ニコ×2ニュースまとめブログ

お越しいただきありがとうございます。 当ブログの名称を変更致しました。 管理人が美味しそうだと思ったニコニコニュースから様々なジャンルをまとめてニュースを発信するブログでございます。 管理人のあくまで思いなので面白くない、不快等と感じる方もいらっしゃるとは思いますが小ネタだと思ってご了承ください。 ご理解のほどよろしくお願いいたします。

    ようこそニコ×2ニュースまとめブログへ
    お時間が許す限りご覧下さい。

    カテゴリ: 社会


    トマトNG!ケチャップOK?


    いつもご賞味頂きまして誠にありがとうございます?今回のメニューは食事メニューコースとなっております。

    Excite Bit コネタ

    世の中には、トマトが苦手な人がいる。しかし、トマトが苦手でも、人によってはケチャップは食べられるが、トマトジュースになるとだめ、など、トマト加工品になると「食べられる・食べられない」の差が生まれることがある。
    これにはどんな理由があるのか。トマトジュースを製造・販売するメーカーに、意見を聞いてみた。

    トマトが苦手な人の不思議
    トマトやトマトジュースが苦手という人は多いが、ケチャ
    ップやトマト料理は食べられるという人がいる。また、トマトはOKなのにトマトジュースになるとNGになる人もいる。

    トマト
    メッシが大の苦手な食べ物の一つ
    食って食えないことはないが、出来るだけ食わないで済むような立ち回りをする
    トマトケチャップなどの加工品なら美味しくいただける
    ☆3 https://t.co/35tEYQRtBx

    ? りおネル・メッシ@ありすさんのファン (@RIO_kudryavka) 2017年4月12日


    わたし、トマトジュースが苦手なのです。料理にトマトジュースが入って煮込んであれば食べられますが、トマトジュース単体が苦手です。

    ? きたかわ なんぷう (@nan_phoone_6996) 2017年4月14日



    なぜトマト加工品は種類によって好き嫌いに差が出るのか?
    このように、トマトは加工品になると好き嫌いに差が出るのはなぜなのか。“デルモンテ トマトジュース”でお�
    覆犬澆離⑤奪魁璽泪鶲絈然�式会社 プロダクト・マネジャー室 高島百合子さんに意見を聞いてみた。

    ●加工度・調味料の違い
    「例えばトマトケチャップとトマトジュースの大きな違いは、製造の際の『加工度の高さ』や『使用する調味料の種類の多さ』にあります。
    トマトケチャップは、トマトペーストに糖類、ビネガー(酢)、食塩、香辛料などをブレンドします。一方、トマトジュースは、トマト以外に何も加えないか、食塩のみが加えられます。つまり、トマトケチャップに比べて、トマトジュースのほうが、トマトそのものの味に近いといえます。トマトジュースが苦手と言われる理由のひとつと考えられます」

    ●トマトジュースは加工用トマトを加熱しているので青臭さが少ない
    「トマトが苦手とする人の中では『トマトの青臭い香りが苦手』という意見が多いようです。青臭い香りは、主に生食用トマトを食べたときに感じられる傾向にあります。
    トマトジュースやトマトケチャップなどのトマト加工品は、生食用トマトではなく『加工用トマト』を使用しています。加工用トマトと生食用トマトは、品種の
    違いから香りの成分が異なります。また、加工用トマトは、加熱してペースト状にしますが、この工程で青臭い香りが弱くなります」


    トマトが苦手な人でもトマトジュースをおいしく飲む方法
    そこでトマトが苦手でもトマトジュースを普通に飲みたいという人へ、工夫の仕方を教えてもらった。

    「トマトジュースは、果汁とブレンドすると飲みやすくなります。特に、桃のような“うま味”のある果汁とは相性がよく、青臭さもマスキングされます」

    ちなみにデルモンテには糖度2倍で飲みやすいトマト飲料もあるそうだ。

    「当社の商品の中には、原材料はトマトだけではあるものの、独自の製法で通常のトマトジュースより糖度が約2倍のトマト飲料があります。甘みが感じられ、青臭さや強い酸味がなく、一般的なトマトジュースが苦手な方でも『これなら飲める』というご意見をいただいています」

