提供することでミサイル開発を支援してきた。

    周辺が痒い

    周辺が痒い

    韓国は独自のミサイルや核爆弾を持ってないから北朝鮮と組むことで等価的にミサイルや核爆弾を所持することになる

    ぼやきち

    ぼやきち

    自分の国を見ればいかに敵国の国民と言えど、支援されても感謝すらしないのは分かり切ってるだろうに

    うろす

    うろす

    トランプおこに加えて韓国世論が「はぁ?」ってなって凍結してんじゃん



    <国語調査>55%の人「流行語の意味分からず困っている」 | ニコニコニュース


    いつもご覧頂きまして誠にありがとうございます(*ˊᗜˋ*)/ᵗᑋᵃᐢᵏ ᵞᵒᵘ*
    【PR⓵】
    ↓↓↓

    【PR②】
    ↓↓↓

    【PR③】
    ↓↓↓

    ◆愛知県碧南市(特集ページ)

    ◆群馬県草津町(特集ページ)

    ◆群馬県中之条町(特集ページ)

    ◆三重県玉城町(特集ページ)

    ◆三重県明和町(特集ページ)

    新しい表現を使っていますか?
    毎日新聞

     ◇文化庁「スマホ普及で、若者言葉に触れる機会増加」と推測

     文化庁が21日に発表した2016年度「国語に関する世論調査」で、55%の人が流行語や新語の意味が分からずに困っていることが分かった。半数を超えたのは初めてで、文化庁は「スマートフォンが普及し、中高年が若者言葉に触れる機会が増えたためではないか」と推測している。

     調査は国語に関する国民の意識や理解度を調べるため、1995年度から毎年、16歳以上の男女を対象に面接方式で実施。今回は2015人から回答を得た(回収率56.5%)。【伊澤拓也】

     言葉に関して困っていることや気になっていることを尋ねたところ、55.5%の人が「流行語や新しい言葉の意味が分からないことがある」と答えた。同じ質問をした過去4回は41〜42%で、直近の10年度からは13.7ポイント増えた。年代別では60代が69.7%で最も高く、40代、50代、70歳以上でも半数を超えた。最も低かったのは10代で23.7%だった。

     また「年の離れた人たちが使っている言葉の意味が分からない」と答えた人は過去4回は22〜23%だったが、今回は30.8%に増えた。

     慣用句や新しい表現の理解度も調査した。

     慣用句では今回初めて「存続するか滅亡するかの重大な局面」を表す言葉について尋ねたところ、「存亡の危機」を使う人が83.0%を占め、本来の言い方の「存亡の機」を選んだ人は6.6%にとどまった。「存亡の危機」は戦後50年の村山富市首相談話や、06年の小泉純一郎首相の施政方針演説にも登場する。文化庁は「今は広く使われている。明確な誤用と言うのは難しい」としている。

     また「ぞっとしない」を本来の意味の「面白くない」と理解している人は22.8%で、前回に質問した06年度から8.5ポイント低下した。

     新しい表現では、前向きな気持ちが失われるという意味で使われている「心が折れる」は43.3%が「使う」と答えた。世代による差が大きく、最も高い20代は76.2%だった。この表現は、もともとは「気持ちを相手側に曲げる」という意味という。

     一方、驚きを表現する「目が点になる」を使う人は46.4%。40代と50代が高く、7割近くに上った。文化庁によると、80年代に漫画で驚いた登場人物の目が点で描かれるようになり、こうした作品に親しんだ世代を中心に言葉としても定着したという。



    (出典 news.nicovideo.jp)

    ひろや/ZeroP

    ひろや/ZeroP

    新しい言葉や表現って,純粋に面白いと思って意味を推理するのが楽しいし,最悪ググればわかるから困ることはない。困るという感覚がわからない。

    湧継

    湧継

    何だ、元ネタを知らずに淫夢語録を使うまんさんのことだと思ったわ。

    ひろや/ZeroP

    ひろや/ZeroP

    心が折れるってそんなに新しい表現? 明後日の方向に至っては30年以上前に祖母が使っていた。

    ALTAIR15

    ALTAIR15

    「機は熟した」の機の使い方の「存亡の機」で、危機だと違う意味に?

    ALTAIR15

    ALTAIR15

    「所さんの目がテン!」見てるなら「目が点になる」の意味くらいわかるだろ〜

    あかね

    あかね

    一部(ままでかい市場だが)で流行っただけものを流行語、というのも、、難しいね。今は分離社会だから。浸透してないんだから、一部の流行り、でしかないんだ

    wk

    wk

    流行り言葉、流行らせられた言葉を好んで使う輩なんかマトモに相手をしないの。そんな連中の中身なんか薄っぺらいんだから。

    光闇 冴彰

    光闇 冴彰

    爺ババばっかやねーか

    てとらぽっど

    てとらぽっど

    ここで出てるのは慣用句だけだけど流行語は聴いたことないモノも多く感じる

    promS

    promS

    これはひどい。

    YOU

    YOU

    流行語大賞に納得がいかないとかの記事だと思ったら・・・単に語彙力乏しいだけなんじゃないですかねぇ・・・?

    一人暮らし

    一人暮らし

    流行語の意味がわからないなら、流行してないんじゃない?

    dab

    dab

    流行語や古い慣用表現に限らず、俗語だろうが常用語だろうが、脈絡なくその言葉だけ出されても理解できんわな。

    mura

    mura

    心折設計、所さんの目がテン、あさっての方向、大体わかるな。結構どれも古い。流行語は確かに時々意味わからんが。新しいの基準をまず定義してはどうだろう?

    よし

    よし

    少なくとも「背筋が凍る」とか「あさっての方を向く」は昭和30〜40年代の小説に出ているから新しいとは思わないけどなぁ…今一意図の読めない記事だわ

    Afina

    Afina

    55%の国民「流行語の意味わかんないっすわー」 それって最早流行語じゃなくね?

    よし

    よし

    文法的な表現や間違いとされるものはそもそも中等教育までちゃんと受けて居たら普通は分かるはずなんだけどね受験テストでは点数取れても身についていない

    upr2006

    upr2006

    どこが新しいんだ?

    よし

    よし

    流行語なんて定着してからで十分じゃないか?少なくとも例に上がってる言葉はそれなりに定着しただろうし大賞とかのはその年だけで消えるのも多いし

    周辺が痒い

    周辺が痒い

    毎日新聞は廃業しろ



    自宅にいつも「現金50万円置いてる」に批判の声 「そういう人がいるから泥棒がいなくならない」 | ニコニコニュース


    いつもご覧頂きまして誠にありがとうございます(*ˊᗜˋ*)/ᵗᑋᵃᐢᵏ ᵞᵒᵘ*
    【PR⓵】
    ↓↓↓

    【PR②】
    ↓↓↓

    【PR③】
    ↓↓↓

    ◆愛知県碧南市(特集ページ)

    ◆群馬県草津町(特集ページ)

    ◆群馬県中之条町(特集ページ)

    ◆三重県玉城町(特集ページ)

    ◆三重県明和町(特集ページ)

    キャリコネ

    あなたは家にどのくらいの現金を置いているだろうか?それぞれの経済事情によって違うのは当然のことながら、9月16日のガールズちゃんねるに「自宅に『現金』どれくらいありますか?」というトピックが立つと、トピ主が明かした額に驚く人が多かった。

    基本的には通帳に貯金しているというトピ主は、「いざという時のために多少現金がないと困りますよね」とした上で、

    ・急なお祝い用のピン札
    ・小銭ケース
    ・なにかあったとき用の1ヵ月分の生活費
    などもろもろあわせて、自宅に50万くらい置いてあります

    と詳細を明かした。(文:okei)

    コンビニでいつでもおろせるのに、なんで何十万円も置いてるの?

