コーエーテクモ、カプコンからの特許権侵害訴訟に一部勝訴―『真・三國無双』シリーズなどに関する訴えが棄却に | ニコニコニュース


【PR】







コーエーテクモゲームスは12月14日に、カプコンから提訴されていた特許侵害訴訟について、一部勝訴したと発表しました。

この訴訟は、2014年7月4日に、コーエーテクモの製品がカプコンの持つ2件の特許権を侵害しているとして、大阪地方裁判所に提訴されたものです。

侵害されているとされた特許権の1つは、特許第3350773号(以下A特許)で、コーエーテクモの『真・三國無双』シリーズ、『戦国無双』シリーズがその特許権を侵害しているとされました。この特許権は、簡単にいうと、「同一シリーズの作品を買い揃えていくと、過去作と連動して新作で何らかの要素が解禁されるなど、ゲームをより楽しめるようになる」といった仕組みに対する特許となります。詳しくはこちら。

もう1つの特許は第3295771号(以下特許B)で、『零』シリーズが、「敵が近くにいる場合にコントローラーが振動する」といった仕組みに関する特許を侵害しているとされました。

これらに関してカプコン側は9億8,323万1,115円(A特許に関する請求額8億9,123万1,115円、B特許に関する請求額4,700万円)の損害賠償等を請求していました。2017年12月14日に大阪地方裁判所第26民事部(裁判長:高松宏之判事)は、A特許に関する請求を棄却。一方B特許の侵害を認め、損害賠償額の一部にあたる517万(B特許に対する請求額470万円、弁護士費用等47万円)円の支払いをコーエーテクモに命じたとのことです。

今回の判決に関してコーエーテクモは、下記のように述べています。

今回の判決において、賠償請求額の大半を占めているA 特許に関する判断は、特許法の主旨に沿った良識ある判断であり、かつ当社の主張が正当なものであったことが裁判所によっても認められたものと考えております。

他方、B特許に関する判断については、当方の主張が認められず、甚だ遺憾であります。判決内容を十分に精査し、今後の対応を検討いたします。

なお、今回の判決が平成30 年3 月期の当社業績に与える影響はありません。また、A特許、B特許ともに、既に存続期間の満了により権利が消滅しており、今後の当社製品の開発及び販売に影響を及ぼすことはございません。

当社は、今後も、製品の開発にあたっては他社の知的財産権を尊重するとともに、自社の知的財産権の保全と有効活用に努めてまいります。一方で、業界の健全な発展を妨げる不当な権利行使に対しては、妥協することなく毅然とした対応をしてゆく所存です。
コーエーテクモ、カプコンからの特許権侵害訴訟に一部勝訴―『真・三國無双』シリーズなどに関する訴えが棄却に


(出典 news.nicovideo.jp)

hakukiri

hakukiri

一部勝訴じゃなくて殆ど敗訴ってのが正しい

図書助

図書助

要約すると「過去作を買ってると解放される要素が増える」については侵害無し「敵が近づくとコントローラーが振動」は侵害にあたり請求額の1部支払を命じたコナミは約9億8千万円の賠償請求していたが支払い命令は517万円に留まったコーエーテクモの一部勝訴というより圧勝という感じだな

お漬物。

お漬物。

いいかげん「無双」シリーズやめませんか?「提督の決断5」とか「チンギス・ハーン」とか作るものいっぱいあるでしょ?

つっきー

つっきー

無能の法務部全員クビにした方がいいだろ。今回の訴訟でカプコンの企業イメージは相当悪くなったぞ。

六角錐

六角錐

カプコンは自社のイメージを悪くしてまで訴える意味があったのだろうか? 個人的には,なんかこの訴訟はカプコンがコーエーを責める以外の裏の意図がある気がする。じゃないと,こんな割に合わない訴訟を起こす意味がない。

首都第一コマンド

首都第一コマンド

「同一シリーズの作品を買い揃えていくと、過去作と連動して新作で何らかの要素が解禁される」ってそんなもん腐るほど有りそうだが

図書助

図書助

↑のコメントで間違いがあったので訂正 訴えたのはカプコンです コナミはこの訴訟関係ありません 失礼しました

ようこそ

ようこそ

「過去作買ってると要素解放」ってもっと昔にコナミがMSXでやってるだろ、なんでカプコンが特許もってんだよ

バイソン

バイソン

カプコン「 「俺より強い奴に会いに行く」  KT「出すぎだぞ、自重せよ!」

六角錐

六角錐

カプコンは今回の判決で500万円を得たが,仮に,請求額通り9億円を得たところで世間から”そういう企業”って思われた時点でゲーム会社としては厳しい状況に立たされるだろう。それこそ,ネガティブイメージによる損失は9億円なんてものでは済まないはず。なんで勝ち目のない裁判を起こしたんだろう。読んでいる限り,いちゃもんつけているようにしか見えない。

わかめ

わかめ

最近のコエテクは好きじゃない、コエテクのキモオタ狙い撃ちの女性キャラの多さにDLC商法でフルプライス版の残念さ、新要素追加のソフトが発売されるのに自分はうんざりしてる

Gold Ardeo

Gold Ardeo

この一件でカプコンの印象悪くなってるからモンハンも中古で買って金は落とすまいと思ってる

Peco-Chan

Peco-Chan

こでA特許の判決に至った理由が”解放されたけどゲームをより楽しめなかった”だったら笑えるんだが。そういう所は答えてくれないから詰らん話よな。

ふなご

ふなご

三国志1で武力が高い郭図や袁術配下の名前がごっちゃになってた梁紀を天地を喰らうでそのまま引用したメーカーがなんだって?

geso

geso

能力値はまだ言い訳できるかもしれないけど三国志1でコーエーがやらかしてた誤字や武将の混同まで天地を喰らうシリーズでそのまま流用してたのは言い訳できねえしなあw 諸葛謹(正:諸葛瑾)・陳群(正:陳羣)・雷同(正:雷銅)やら劉表配下の韓遂(正:韓嵩)とか

geso

geso

そもそも訴える方と訴えられる方が逆だと最初思ったもんなあこれ(BASARA的な意味で)

toomas

toomas

まぁ実際肥えテクとかキモ豚ゲームとかDLCてんこ盛りで外人にバカにされたりとかの商品がほとんどだから消えても別に困らない カプコンはバイオとモンハンがあるしDLCも控えめだから困るな

ka

ka

パクリとクリエイトの違いも分からないような奴がクリエイターを名乗ってる会社。それがカプコン

タカヤナン

タカヤナン

地図の表記を中韓の意向に沿ったゲーム内容にしたり本編適当に作ってDLC山盛り不具合そのまま売り逃げする肥えさんと本編割としっかり作るがおま国大好きなカプ・・・どっちがマシかなぁ?

smiz

smiz

そんな事ばっかやってるから見かけだけに金と手間とコスト無駄にかけて、客からは総スカン食らうような続編物・リメイク物しか作れなくなってくんだよ国内ゲームメーカーはw


      
スポンサードリンク