    無理をしてまでトマトジュースを飲む必要はないのかもしれないが、トマト嫌いの大きな原因となる「青臭さ」をうまく抑えることがポイントといえそうだ。
    (石原亜香利) r>
    取材協力
    キッコーマン飲料株式会社
    デルモンテブランドサイト 
    https://www.kikkoman.co.jp/delmonte/


    (出典 news.nicovideo.jp)

    r>
    ゲスト

    ゲスト

    ジュース無理?ピーチを入れるぐらいならピーチ100%で飲むわ。

    合体変形ロボ

    合体変形ロボ

    トマトとかいう嫌い度に段階のある食材。納豆とかパクチーとかは0か1なのにな

    アイアンクロー

    アイアンクロー

    トマトに紅茶の葉をかけると甘くなる…らしい

    名も無き国民

    名も無き国民

    まさに
    俺がそうだな、生とジュースは駄目だが、ケチャップは寧ろ好き。やっぱりある程度加工されたりすると本来の味が違うから平気なんよなぁ

    mura

    mura

    全部大好きだなあ。ただ、トマトそのままが好きだから、サラダでドレッシングがトマトにかかるのがちょっといや

    ブレイ

    ブレイ

    生トマトってあの柔らかいとこが駄目

    asddd

    asddd


    生トマトも美味しくいただけるけど、体調崩してるときに食べると口の中腫れる(軽いアレルギー)

    食パンマソ

    食パンマソ

    トマトな時点で加工されても無理 ケチャップやピザソースで吐く

    th="10%">oekaki

    oekaki

    青い落果も生では美味しくないが、衣をつけてフライにしたりレモンと砂糖で煮てジャムにしたりすると結構いける。

    Afina

    e="color:#999">Afina

    トマトジュースに塩入れるからじゃねーの?砂糖かけたトマトうまいんだから塩入れるくらいなら砂糖でいいと思うんだが

    るしゅるあ・しゅしゅ

    るしゅるあ・しゅしゅ

    生トマトは草臭い?からじゃね?。話違うけど昼飯に赤飯と野菜ジュースが出てきた
    時困った。

    むさい

    むさい

    缶のトマトジュースだけは飲めなかったなぁ

    アルティノ

    アルティノ

    なぜもなにも味が違うんだから、どちらか一方が嫌いなやつがいるのは普通のことだろ。

    ちなり

    ちなり

    真逆 
    $B%H%^%HBg9%$- ケチャップ無理

    最高血統

    最高血統

    苦手は甘え アレルギーはしゃあないね

    てぃー

    てぃー

    トマトジュースに桃の果汁を入れると飲みやすくなる。そこからトマトを抜くとさらに美味しくなる。

    竜胆羅

    竜胆羅

    le="word-break:break-all;">生トマトはきらい、ケチャップやジュースの加工品は平気。ミートソースやピザの形が残ってるのもだめ。苦手な理由は、あのグジュってしてる部分だから‥

    mago di mago

    mago di mago

    ぴーざーぱすたぴざぱすたーたべよーよーぽもどーろー!

    href="http://news.nicovideo.jp/watch/nw2750933?comment=28640048" target="_blank">ぬるぽ13

    ぬるぽ13

    バナナは嫌いだけどバナナ味のものは食える。そんなもんだ

    armor

    armor

    トマトは嫌い。あの生臭い感触・臭い・風味がだめ。吐くからやめてね。強制したら殴って、流血舐めるから(真顔




    「男性はソファー席に座らないで」は当然の主張? 


    いつもご賞味頂きまして誠にありがとうございます。今回のメニューは男女の価値観メニューとなっております。

    キャリコネ

    誰かと飲食店に入った時、上の立場の相手に上座を勧めるのは社会人のマナーと言われている。では、上司ではなく男女で入った時はどうだろう。

    発言小町に4月12日、「男性はソファー席に座らないで!」というトピックが立った。交際相手の男性とおしゃれなカフェに立ち寄
    った際、ためらいなくソファー席に座った相手を快く思っていないらしく、

    「さりげなく彼に『こういうマナー/モテるテクニックがあるって友達に聞いたよ』と伝えてみたところ『そんなこと気にする人もいるんだね』と笑っていました。こんなやり取りがあったので、はっきりと『ソファー席に座らないで!』と言えなくなってしまいました。人生の先輩方に、良い方法を教えてほしいです」