    これには、「50万も要らなくない?」という疑問の声が相次いだ。

    「自宅に現金50万て怖くない?!いざとなったら深夜でもコンビニでお金おろせるし、自宅にお金は置いてないな。泥棒に入られたときが怖いし」

    という声が代表的だ。

    確かに50万円ともなるとそんなに要るかな?とは思う。お祝いにしても、結婚式などはかなり前に分かっていることだし、新札の祝い金が急に必要になるなど、小市民の筆者には相撲部屋の女将さんくらいしか思いつかない。偏見ですが……。

    防犯上も、いかがなものか。「新札含めて40万位置いてあったの、探して探してきれいに持って行かれたから置かないようにしてる」など、自身や身内が泥棒に遭ったことがあり、大金は置かないようにしているという声も多かった。

    警察庁の発表によると、2016年の侵入窃盗の認知件数は7万6477件で、「1日当たり107件もの住宅に対する侵入窃盗が発生している」という。なるべく家には大金を置かないほうがいいだろう。

    「ワシの金管理してくれ」とおじいちゃんから100万円

    一方で、「共働きだと、銀行窓口が空いてる時間に銀行いけないからね」という声もある。有休を取らないと行けない、地域によってはコンビニで下せない、数百円とはいえ手数料を取られたくないという理由もあるようだ。10万~30万円くらいは1か月の生活費として用意している人も多かった。

    しかし中には50万や70万という人もいて、やはり幅がある。嘘か真か「タンス貯金120万」「1030万くらいタンス預金してます」など、かなりの高額を挙げる人も。

    「タンス預金50万くらいと、おじいちゃんがワシの金管理してくれと毎月預かってるのが100万くらい」

    という証言もあり驚きだ。やはりある所にはある。

    こうした書き込みに危機感を抱く人もいて、「何十万も家に置いてる人は一体何に備えてるの?(中略)あんまり家に大金置くのやめましょうよ。そういう人がいるから空き巣や泥棒が無くならないんですよ」という訴えが度々上がっていた。

    一方で、家にはお財布にある数千円しかない、「全然ない 通帳にもないw」という声もあった。何もなくても侵入されることはあるので、防犯には注意したいものである。



    (出典 news.nicovideo.jp)

    よし

    よし

    まあ…タツコマさんの話みたいなのも聞いたことあるけど今の泥棒は何もないと腹いせに火をつけたりするのも居るからな…

    生き物狂い

    生き物狂い

    泥棒は別に金だけを盗みに来るわけじゃないよね。パソコンとか宝石とか、売れば金になる様なものも盗まれる。

    むぎ2

    むぎ2

    突然必要に迫られるにしても3万あれば足りる。てか、3万なら財布にはいってる程度だろうし、タンス貯金は不要ってこった。

    まひまひ

    まひまひ

    貯め続けてるけどいくら溜まってんのかわかんない貯金箱ならある。重すぎるから泥棒も持ってかないと思う。

    hidekatus

    hidekatus

    何かあったときのために財布に常に現金10万以上入れてた時期もありました。それみたいなもんかな?

    doの人

    doの人

    あの、記者さんよ?『通帳に』貯金はできないと思いますが?

    taki

    taki

    泥棒でも使ってくれれば経済が回る、どこぞの団体が経済をまともに回す気がないなら泥棒でも偽札でも擁護する。デフレ脱却が民意だ

    タツコマ

    タツコマ

    貧乏すぎてミカン箱と勉強道具しかない部屋に泥棒が入ったけどそのまま出ていったって話があってな。

    タツコマ

    タツコマ

    いや、自営業だと置いてる事が普通にあるだろ。なんでサラリーマンベースの話なの?

    wk

    wk

    誰でも都合の良い時に金を下ろせる地域に住んでると思うんじゃないよ。

    dainaso

    dainaso

    元々盗まれても受け入れられる経済力なんだろ

    oni

    oni

    普段から随分乱暴な提案をなさる方なんですね。

    Zeno Alhazred

    Zeno Alhazred

    これは批判じゃなくね?だた単に自分はこうだとか、「こうしたほうがいいんじゃない?」っていう提案でしょ。

    よち

    よち

    別にいいやんこれのせいで泥棒うんぬんはお門違いじゃないかな?

    ももこみゅ

    ももこみゅ

    大災害時には万札より小銭ってなんかでやってたよ。

    こ〜ぢ

    こ〜ぢ

    他所の国だと、現金を自宅に持っているだけで、脱税扱いなのにね。

    クワ

    クワ

    電気がなくなったらコンビニもATMも稼働できないし、カードも読み込めないけど。「なにかあったとき」ってそういうのも込みだろ。

    Aresa

    Aresa

    人によってお金の価値って違うんで・・・50万くらいって人も居れば大金に見える人も居る。批判で所得層が透けて見える見える

    Afina

    Afina

    50万は持ち過ぎだと思うけどある程度は現金置いとくと何かあったとき良い。本人が下ろしに行けない場合ってのもあるし。

    Aresa

    Aresa

    じゃぁ財布にいつも5万円くらいはいっている人が居るからスリがなくならないんですね(苦笑



    「町内会入ってますか?」問いかけに「入らされてる」の声相次ぐ せめてカドが立たない断り方をしたいもの | ニコニコニュース


    いつもご覧頂きまして誠にありがとうございます(*ˊᗜˋ*)/ᵗᑋᵃᐢᵏ ᵞᵒᵘ*
    【PR⓵】
    ↓↓↓

    【PR②】
    ↓↓↓

    【PR③】
    ↓↓↓

    ◆愛知県碧南市(特集ページ)

    ◆群馬県草津町(特集ページ)

    ◆群馬県中之条町(特集ページ)

    ◆三重県玉城町(特集ページ)

    ◆三重県明和町(特集ページ)

    キャリコネ

    女性向けコミュニティサイト「ガールズちゃんねる」に9月17日、「町内会入ってますか?」というトピックが立ちました。トピ主は子どものいない共働き夫婦のため、町内会には入っていませんが、「任意加入のはずなのに勧誘がしつこくてウンザリしている」といいます。

    「皆さんは町内会、入っていますか?」との問いかけに500以上ものコメントがつき、入っている人、いない人、それぞれの意見が飛び交いました。(文:篠原みつき)

