「重大な倫理違反」とBPO=沖縄基地めぐるMX「ニュース女子」 | ニコニコニュース


【PR】







 沖縄県の米軍基地反対運動を取り上げた今年1月2日放送の東京MXテレビの情報バラエティー番組「ニュース女子」が、虚偽や差別的な発言を含んでいるとして批判を受けた問題で、放送倫理・番組向上機構(BPO)の放送倫理検証委員会(川端和治委員長)は14日、「重大な放送倫理違反があったと判断する」との意見を発表した。

 番組では、米軍北部訓練場内のヘリパッド建設に抗議する活動の参加者が日当を得ていることや、現場に出動した救急車を止めたことなどを伝え、コメンテーターらが批判的な意見を述べた。

 しかし、BPOが調査したところ、救急車が妨害された事実はなく、東京MXがそれを検証した形跡もなかった。日当についても確かな裏付けがないままに放送された。

 ほかにも参加者を「過激派デモの武闘派集団、シルバー部隊」と呼ぶなど侮蔑的な表現のチェックをしておらず、抗議活動を行う側に対する取材もしていないなどとした上で、「本件放送には複数の放送倫理上の問題が含まれており、そのような番組を適正な考査を行うことなく放送した点において東京MXには重大な放送倫理違反があった」と結論付けた。 



(出典 news.nicovideo.jp)

DWJ

DWJ

「のりこえねっと」の名前がないのはなぜですかね?

halv

halv

予想通り。だってBPOの中の人は左巻きばかりだから

カタパルト

カタパルト

ふむ、まぁいつも別にまともに活動しないBPOなんで、気にせず行っちゃうんだろうね

dokuzame

dokuzame

bpoの調査がどういう調査だったか?察しがつくわ、くたばれ反日団体が

マチョー

マチョー

とりあえずどんな活動してるのか無編集で全国に放送してみては?そのうえでどちらが正しいのか決めるから。

悠翔

悠翔

実際に辺野古見に行った事あるけどその時は道路の真ん中で米軍の大型車両を3台ぐらい止めて一般車まで通行不能にさせてたよねー米軍の関係者の人が頭下げて旋回してくださいって走ってきた車に指示してたけどかわいそうだったわ

六角錐

六角錐

もはや「報道」という言葉ほど”倫理”からかけ離れたものはないだろう

PPM

PPM

>BPOが独自に調査 はいはい。この番組は見たことも聞いたこともないが、BPOより酷いってことはなかろう。少なくとも、今回の報道で事実に反することや倫理に反することは何も見受けられない

悠翔

悠翔

こんなこと平気でするんだから救急車だって妨害して止めるって

nanasi

nanasi

あら不思議、内容を「沖縄の基地反対運動」から「野党追及のモリカケ問題」に変えてみると “根拠のない批判” “侮蔑的な表現” “反論を無視” ってのは、既存メディアへのブーメランになりますね。自分たちが今までやってきた報道は許容されて、自分たちが気に入らない報道は「放送倫理違反」ってのは二枚舌にもほどがあるでしょ。

masa

masa

「重大な放送倫理違反があったと判断する」?ハン、知るかボケ

のーぶる

のーぶる

中国領沖縄

badmoon

badmoon

BPO現委員長=朝日新聞の子飼いあれぇ?w

鳥肉

鳥肉

死ぬまで成田闘争やってろ

クーベル

クーベル

やっぱりテレビなんて信用できんねw一般市民の撮った動画がyoutubeでも上げられてたりするけどテレビじゃ絶対に規制されるレベルのものが多いしw

Relloy

Relloy

初期の頃はこの番組も見てたけど、いつも席の変わらない女子コメンテーターのあざとさと、おじさん陣の新しい話題もない愚痴ばかりで自然と見なくなったな。更にはお約束の基地ネタを否定されるとかダメダメだろう。裏付けはしないと

Relloy

Relloy

たかじんのそこまで言って委員会がゴタゴタあって骨抜きNPになってから、どの番組があのたかじんイズムを引き継ぐか色々見てたけど、結局正義のミカタ辺りに落ち着きそう。

ぎんがみ

ぎんがみ

重大な放送倫理違反って「椿事件」みたいなもんじゃないの?だとしたらまず真っ先に糾弾すべきは朝日新聞とテレビ朝日なんじゃないんですかね?w

Ricker

Ricker

「ふたりでモリカケ」とかアレは良かったんすかね?あとシルバー部隊とかのソースは「沖縄タイムの過去記事」から引用だと番組で証明してたから侮蔑的と指摘するなら現地メディアを叩くべきでは?真実言われると困るから普段と違って偉くフットワーク軽いですねBPOさん。

レッドブレイド

レッドブレイド

BPOとかもう解体しないと、機能してないじゃん。


      
スポンサードリンク