    と、今後の行動について助言を求めていた。

    「いつ決まったの?くだらない事を気にするのですね」

    アドバイスを述べる以前に、一定数の人は、そもそも「男性が椅子、女性がソファー席」が当たり前だと考えているトピ主に驚いているようだった。

    「女がソファー(壁側)、男が椅子(通路側)って決まってるなんて初めて聞きましたわ」
    「そんなルールがあるなんて初耳です」
    「いつ決まったの?くだらない事を気にするのですね。面倒臭い人だと思われますよ」

    ただ、トピ主と同様に「女性がソファー席で当然」と考
    えている人もおり、

    「うちの主人もそうです(中略)ずっと我慢してましたが、言ったら、小馬鹿にされました」
    「わりと一般的な事だと思いますが、そうじゃない人もいるんですね。もともと気にしない人か、付き合いが長くて気を遣えなくなっているか、どちらかじゃないでしょうか」

    など、どうやら一部では当たり前のマナーとして認識されているようだ。試しに「女性 ソファー席」と検索すると、「モテる男のエスコートテクニック」などとして、「女性はソファ席優先で座らせてあげましょう」などの文言が多数ヒットする。

    「ソファー席に座りたい」と伝えてみるのが最善では

    「男性はソファー席に座らないで」というトピ主の主張は、無自覚な男女差別ではないかという指摘もある。性別を理由に行動を制限する妥当性がないからだ。

    「客をもてなすときなら席次の上下を気にすることはありますが、付き合ってる男女の間で、席の上下を性別によって強要するとは……」

    と、主張に難色を示す声も散見される。 p>

    なお、トピ主へ寄せられた助言は明朗だ。

    「わたしはソファに座りたい。と言って、座ればよい」
    「『ソファーに座りたいからかわって欲しいな』と言えばよろしい」

    女性がソファー席に座るのがマナーか否かは定かでない。しかし1つ確かなのは、何も言わずに不満を膨らませるより、自らの気持ちを率直に伝えたほうが、互いの理解を深めるために有益だろう、ということだ。

    人間関係はコミュニケーションによって作られる。次に外食する際には、事前に座席の希望を伝えてみるのが良いのかもしれない。



    (出典 news.nicovideo.jp)

    スルメ�<br>
 ぅ�

    スルメイカ

    別にどうでもいい。

    Decks

    Decks

    ソファに座りたいな
    ら言え

    白胡

    白胡

    上座を気にするようなお客様ならともかくお手洗い行きやすい手前の椅子席を女性に譲ると言う発想もあるし荷物の多い方がソファ座るもあるし

    YouMeTowns

    YouMeTowns

    そんなに言うんだったら、民進党にソファーはオンナ以外座るべからずって、憲法にしてもらえよ!

    kon

    kon

    書いてあるとおりだいたいは「ソファーの方に座りたいな」で解決するよね。(私がやりたいから)〇〇しないで、より〇〇したいの方がいい。

    あおいわんこ

    あおいわんこ

    普通の椅子の方が立ち座りしやすくない?

    href="http://news.nicovideo.jp/watch/nw2745452?comment=28631921" target="_blank">栗まんじゅう

    栗まんじゅう

    初めて知った、ソファか椅子か気にしたことない。言ってくれれば譲る。

    くつばき

    e="color:#999">くつばき

    じゃあとなり行けよ

    ハム

    ハム

    国際会議でアメリカ代表にレディファーストされたヨーロッパの首脳が「まだババアじゃねえわ!」とぶちきれたことさえある。


    ハム

    ハム

    そもそもレディファーストって「生理上がった女性は男や若い女より価値がないから弾除けに前歩け」っていう昔のヨーロッパの女性差別。

    judea<
    /a>

    judea

    気遣いは相手を尊重するもので男女は関係ない。バカじゃないのか。

    sand

    sand

    自分の主張をマナーとすり替えるような馬鹿は一生馬鹿なことを言い続けるがいいさ。路傍の小石な�
    召い弔泙任眞�も気にとめない。

    変態ヤゴコロさん

    変態ヤゴコロさん

    レベル低いな(コナミ)