    「入ってないよ!めんどくさい!」「嫌だけど入ってる」多数

    これに対して、早速「入ってないよ! めんどくさい!」を筆頭に、「嫌だけど入ってる。ゴミも出しにくくなるし」「入らされてる」など、入会に消極的なコメントが多く寄せられていました。

    想定内の答えですが、これに「入らなきゃ、ゴミ捨てできませんよ」「入らなくても良いからさ、いざって時に町会の炊き出しには来ないでね」などのイジワルなコメントも。

    本来、地域のコミュニティの要として機能すべき存在なのに、こうした対立が起こるようでは本末転倒です。

    町内会や自治会は、共働き世帯の増加や住民同士の人間関係の希薄化、少子化など様々な要因でその存在意義が疑問視されることもしばしば。2005年には、町内会は「強制加入団体でなく、加入・脱退は自由」という司法の判断も下されています。

    役員やってみたら「ある程度は近所付き合いもアリだと思った」人も

    他方、書き込みには町内会に入っていてメリットを感じた人の話もあります。

    「町内会とか面倒だなーって、若い時は思ってたけど、年取ると、ご近所さんとかお友達とか、人との繋がりって本当に大事だなぁと痛感してる」
    「子供の顔も覚えてもらってるから何かあっても頼れる。老人が多い地域だからどこの横断歩道にも立っててくれてるし、安心してます」

    筆者も数年前初めて自治会の役員を務めたときは、面倒ではありましたが普段接する機会のない地域の方々と顔見知りになり、良い経験になりました。

    スレッドにもありましたが、自治会に入っていないと「災害時に困る」などと言います。しかし、災害対策基本法などにより、実際に災害が起きたときに「会員でなければ物資が受け取れない」などということはありません。

    ただ、災害時こそ顔見知りが多くいれば心強く、協力しやすいのも事実ではないでしょうか。会員でない住民たちも、被害拡大防止や災害復旧に協力しなければいけないのですから、人付き合いが希薄になっている今だからこそ、自治会は必要だと私は感じました。

    スレッドには、「辞めた・入っていない」けれど、地域の掃除活動やゴミ集積場の掃除は行い、防犯灯代は払っているという声も多く、入会は強制でないものの、その辺りは納得している人も多いようです。会員から見てギリギリの妥協案とも言えそうです。

    個人的には、メリットがないわけではない…と薦めたいところですが、それでも、どうしても無理・できないという場合は、なるべく角が立たない断り方をしたいものです。穏やかに理由を話してもダメなら、「申し訳ありませんが、法律的には…」と、入会が任意加入であることを伝えましょう。あくまで相手のプライドを傷つけないようにすることが大切です。

    (参照:「運営からトラブル解決まで・自治会・町内会お役立ちハンドブック」水津陽子著/実業之日本社)



    (出典 news.nicovideo.jp)

    よし

    よし

    まあ子や孫からしたら近隣でそういう態度取っているのを見ていたら出ていきたくなるか同じタイプになるかに…w

    よし

    よし

    違うと思うけど自由と我儘もまた別なんだと思うんだがな、日本は自主的に自由主義になったわけじゃ厳密には無いからそこらがね…

    よし

    よし

    この手の記事やその後の意見を見ていて兎に角権利は主張するが責任はしらんというパターンに集約されている気がする何でも協調性は

    100% PURE POISON

    100% PURE POISON

    「出ていく人の筆頭が実はその習慣に固執している年寄りの身内」正にその通り。どこも同じだねぇ〜www

    よし

    よし

    まあこの記事から言うなら「入らされている」という言葉がまずなぁ…「入らない」のも自己選択但し自己責任で良いと思うけどね

    100% PURE POISON

    100% PURE POISON

    意見の相違・対立を人格の否定としかとれない人(現政権支持でなければ反日だとか、若かろうがここにも沢山いるよなw)が多い。

    よし

    よし

    出ていく人の筆頭が実はその習慣に固執している年寄の身内というのが結構な皮肉かもですね…

    よし

    よし

    世の中に於いてメリット0の物なんて早々ない要は自分がそう考えているだけ、そういう人に限って攻撃的に頭がおかしいとかいう…

    よし

    よし

    ゴミは出せるけど…万が一鴉や猫などに荒らされたときの後始末とか迄全部自己責任でやるのかねぇ?ゴミ捨て場って人の土地なんだが

    100% PURE POISON

    100% PURE POISON

    年寄りが今までの習慣に固執している間に、若年層は「そんなの関係ねえ」と非協力になるか、耐えられない連中は出て行ってしまう。

    冥銭

    冥銭

    後から来た人の癖に文句を言うな!と言われたわ。

    よし

    よし

    まあ協調性で言うならどっちもどっちな所あるしよりよく地域生活を過ごす為に協力はした方がとは思うかな?

    鴉叉妓

    鴉叉妓

    いじわるなコメント・・・?あたりまえじゃない・・・?

    水明

    水明

    町内会のメリットゼロ。町内会のメリットなんて何もないですけど?頭おかしい奴多いなここは

    よし

    よし

    最初はそっちは勝手に自治会作れば?みたいな事言ってたのにここにきて統合しようとかいってるじっさまも居る…

    水明

    水明

    ゴミは町内会に入ってなくても出せる。当たり前だ

    よし

    よし

    ただここにきてその辺の人がみなじっさまになって急に色々と割り振りしようとしてきてたな…あとは新興住宅地が少しずつ広がって

    100% PURE POISON

    100% PURE POISON

    結局、変わる必要があるとか、本当はその方がいいとか分かっていても、「変化」そのものを嫌う気持ちが土台に強くある。

    よし

    よし

    班長や役員も同じ、まあ自分なんかは率先してやってくれるし別に…とか思ってたけどね

    よし

    よし

    確かに自治会を見直す事は必要ですねぇ…うちの方だと25年位前では昔からの地主とか住人しか消防団や自警団には入れない



    「最近の若者はUFOやUMAを信じない」ネットで嘆く声 心霊番組が低レベル過ぎるのも影響か | ニコニコニュース


    いつもご覧頂きまして誠にありがとうございます(*ˊᗜˋ*)/ᵗᑋᵃᐢᵏ ᵞᵒᵘ*
    【PR⓵】
    ↓↓↓

    【PR②】
    ↓↓↓

    【PR③】
    ↓↓↓

    ◆愛知県碧南市(特集ページ)

    ◆群馬県草津町(特集ページ)

    ◆群馬県中之条町(特集ページ)

    ◆三重県玉城町(特集ページ)

    ◆三重県明和町(特集ページ)

    キャリコネ

    あなたはUFOやUMAの存在を信じているだろうか。僕は古典的なオカルトファンなので、空飛ぶ円盤だとか、身長3メートルの宇宙人だとか、雪男の話が好きだ。現実にはいないとしても、どこかしら「実在してるといいなあ。もしかして実在してるのかも」という気持ちを抱いている。

    もっとも、だからと言って誰かに会うたびに「それはそうと、こないだキャトルミューティレーションがさ」みたいな話は絶対に振らない。あくまで密かに期待しているだけだ。(文:松本ミゾレ)

    UFOやUMAを信じない今の若者は「ロマンがない」

    先日、匿名掲示板2ちゃんねるに「なぜ最近の若者はUFOもUMAも心霊も信じなくなってしまったのか?」というスレッドが登場した。

    本文には短く「ロマンなさすぎですやん」の文字。このスレッドを立てた人物は、最近の若者たちがロマンがないものだから、未知の飛行物体や未確認生物の実在を端から信じていないと考えているようだ。

    ……果たしてそうなのか、個人的には疑問ではある。というのも、UFOやらUMAなんてものの実在って、若者よりも大人たちの方が信じていないような気がするからだ。ただ、これはあくまで僕の所感である。統計をとったわけでもない。

    ただ、僕がもしも10代、20代の若者だったら、今の時代で仮にUFOの実在を信じているとしたところで、それを人に言ったりする気にはならないはず。だってわざわざそんなことよりも楽しいことがたくさんある。

    山でツチノコを追いかけるより、スマホを持ってポケモンを追いかけた方が結果も出るし、面白いだろう。わざわざ未確認の何かについて熱っぽく論争をするよりも、手軽で面白い娯楽は無数に増えている。

    最近は宇宙人よりもパラレルワールドの方が受けがいい?

    このスレッドに面白い意見が寄せられていた。

    「いまの流行はタイムマシンとか世界線の移動とかじゃね」
    「最近の心霊番組胡散臭過ぎるよね。毎回毎回スタッフが乗っとられててお笑い番組になってるよ」
    「マスゴミが毎回胡散臭いのばかりやってきた結果だろ」

    印象的なのはオカルト的なものにも流行があるという観点から書き込まれたであろう意見だ。最近は、アニメや映画のおかげで、タイムトラベルやパラレルワールドといった概念がウケている。これらはオカルトというよりも若干SFに近いが、若者の支持するジャンルが変化した、ということだろうか。

    加えて、昨今の心霊番組ではSNSで適当に拾った画像を勝手に加工してオンエアして、しかもそれがバレるという失態をやらかすこともある。ああいう低レベルな加工のトリックがネット上で晒されると、若者たちもおおっぴらに「幽霊は居るよ」とは言いにくくなる側面はあるだろう。

    というか今も昔も、「UFOを見た」とか「私、霊感があってぇ~」みたいなことを言う人って、ちょっと周囲から距離を置かれてしまうもの。オカルト的なものの存在を信じていたとしても、だからと言って周囲に熱っぽく主張しない。そういう人なら、今もそこそこいるような気がする。



    (出典 news.nicovideo.jp)

    上一段活用

    上一段活用

    人間の想像力による信ぴょう性というインフラが映像技術でカバーされるとはこういうことなのか・・

    YouMeTowns

    YouMeTowns

    マスゴミのチャチな茶番につきあう必要を感じ得ず!掌櫃棒子の山寨みたいなのでお茶濁しているんじゃねえよ!

    上一段活用

    上一段活用

    信ぴょう性というインフラが映像技術でカバーされるとはこういうことなのか・・

    上一段活用

    上一段活用

    信ぴょう性インフラが技術によってカバーされるとはこういうことか

    危険観光

    危険観光

    この松本ミゾレってライターは2ch系のサイトだらだら漁って記事作る傾向にあるな

    (σ・∀・)σゲッツ!!

    (σ・∀・)σゲッツ!!

    信じる信じないで言ったら、昔だって大半の人が信じてないからなw

    ひだり

    ひだり

    信じさせるようなクオリティがない

    上一段活用

    上一段活用

    映像技術が上がって偽物と本物の区別がつかなくなった代わりに、信憑性とロマンが減ってしまった世の中になったってことかなあ

    上一段活用

    上一段活用

    本当にいるならgooglemapとかに映ってるだろうし、みんなが高機能カメラを備えたスマホを持ってる時点で信憑性が・・

    キサラギ

    キサラギ

    夢を見れない国になっちゃったよね

    ぺりあんぬ

    ぺりあんぬ

    も う そ の ネ タ 飽 き た 。

    tosg

    tosg

    ロマンの対象が違う。世の中にはもっと面白いロマンあふれるコンテンツはたくさんあるんだから、胡散臭いものは廃れるに決まってる

    ぽんず

    ぽんず

    信じるに足るだけの根拠がないからなぁ

    nos

    nos

    科学の信者だから

    奏多 瓶

    奏多 瓶

    0人に近いのであって全くの0人という訳じゃないのを老害は知らない。

    槇村

    槇村

    宇宙人と心霊を同列に見て語るような、ただ非日常な怪奇が好きなだけで真剣に向き合ってないからじゃ?それならアニメで十分だもの

    龍摩tatsma KOALA_P

    龍摩tatsma KOALA_P

    宇宙人でも心霊でも実際の科学的な方向でそれを捉えてするのが重要、ネタで見せる放送番組何ぞ皆取りあげないよみんなw

    龍摩tatsma KOALA_P

    龍摩tatsma KOALA_P

    夢やロマンは妄想でも妄信でもできる 因みに心霊なんぞ見せ物にする事態、低俗すぎる

    龍摩tatsma KOALA_P

    龍摩tatsma KOALA_P

    科学は未だ目に見えないものや不思議なものを分析、解析、する事を言うのだと思うぞ、つまり信じる信じないではなく科学する事が重要

    龍摩tatsma KOALA_P

    龍摩tatsma KOALA_P

    現実として取り扱えば、どのように捉えて科学的に見るのか、深刻に捉えて分析して夢よりもそれを解析する注力を注ぐ事自体が重要だ



    最強の炎使いキャラランキング | ニコニコニュース


    いつもご覧頂きまして誠にありがとうございます(*ˊᗜˋ*)/ᵗᑋᵃᐢᵏ ᵞᵒᵘ*
    【PR⓵】
    ↓↓↓

    【PR②】
    ↓↓↓

    【PR③】
    ↓↓↓

    ◆愛知県碧南市(特集ページ)

    ◆群馬県草津町(特集ページ)

    ◆群馬県中之条町(特集ページ)

    ◆三重県玉城町(特集ページ)

    ◆三重県明和町(特集ページ)

    最強の炎使いキャラランキング
    gooランキング

    多くの思春期男子生徒を襲う中二病、その発生源は人気アニメキャラだったりする事が多いですね。
    特に炎とかわかりやすい場合は顕著で、某漫画のニヒルな炎使いキャラは当時、大量の中二病患者を量産したとかしないとか。

    そこで今回は「最強の炎使いキャラクター」をアンケート、ランキングにしてみました。
    最強の炎使いキャラとは、一体どの作品のどのキャラだったのでしょうか?

    1位 ポートガス・D・エース
    2位 ロイ・マスタング
    3位 飛影
    4位以降のランキング結果はこちら!

    1位は『ONE PIECE』の「ポートガス・D・エース」!