    OniOn

    OniOn

    マナーと気遣いは違うだろう???。

    ぷう助

    ぷう助

    聞いたことねぇよ、ま〇こ同士の自分勝手な暴論�
    任靴�ない

    kenken365

    kenken365

    でもソファーだとミニスカだと、まずくないかな?

    kenken365

    kenken365

    日本にはレディファーストの概念は無い。逆に下座、上座の概念から言えば、上司がソファー、夫や男が上座。俺はどうでも良いと思う。

    plat

    plat

    おこち
    ゃま守られて無いんだよ 酷い状況になってるじゃない >のーとりあ

    うぉんちゅ~

    うぉんちゅ~

    こういう考えの馬鹿女と南朝鮮の思考が同じに思える。常に上から目線・・

    t="_blank">plat

    plat

    追い詰められると数秒前に言った事と真逆の事平気で言うようになる これ厳密には言わないけど敗者のルールだよね




    いつも御賞味頂き誠にありがとうございます👏( ˊᵕˋ )北朝鮮側は『米軍、空母戦艦を一撃で倒す準備は出来た』と対決をあらわにしているそうです…

    1 記憶たどり。 ★ :2017/04/24(月) 05:19:59.04 ID:CAP_USER9

    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170424/k10010958831000.html

    北朝鮮は、25日の朝鮮人民軍創設85年の節目を控え、国営メディアを通じて、
    朝鮮半島周辺に向かっているアメリカ軍の空母カール・ビンソンについて、
    「一撃で葬り去る万端の戦闘準備を整えた」と威嚇するなど、アメリカへの
    対決姿勢を鮮明にしています。

    北朝鮮は、キム・イルソン(金日成)主席が1932年に中国東北部で抗日遊撃隊を
    組織したとする4月25日を、朝鮮人民軍の創設記念日と定めていて、25日に
    85年の節目を迎えます。

    これを前に、朝鮮労働党の機関紙、労働新聞は、23日の論評で、朝鮮半島周辺に
    向かっているアメリカ軍の空母カール・ビンソンについて、「わが軍は一撃で葬り去る
    万端の戦闘準備を整えた。軍事行動も排除しないとわめくアメリカが、わずかでも
    動けば、先制攻撃で無力化させる」と威嚇しました。

    北朝鮮は、今月15日のキム主席生誕105年に合わせた軍事パレードで、
    朝鮮労働党のチェ・リョンヘ副委員長が「全面戦争には全面戦争で、核戦争には
    核攻撃戦で対応する」と演説したのに続き、同様の内容の声明を相次いで発表する
    など、アメリカへの対決姿勢を鮮明にしています。

    首都ピョンヤンでは、24日、記念の中央報告大会が開かれる見通しで、核・ミサイル
    開発を加速させるキム・ジョンウン(金正恩)朝鮮労働党委員長をたたえると見られます。

    また、北朝鮮が、アメリカの圧力には屈しないとする立場を誇示するため、25日の
    記念日に合わせる形で、6回目の核実験や、さらなる弾道ミサイルの発射を強行する
    可能性があり、関係国は警戒を続けています。


    【準備は万端?!】の続きを読む


    “アスペ”という言葉が学生の間で流行語に。


    いつも御賞味頂き誠にありがとうございます👏( ˊᵕˋ )今回のメニューは社会メニューコースとなっております。

    ©iStock.com
    文春オンライン

    Q 周りでこんな用語が流行っています

     現在大学生です。周りで“アスペ”という用語が流行っています。何か目立つことをしたり、人と違ったことをすると"お前まじアスペ"と言われます。精神医学の用語がこのように使われることについて、どのようにお考えになりますか。(20代・女性・大学生)