    メラメラの実の能力者で体そのものを炎へ変える事ができる、『ONE PIECE』の「ポートガス・D・エース」が堂々の1位に輝きました。
    自分の意思で自在に体を炎への変える事ができるので基本物理攻撃は効かず、またその炎で建物などを燃やし尽くすほどの火力を発揮でき、ある種のチート能力と言えますね。
    残念ながら「マリンフォード頂上戦争」においてルフィをかばって絶命、最期に「愛してくれてありがとう」という言葉を涙ながらルフィに残しこの世を去りました。

    2位は『鋼の錬金術師』の「ロイ・マスタング」!


    錬金術によって炎を操る「焔」の錬金術師、『鋼の錬金術師』の「ロイ・マスタング」が2位を獲得しました。
    錬金術で酸素を導火線のように作り、特殊な手袋の指パッチンで火花を起こす事で自在に炎を操る事ができ、離れた場所でも小さな的から大きな建物まで簡単に燃やしてしまう事ができます(ただし雨の日は無能)。

    3位は『幽☆遊☆白書』の「飛影」!


    1990年代に相当数の中二病パンデミックを引き起こした炎使い、『幽☆遊☆白書』の「飛影」が3位にランク・インしました。
    魔界の黒い炎を操り、「邪王炎殺黒龍波(じゃおうえんさつこくりゅうは)」といったカッコ良い技名が多く、そのキャラクタービジュアルなどもあって多くの少年たちに闇の深い過去を作らせました。

    いかがでしたか?
    正直TOPの「ポートガス・D・エース」は上位炎能力保持者の「サカズキ」に殺されているので、「最強の炎使い」とは言い難い気がします(この場合サカズキが最強の炎使いになるハズ)。

    今回は「最強の炎使いキャラランキング」をご紹介させていただきました。気になる4位〜50位のランキング結果もぜひご覧ください!

    調査方法:gooランキング編集部にてテーマと設問を設定し、gooランキングの投票サービスにてアンケートを行いその結果を集計したものです。
    投票数合計:4,967票
    調査期間:2017年06月25日~2017年07月09日


    (出典 news.nicovideo.jp)

    【最強の炎使いキャラランキング | ニコニコニュース】の続きを読む


    【読者アンケート】「あなたが好きな『ファイアーエムブレム』作品は?」結果発表─『烈火の剣』『蒼炎の軌跡』『聖戦の系譜』の三つ巴を制したのは…… | ニコニコニュース


    いつもご覧頂きまして誠にありがとうございます(*ˊᗜˋ*)/ᵗᑋᵃᐢᵏ ᵞᵒᵘ*
    【PR⓵】
    ↓↓↓

    【PR②】
    ↓↓↓

    【PR③】
    ↓↓↓

    ◆愛知県碧南市(特集ページ)

    ◆群馬県草津町(特集ページ)

    ◆群馬県中之条町(特集ページ)

    ◆三重県玉城町(特集ページ)

    ◆三重県明和町(特集ページ)

    【読者アンケート】「あなたが好きな『ファイアーエムブレム』作品は?」結果発表─『烈火の剣』『蒼炎の軌跡』『聖戦の系譜』の三つ巴を制したのは……
    INSIDE



    【大きい画像を見る】【読者アンケート】「あなたが好きな『ファイアーエムブレム』作品は?」結果発表─『烈火の剣』『蒼炎の軌跡』『聖戦の系譜』の三つ巴を制したのは……

    シミュレーションRPGの草分け的存在であり、長年にわたって愛され続けてきた『ファイアーエムブレム』シリーズ。時代に合わせて様々なプラットフォームにリリースされており、シリーズ最新作も2018年に発売予定です。

    本シリーズは、第一作目『ファイアーエムブレム 暗黒竜と光の剣』に始まり、今年の春には3DS向けにリメイク作が登場。また、スマートデバイス向けに『ファイアーエムブレム ヒーローズ』がリリースされるなど、多彩な展開が続いています。

    そこでインサイドでは、一作目から『ファイアーエムブレム Echoes もうひとりの英雄王』までを対象とした「あなたが好きな『ファイアーエムブレム』作品は?」というアンケートを実施しました。歩みの長さに比例する作品数を積み重ねており、それだけにファンの方々の意見も分かれる形となりましたが、果たしてどのタイトルが1位に輝いたのか。全順位をこちらで公開いたします。

    ◆11位から17位までを一挙紹介!

    残念ながら最も票数が少なかったのは、38票(1.2%)の『新・暗黒竜と光の剣(DS)』。シリーズ1作目をリメイクし、ニンテンドーDSソフトとして登場した本作は、新たなキャラクターや新マップを追加。本作がリリースされたことで、『暗黒竜と光の剣』の物語を場所を選ばず遊べるようになりました。

    16位は『アカネイア戦記(SFC サテラビュー)』。『暗黒竜と光の剣』『紋章の謎』時代が舞台となっており、時代を先取りしたリリース形態も話題になりました。その反面、遊べる環境が限られていたため、他の作品と比べると知名度やプレイ機会はどうしても低くなりがち。今回の順位も、そういった状況が影響しているのかもしれません。


    スマートデバイス向けに登場し、今も多くの方がプレイしている『ヒーローズ』(iOS/Android)が15位に。作品の枠を超えたドリームチームを結成できるなど、本作独自の魅力に惹かれている方も多いのでは。リリースからまだ約半年ほどなので、どれだけファンの心に残る作品となるかは、これからの展開次第とも言えそうです。


    14位に入ったのは、シリーズの2作目として登場した『外伝(FC)』。一作目と近い時代なので一部のキャラも登場しますが、舞台となるのは別の大陸。また、一作目とは異なるゲームシステムも多々採用しており、本シリーズの中でもかなり珍しい作品となりました。


    本シリーズの原点である『暗黒竜と光の剣(FC)』は13位にランクイン。消耗品としての扱いが多かった「ユニット」に個性を持たせ、また成長要素も取り入れることで各キャラに愛着を持たせることに成功。更に、一度倒れたら(使用場面が限られる「復活の杖」を除いて)生き返らないというシビアさも相乗効果となり、高評価を獲得。ゲーム史に残る一作として、今も語り継がれています。

    『紋章の謎(SFC)』で描かれた第2部を単体リメイクした『新・紋章の謎 ~光と影の英雄~(DS)』が12位に着地。プレイヤーの分身「マイユニット」やカジュアルモードなど、後のシリーズ作にも受け継がれた要素を導入した意欲作です。新キャラ「カタリナ」が印象深かった方も多いのでは。


    惜しくもベスト10入りを逃した『Echoes もうひとりの英雄王(3DS)』が11位。シリーズの中で異色作として知られている『外伝』の魅力を踏まえつつ、大胆にリメイク。ビジュアルも一新した本作が、オリジナル版を超える人気を得る躍進を果たしました。現在リリースされているシリーズ作としては最も新しいので、シリーズ未体験の方は本作から始めてみるのも一興でしょう。


    ◆接戦を繰り広げた5位から10位はこちら!

    見事ベスト10入りを果たしたのは、初の3DS作品でもある『覚醒(3DS)』。クロムをはじめとするキャラクター人気も高い一方で、より自由度を増した育成や意外な展開を迎える物語なども注目を集め、後のシリーズ作を後押しする大ヒットを記録しました。「デュアルシステム」や「結婚」などを採用し、攻略や育成がより幅広いものに。


    続いて9位に輝いたのは、『トラキア776(SFC)』。書き換え可能な「ニンテンドウパワー」のラインナップとして登場し、その歯応え溢れるバランスに手こずったユーザーも。てニンテンドウパワーという特殊なリリース形態だったこともあり、サービス終了後はプレイしにくい状況が続きましたが、2008年以降にバーチャルコンソールにて展開。プレイできるユーザーが一気に増えました。

    そして、『蒼炎の軌跡』の直接的な続編作『暁の女神(Wii)』が8位に。前作の世界観を受け継ぎ、お馴染みのキャラクターも多数登場。また、新たなキャラクターたちも加わり、壮大な物語を4部構成で描くボリュームたっぷりの作品として名を馳せました。プラットフォームの垣根を超え、前作データを引き継げるといったユニークな特徴も話題に。


    7位には、どちらの国に属するかで大きく異なる展開が楽しめる『if(3DS)』がランクイン。属する国は、パッケージ版は購入時に選択する形となり、ダウンロード版ではプレイ中に選びますが、選ばなかったルートは追加DLCで楽しむことが可能です。また、いずれにも属さない第3のルートなどもあり、タイトル通り様々な「if」が楽しめる一作でした。


    ベスト5は逃したものの、『聖魔の光石(GBA)』が6位に入りました。GBAにリリースしたシリーズ作品はいずれも高い順位につけており、人気の根強さを感じさせます。物語的には独立した作品なので、遊びやすいのも嬉しいポイント。Wii U向けにバーチャルコンソール版が配信されているので、今から遊びたい方にはそちらがお勧めです。


    ◆ベスト5を発表! 栄えある1位に輝いたのは……

    まずは、『封印の剣(GBA)』が5位に。携帯ゲーム機向けにリリースされた初のシリーズ作として関心を集めると共に、持ち運んで遊ぶためのシステム作りも盛り込み、新たなプラットフォームでも盤石の態勢を整えることに成功しました。キャラクターたちの個性や関係性が伺える「支援会話」は好評を博し、後のシリーズ作に受け継がれる形に。


    オリジナル版の魅力を継承するだけでなく、遊びやすく改善。またビジュアルも一新させ、シリーズ人気を大きく後押しした『紋章の謎(SFC)』は4位となりました。ファミコンだったこともあり、『暗黒竜と光の剣』のキャラクタービジュアルはやや残念な点も否定できませんが、その点が本作で大きく進化。また戦闘も、より迫力を増して見応えのあるものに。さらに、『暗黒竜と光の剣』後の物語を描いた第2部の追加など、多彩な魅力が詰め込まれた一作でした。

    ここからは、いよいよベスト3の発表。まずは、『蒼炎の軌跡(GC)』が3位を獲得しました。『トラキア776』以来、約6年ぶりとなる据え置き機向け作品として登場。「バイオリズム」や新種族「ラグズ」などの導入により、本作も新たな刺激による激戦を味わうことができました。漆黒の騎士とアイクの対決は、ここから始まります。


    惜しくも2位となったのは、『烈火の剣(GBA)』。携帯ゲーム向けとしては最も高い順位を獲得しており、本作に登場する主人公のひとり・リンはシリーズ屈指の人気キャラとして知られています。『封印の剣』の続編であり、前作では語られなかった別の歴史を紐解く一作として、変わらぬ支持を今も集める形となりました。


    そして栄えある1位は、『聖戦の系譜(SFC)』に決定。シリーズ作品がそれまで築いてきた世界観を一新し、新たなゲームシステムも意欲的に取り入れた一作が、堂々の首位に輝きました。広大なマップが採用されたことで、大局を見極める戦術性がより問われる形に。また、戦闘を大きく左右する「スキル」の存在や、子供世代に繋がるストーリー、前半での関係性が影響する育成要素など、多彩な要素でユーザーを魅了。本作から入ったファンも少なくなく、シリーズ全体の盛り上げにも一役を買いました。

    どの作品も思い出深いものばかりで、敢えて1本を選ぶのは難しかったことと思います。、来年発売予定のシリーズ最新作がリリースされたら、この順位も更に変動することでしょう。更なる展開を楽しみに、続報をお待ちください。なお、全体の順位一覧は下記にまとめておきました。よければご覧ください。

    ■「あなたが好きな『ファイアーエムブレム』作品は?」
    1位 聖戦の系譜(SFC):666票(20.3%)
    2位 烈火の剣(GBA):399票(12.2%)
    3位 蒼炎の軌跡(GC):361票(11%)
    4位 紋章の謎(SFC):282票(8.6%)
    5位 封印の剣(GBA):237票(7.2%)

    6位 聖魔の光石(GBA):214票(6.5%)
    7位 if(3DS):193票(5.9%)
    8位 暁の女神(Wii):185票(5.7%)
    9位 トラキア776(SFC):156票(4.8%)
    10位 覚醒(3DS):142票(4.3%)

    11位 Echoes もうひとりの英雄王(3DS):118票(3.6%)
    12位 新・紋章の謎 ~光と影の英雄~(DS):73票(2.2%)
    13位 暗黒竜と光の剣(FC):69票(2.1%)
    14位 外伝(FC):59票(1.8%)
    15位 ヒーローズ(iOS/Android):41票(1.3%)
    16位 アカネイア戦記(SFC サテラビュー):40票(1.2%)
    17位 新・暗黒竜と光の剣(DS):38票(1.2%)【ほかの画像を見る】【読者アンケート】「あなたが好きな『ファイアーエムブレム』作品は?」結果発表─『烈火の剣』『蒼炎の軌跡』『聖戦の系譜』の三つ巴を制したのは……



    (出典 news.nicovideo.jp)

    izumi

    izumi

    GBA〜暁まではやってたなぁ

    ミナト

    ミナト

    烈火封印は面白かった、やや詰め要素あったけどw

    aoba楼

    aoba楼

    聖戦か紋章かで悩んだけど紋章かな トラキアはトラウマ

    Nむ

    Nむ

    聖戦の系譜の一択だろ! リメイクしてくれて良いんだよ?