    A 日常会話で気軽に医学用語的なものを使うべきではないと思います

     これは、はっきり言って複雑な気持ちです。「アスペ」という言葉は、発達障害の一群の診断名である「アスペルガー症候群」から端を発したものだと思いますが、これを

    (1)「アスペ」=「アスペルガー症候群」と捉えているか、
    (2)「アスペ」と「アスペルガー症候群」は違うものと捉えている

    かで、まず話が変わってきます。

    (1)の場合、「アスペ」を医学用語の略語として使っていることになります。だとしたら、簡単に「お前まじアスペ」とは言えないはずです。なぜなら、精神医学を専門に学んだ医師でも「アスペルガー症候群」と診断を確定するには相当な勇気が要ります。それほど難しい診断なのに、人と違っているというだけで簡単に「アスペ」と言うのは、ただの誤診です。そんな堅苦しいことを言わないで、と思われるかもしれませんが、医学用語は本来、医療を行う職人のための専門用語です。医療者が医学用語を一般的な場面で使う時は、必ず医学的根拠を示しながら使います。そうでないと伝わらないからです。なので、医療者でない方が「アスペ」を「アスペルガー症候群」の意味で使う時は、その医学的根拠を明確に示すか、使用を控えるべきだと僕は思います。これは、寿司屋でのマナーとして、職人さんが使う「おあいそ」とか「あがり」などの用語をお客は使うべきではない、というのと何となく重なります。

     次に、(2)の場合です。これは、単なる略語ではなく、特定の集団内で違う意味を持って使われる、スラングの形と言えます。個人的には、このように言葉がスラング化する過程には興味がありますが、この場合も、使う方が「アスペルガー症候群とは意味が違う」と明確に認識していることが大前提になると思います。

     そして何より、最も、圧倒的に大切なことは、実際に「アスペルガー症候群」と診断され、通院している方や、その周りの方々がいらっしゃるということです。その方々が、「アスペ」という言葉を聞いて、嬉しいと思うでしょうか。たとえ「お前まじアスペ」と軽い気持ちで言う相手が、通院などを要さない人であったとしても、周りで聞いたり見たりする人で間接的にショックを受ける人がいるかもしれません。それくらい繊細に考えるべきだと思います。

     総括すると、僕は日常会話で気軽に医学用語的なものを使うべきではないと思うし、使うくらい興味があるなら、それについて知識を身につけてほしいと思います。そしたら「アスペルガー症候群」という言葉自体がなくなりつつあるということも知る事ができるでしょう。

    (星野 概念)



    (出典 news.nicovideo.jp)

    【“アスペ”という言葉が学生の間で流行語に。】の続きを読む


    いつも御賞味頂き誠にありがとうございます☆今回のメニューは国際メニューコースとなっております。【支持されて3周年】One Minute's FX TAMURA式・FX1分足トレード法 ワンミニFX

    【【金正恩】「核実験を行う」中国に通知か】の続きを読む


    ティッシュ値上がり


    いつも御賞味頂き誠にありがとうございます👏( ˊᵕˋ )今回のメニューは社会経済メニューコースとなっております。【支持されて3周年】One Minute's FX TAMURA式・FX1分足トレード法 ワンミニFX

    ティッシュも節約しないと…5月値上げは早めの対応がいいかも。

    2017-04-22 20:02:15(137451 view)

    来月も値上げがありますよ。工夫したり早めの対応もありですよ!参考にしてね~電気・ガス、家庭紙全品、海苔、バター・チーズ、タイヤ


    (出典 matome.naver.jp)




    いつも御賞味頂き誠にありがとうございます👏( ˊᵕˋ )今回のメニューは国際メニューコースとなっております☆

    1 nita ★ :2017/04/22(土) 20:32:22.46 ID:CAP_USER9

    4月22日 16時30分
    北朝鮮は21日夜、韓国との窓口になっているアジア太平洋平和委員会の報道官声明を発表しました。

    声明は、アメリカのトランプ政権が、北朝鮮への対応で軍事的な選択肢も排除しない姿勢を示していることについて、「水爆から大陸間弾道ミサイルまで、すべてを持つわれわれは、アメリカのいかなる挑発にも対応する準備がある」と対決姿勢を強調しました。

    そのうえで「われわれの首脳部を狙う敵対勢力は、南が灰となり、日本列島が沈没し、アメリカ本土に核が降り注いだとしても、後悔してはならない」と威嚇し、北朝鮮への対応をめぐって日本や韓国との連携強化を図るアメリカをけん制しました。

    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170422/k10010957781000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_010