    とニー

    とニー

    初プレイ+思い出補正強めの烈火と蒼炎好き

    ピザリック・コーラサワー

    ピザリック・コーラサワー

    聖戦の系譜は設定が神がかってる

    独眼竜政宗

    独眼竜政宗

    手に入りにくいのもあるからVCでどんどん上げて欲しいってのはある。

    独眼竜政宗

    独眼竜政宗

    1作2作しかやったこと無いって人には色々過去作やってみればいいよってオススメしたくてもFEの値段ってつり上がるの早い上に→

    ante5mai

    ante5mai

    聖戦だな。だから無双に魅力を感じていない。

    カザ

    カザ

    聖戦だね。

    miss

    miss

    SFC紋章が個人的には一番だが 聖戦強いな

    kyona

    kyona

    聖戦の系譜のシナリオ作成した加賀氏が最近つくったフリーゲームであるヴェスタリアサーガもおすすめ(ステマ

    yukinosuke

    yukinosuke

    本編は知らないけど当時のCMは知ってる「ファーイアーエンブレム、手強いシミュレション」ってやつ

    むっちゃん

    むっちゃん

    惜しくも2位となったのは、『烈火の剣(GBA)』ってあったから言い勝負だったのかと思ったら票数だいぶ離れてて草

    smash

    smash

    会話とカップリングの記録機能だけ付けて再販してほしい、まだ見てないカップリングがあるんだ(切実)

    ヤツ

    ヤツ

    蒼炎リメイクか配信はよ

    邑杏

    邑杏

    烈火 封印は神

    マークグリフォン

    マークグリフォン

    マジで聖戦は名作だわ

    茶羅

    茶羅

    聖戦一位か、俺だけじゃなかったんだな(泣

    橘竜也

    橘竜也

    聖戦の系譜は今でもふとプレイしたくなる。リメイクは色々考えると難しいだろうなぁ…



    仕事と介護の両立問題、「介護を理由に働き方を変えた」が6割―「また休むのか、と言われた」と嘆く声も | ニコニコニュース


    いつもご覧頂きまして誠にありがとうございます(*ˊᗜˋ*)/ᵗᑋᵃᐢᵏ ᵞᵒᵘ*
    【PR⓵】
    ↓↓↓

    【PR②】
    ↓↓↓

    【PR③】
    ↓↓↓

    ◆愛知県碧南市(特集ページ)

    ◆群馬県草津町(特集ページ)

    ◆群馬県中之条町(特集ページ)

    ◆三重県玉城町(特集ページ)

    ◆三重県明和町(特集ページ)

    キャリコネ

    人材サービスなどを提供するディップは9月19日、「はたらこねっと ユーザーアンケート ―介護と仕事の両立について―」の結果を発表した。調査は1月16日~3月22日にインターネットで実施し、同社運営の「はたらこねっと」ユーザー1043人から回答を得た。

    家族の介護が必要になった際、「仕事との両立をしたい」と回答した人は88%にのぼった。また介護経験について、「過去に経験がある」「今している」と回答した人は合計35%で、うち39%が「そのまま仕事を続けた」という。

    しかし以降は「介護と両立できる仕事へ転職した」(31%)、「職場は変えず、時短や休業をとった」(15%)、「離職した」(15%)と続き、約6割が介護と仕事を両立できるように働き方を変えていたことが分かった。

    中には「実際問題、就職できないと思いました」という人も

    介護のために転職をした人からは、理由として

    「フルタイムでの勤務ができず、時短勤務が不可の仕事だった為、時間の融通が利く仕事に転職をしました」
    「補助サービスや施設にも大変お世話になったが、急な呼び出しに対応できるような職場環境でないと仕事との両立は厳しかった」

    などを挙げる人が多かった。他にも仕事と介護が両立できるよう実家に戻り転職をした人や、「実際問題就職できないと思いました」と働くこと自体を諦めた人もいた。

    介護と仕事の両立についての悩みとしては、介護しながら働くという職場環境が整っていない、という声が非常に多かった。特に、

    「当初は理解ある言葉を頂いていたが、次第に『また休むのか』と言ったニュアンスも出てきて耐えられなくなった」
    「家族は口には出すけど介護には非協力的でストレスでした」

    など、職場や家族からの理解が得られなかったという人も。他にも「時短勤務しかできなかったため、金銭面でとても苦労した」という人も少なくはない。

    改正介護休業法施行でも「仕事優先主義が変わる事を望むしかない」

    今年10月からは改正育児・介護休業法が施行され、介護と仕事を両立できる環境づくりが始まる。しかし改正法があったことを「知らなかった」と回答した人は86%にのぼる。

    改正後に良くなった点を聞くと、「対象家族の範囲拡大」「制度利用の要件緩和」(各22%)が上位に挙がった。賛成意見としては、

    「休業の分割や半日単位で使えるようになれば同僚への負担も減る。また自分自身でも仕事を調整しやすくなると思う」
    「残業が免除されると仕事帰りに施設まで介護者を迎えに行ける」

    などの声が寄せられた。一方、改善してほしかった点について「企業に対する両立支援」(17%)、「制度利用の要件緩和」(16%)が挙がり、

    「一部の心無い人のせいで働きにくい環境は必ずどこでもあると思う。もっと理解を広げ防止措置がしっかりどこでも浸透することが重要」
    「他人に任せて仕事を優先すべき風潮が強く退職するしか家族を守れない。家族より仕事優先主義が変わる事を望むしかない」

    など、まだまだ改善の余地がうかがえる声も多かった。



    (出典 news.nicovideo.jp)

    @シンヂ

    @シンヂ

    コレ現実が目の前にある人達にとって本当に深刻な問題なんだよ 介護するこっちも大病治療の真っ最中だからマジで

    りゅぅき

    りゅぅき

    童話「姥捨て山」で最後に婆さんが助かったのは婆さんの知恵が役に立ったからだ。現実はどうか?生きながらえることでの利はあるか?