    ※前スレ
    http://asahi./test/read.cgi/newsplus/1492858167/


    【北朝鮮が日本を威嚇!!】の続きを読む


    1200万円をゲーム課金で使った夫


    いつも御賞味頂き誠にありがとうございます☆こちらは社会メニューコースとなっております☆

    キャリコネ

    夫婦が良好な関係を作るためには、金銭感覚が合っていることは大切だ。あまりにもズレが大きいと、共に暮らすのは難しい。

    発言小町には4月14日、「旦那がゲーム課金に1200万許せますか?」というトピックが立った。トピ主の母が生前加入した保険金800万円と貯金400万円を合わせた1200万円を、夫がスマホのゲーム課金で使い切ったというのだ。トピ主が記帳した際に気付、夫は土下座して謝ったがたトピ主は、

    「別居を考えています。冷静になって離婚すべきか?許せるのか?皆さんなら、許せるのでしょうか?」

    と、夫との今後について相談した。

    1か月に約40万円の課金「価値観が違い過ぎる」

    3年前にトピ主の姉と母が相次いで亡くなり、肉親を失った悲しみの渦中にいた。「子供にお金を遺したい」とお金を貯め、一括払込生命保険に加入しており、800万円はトピ主にとって「お守り」であり、夫もそのことを知っていた。

    夫妻にはもともと400万円の貯蓄があり、合計1200万円が口座にあった。ところが2年半ほど経ってトピ主が残高確認したところ、ゼロになっていた。前述の通り原因は夫の異常な額のスマホゲーム課金だ。トピ主は、「姉と母を亡くし辛い時期に、課金し平気な顔をして一緒に暮らしていたなんてゾッとします」と唖然としている。

    トピック内では、当然ながら夫への厳しい意見が寄せられている。

    「ゲームに1200万も使えるなんて、既に価値観が違い過ぎます」
    「絶対に許せない。旦那は異常だし、まったく信用ならざる人間としか言いようがない」

    「離婚すべきか?」というトピ主の問いについては、「私なら即離婚します」など、離婚して当然、という意見が並んでいる。

    2年半で1200万円を使い切るということは、1か月におよそ40万円使っていることになる。これはもう常軌を逸しているレベルだ。金額もひどいが、肉親の相次ぐ死で悲しむ妻を傍目に、亡義母が遺したお金で平然とゲーム課金ができるのは、人としていかがなものだろうか。

    「お互いの生活に興味がなさ過ぎだし家計管理も出来ない」というけど……

    離婚は真っ当な判断だが、使い込まれたお金を何が何でも返してもらうべき、という意見もある。

    「本人にありとあらゆる手段で借りられるだけ借りさせる。足りない分は、旦那実家に補填させる」

    トピ主の心境を思えば、本人や義実家に借金をさせても返してもらえ、という主張も仕方がないだろう。

    一方で夫の行動は異常だとしつつも、「なぜトピ主夫がトピ主母の遺産などのお金をおろせるのですかね?」「夫はどうやって貴女の預金に手をつけられたのでしょう?」など、トピ主の金銭管理もおかしい、という指摘も目立つ。

    「お互いの生活に興味がなさ過ぎだし家計管理も出来ない」という指摘もあるが、使い込みを2年半も気が付かなかったのは、夫婦でお金のことについて話し合っていない証拠だろう。夫婦間といえどもお金の管理はしっかりするとともに、夫には償いをしてもらいたいものだ。

    あわせて読みたい:女性が結婚相手に求める条件

     



    (出典 news.nicovideo.jp)

    【1200万円をゲーム課金で使った夫】の続きを読む


    『LOUDNESS 米入国拒否』について画像をまとめてみた


    ヘビメタバンド「ラウドネス」、米入国拒否でツアー中止 - 日本経済新聞

    日本のヘビーメタルの代表格で、4人組バンドの「LOUDNESS(ラウドネス)」が、米国ツアーのために訪れたシカゴの空港で入国を拒否され、帰国したことが20日、分かった。公演を行う予定だったシカゴのライブハウスは店の公式サイトで「米政権による外国人への入国審査 ...
    (出典:日本経済新聞)


    いつも御賞味頂き誠にありがとうございます👏( ˊᵕˋ )こちらは音楽メニューとなっております☆

    【『LOUDNESS 米入国拒否』について画像をまとめてみた】の続きを読む

    このページのトップヘ