    りゅぅき

    りゅぅき

    介護離職は共倒れしか産まないんだよ。敬老の心は美しいかもしれないが、現実はそれを許すほどあまくない。

    hekiru7

    hekiru7

    会社も社会もこれだけ高齢者社会なのに、改善しないのか?消費税なんぞより、こっちの対策しろよ、解散総選挙してる場合か?総理さん

    カカトリーヌ

    カカトリーヌ

    子供より手がかかるからな、育休が可愛く見える程度には大変だし会社は冷たい…

    けろんぱ

    けろんぱ

    安楽死法案まったなし!!人間は死ぬべきときに死ねないとまわりを不幸にする。

    リッキー

    リッキー

    20代の俺は介護等の空白期間があれば再就職難しい上に休みがちと伝えれば落とされる。アルバイトしかない時期もあった。

    リッキー

    リッキー

    国がはっきりと方針を立てていかないと介護疲れでの殺人とかなくならんよ。

    リッキー

    リッキー

    金にモノ言わせるくらい景気をよくするか、自由に仕事を組めるようにするか

    リッキー

    リッキー

    抜け落ちてしまえばやっぱり自分で看るしかないので働くハードルは高くなる。金もかかるけど働けない。詰む。

    リッキー

    リッキー

    地域包括がその助けになるけれどもあくまで高齢者の領域だし、抜け落ちもあったりする。

    きなごろも

    きなごろも

    これは国がしっかり対処していかないと確実に介護で働けない人が増えて社会が回らず日本終わるよね。高齢化社会を軽視した結果だね。

    ツナひじきごはん

    ツナひじきごはん

    重篤者介護の最後の頼みの病院や特養等の施設は既にパンク気味。団塊世代が止めを刺すだろう。

    リッキー

    リッキー

    疲弊すれば思考が止まるので手続きが止まる。サービスが受けられない。

    ツナひじきごはん

    ツナひじきごはん

    精神疾患や痴呆も人それぞれとはいえ、介護家族の疲弊は想像を軽く超えていく。

    リッキー

    リッキー

    ある程度サービスを受けられる環境を整えられたら少しは働くこともできるけれど、最初に環境整備でつまづいて疲弊することもある。

    リッキー

    リッキー

    今回の調査よりも厳しいことになってくると思う。

    リッキー

    リッキー

    ただ国の方針として総活躍を推進してるから、今後は「暇な人」の確保がより難しくなると思う。そうすると今回の調査

    リッキー

    リッキー

    運良く「暇な人」が確保できるならサービスを受ける手続き等々を任せて、「忙しい人」が働ける。

    リッキー

    リッキー

    ということは事前準備がない状態で介護を始める訳だけど親族の助力を得られるかワンオペになるかで次の手が変わってくる。



    絶対に近づかないで!かかわってはいけない男性の特徴5つ | ニコニコニュース


    いつもご覧頂きまして誠にありがとうございます(*ˊᗜˋ*)/ᵗᑋᵃᐢᵏ ᵞᵒᵘ*
    【PR⓵】
    ↓↓↓

    【PR②】
    ↓↓↓

    【PR③】
    ↓↓↓

    ◆愛知県碧南市(特集ページ)

    ◆群馬県草津町(特集ページ)

    ◆群馬県中之条町(特集ページ)

    ◆三重県玉城町(特集ページ)

    ◆三重県明和町(特集ページ)

    こんにちは、恋愛カウンセラーの森野ひなたです。

    最初はとっても感じが良くて「素敵な男性!」と思っていたのに、だんだんと「あれ?」と違和感が出てきて……。

    このままお付き合いを続けるべき? という悩みをもつ女性に、“かかわってはいけない男性”の特徴を5つご紹介します。

    1:被害妄想男

    「オレは悪くないのに」「あいつのせいでオレはイヤな思いをしている」など、あなたに対してだけでなく、周りに対して被害者意識が強い男性は要注意です。

    あなたや周囲からの言動を悪意でとらえやすい男性は、特に警戒したほうがいいでしょう。

    例えば、気づかいから「最近どう?ゴハンちゃんと食べてるの?」といった労りの言葉を、「詮索か?」と勘繰って解釈するような男性です。

    被害者意識が強い男性と付き合うと、あなたはいつも“加害者” “悪者”にされてしまいます。

    2:脱兎男

    何か問題があると、音信不通になったり、逃げる男性。

    友達ならいいけれど、人生をともにする相手としてはとても不安です。

    あなたが助けを必要としているとき、苦しいときに頼りにならない可能性も。

    3:マイナスのコントロール男

    あなたを思い通りにしようと、批判したり、別れをちらつかせて要求をしたり、傷つくことを言ったり、暴力を振るう男性は長期的にあなたを苦しめ続けるでしょう。

    「おまえのために言っている」というような発言にも要注意です。

    自分のエゴに気づかず、エゴを愛だと思い込んでいる男性です。

    モラハラやDVに発展するかもしれません。

    4:女性をステイタスとしてみている男性

    多くの女性からモテることを生きがいにし、多くの女性と関係を持ったことを自慢や自信にしている男性。

    こういった男性は女性を同じ人間と思っていません。

    ブランドものを身につけるのと同じ感覚で女性を見ています。

    若い男性ならばこういう時期も多少あると考えられますが、20代後半以降なら要注意です。

    5:息をするように嘘をつく男

    その場しのぎで適当なことを言い、昨日と今日で言っていることが変わり、整合性がとれない男性。

    彼は嘘をついている自覚はないかも知れません。

    その場その場で思ったことだけを言葉にしてしまっているのかも。

    いずれにしても、嘘をつく男性との付き合いは信頼関係を構築できません。

    あなたは疲弊しきってしまうことになるでしょう。

    おわりに

    いかがでしたか?

    会って数回ではよくわからなくても、日を追うごとに違和感を感じる男性なら、闇雲に彼を信じるのはやめ、いったん冷静に彼の言動を観察してみることをオススメします。(森野ひなた/ライター)

    (愛カツ編集部)



    (出典 news.nicovideo.jp)

    たこ/ゆでだこP

    たこ/ゆでだこP

    丸ごと男女逆にしても成り立つだろうが…つか、これ、関わってはいけない「人間」だろ?

    お漬物。

    お漬物。

    ※但しブサ面に限る

    なめこ帝国総統閣下なめこっラー

    なめこ帝国総統閣下なめこっラー

    オレが思うに、この記事を書いたライターに関わったらダメだと思う。妄想癖が多そうで、精神病患っていそうだ。百害あって一利なしだな。

    ゲスト

    ゲスト

    でも、小栗旬なら付き合うでしょこの人でも

    killy

    killy

    というか恋愛カウンセラーってなんだよ何者だよ

    独眼竜政宗

    独眼竜政宗

    顔に犯罪者特有のオーラが出てる。が抜けてる。ニュースとかに出てる映像や写真みると「こいつやりそうな顔してんな」って思った事ある人も少なくないだろうし。

    qwerty

    qwerty

    過剰に反応するのは大体、同属嫌悪なので同類です

    ピザリック・コーラサワー

    ピザリック・コーラサワー

    警察官は、親が子供を座敷牢に監禁する犯罪行為に加担する危ない人なので、近づいたり結婚したりしてはいけません。

    あきし〜

    あきし〜

    これのどれかに寄ってる人もこれら全部を一部分ずつ持ってる人も居るからよく自覚した方がいいよね。

    ちょっさん

    ちょっさん

    男のところを女に変えても意味が通る。つまりブーメラン

    一人暮らし

    一人暮らし

    俺、被害妄想男だわwww

    noein

    noein

    一番厄介なのが3のタイプ、善意でやってあげてると思ってるから全く話を聞かないし逆ギレする

    OCH

    OCH

    これを見分けるのが大変なんだろうにw

    OCH

    OCH

    当たり前すぎて草

    ういんぷ

    ういんぷ

    こういう人を批判する側のはずの自分が、実は同じ人種だった・・・なんてケースも多そうだなw

    うっかり助兵衛

    うっかり助兵衛

    こんな人を殺してはいけませんレベルの人間としての常識を記事にして金貰ってカウンセラー名乗れる神経の女には近づかない方がいい。

    木林 森蔵

    木林 森蔵

    "かかわってはいけない男"と言うより、"かかわってはいけない人間"やなぁ。

    Coty

    Coty

    ブーメラン ブーメラン ブーメラン ブーメラン きっとあなたは 戻って来るだろう〜

    如月修司

    如月修司

    女性へのブーメランかな?一々他人見下さないと生きていけない人はつらいね。

    うわらば

    うわらば

    男っていうか、女でも同じだから 人としてかかわりたくない人間じゃないの。いざという時に逃げる友人とかゴミすぎるだろ


    このページのトップヘ