「ブラック校則をなくそう」プロジェクトが発足--子供が安心して学べる場を | ニコニコニュース


【PR】







子ども支援のNPO代表らは14日、学校内での不合理な校則やルール、いわゆる「ブラック校則」を見直すためのプロジェクト発足を文部科学省の記者会見場にて発表した。今後はプロジェクトに賛同を求める署名活動を行うほか、ブラック校則の実態調査を実施する。

同プロジェクトは、髪の毛が生まれつき茶色いにも関わらず、教員から黒く染めるように強要され、精神的苦痛を受けて不登校になった女子高生による裁判がきっかけで発足したもの。

「#ブラック校則」「#こんな校則いらない」のハッシュタグで情報を集めたところ、SNS上では「パーマ禁止。『くせ毛届け』提出」「女子の下着は白のみ。スカートをめくられチェックされた」「黒タイツ禁止。生徒総会で改正が発議されたが『認める理由がない』」「プライベートでも膝上のスカート禁止」「通学は片道40分以上かかるのに、徒歩以外許されず、水分補給もダメ」といった声が見られたという。

発起人の渡辺由美子氏(NPOキッズドア理事長)は、「学校現場で、一部社会から見るとちょっとおかしいなと思うような校則や生徒心得、学校のルールが度々話題になっている。しかし、なかなかそれが改善していかないなという思いがあります」として、教育現場だけでなく、社会全体で議論をすることでブラック校則見直しの大きな動きを作りたいと訴えた。

また「古い校則に押し込められるのではなく、新しい時代の校則はどうあるべきか考える必要があるのではないか」とも指摘。「不合理な学校現場のルールや、それを根拠とした厳しい指導がなくなって、子どもたちが安心していきいきと学校で学べるようになったらいいと思います」とプロジェクトの目的について語った。

ブラック校則の実態調査については、まず20~50代(1,000名以上)を対象としたウェブ上のサンプリング調査を実施。生徒手帳などに明文化されている校則、校風や伝統、教師の裁量などによって定着しているルールに加え、それらを根拠とした不適切な指導についても調べる。

プロジェクトのスーパーバイザーを務める荻上チキ氏(評論家・NPOストップ! いじめナビ 代表)は「どの校則がどの年代でどの地域に広がっているのかに加え、貧困やLGBT当事者などの属性項目を設けることで、どんな人がどのような校則に不満感を持っているのかも調べたい」と調査のあり方について言及。NPOなどの協力により、子どもや教員からのヒアリング調査も同時進行で行ったうえで、2018年1月中に調査結果を発表する。

また、本調査についてはあくまでも"プレリサーチに過ぎない"としていて、今後は文部科学省などの公的な機関による調査を求めていくという。

同プロジェクトでは現在、キャンペーンに賛同を求める署名活動を実施しており、署名は「Change.org」のウェブサイト上で行うことが可能。集まった署名は2018年3月に、文部科学大臣宛に提出したいとしている。

画像提供:マイナビニュース


(出典 news.nicovideo.jp)

ピスタチオ

ピスタチオ

所謂の意味調べ直せよ

光.

光.

ブラック校則は憲法違反にならないの?

妖怪鶏皮むしり

妖怪鶏皮むしり

知的障害や精神障害の検査を何年かごとに義務付けて、引っかかった連中を首にするだけでもだいぶ改善しそう

Masanobu Uchida

Masanobu Uchida

校則を利用したいじめ

赤文字

赤文字

水分補給すら許さんとかw 海兵隊じゃあるまいしw 一度腐った物が戻る事は絶対に無い。組織というモノは特にな。見直すのでは無く学校というゴミ箱を廃止にすべき。学びたいなら塾にでも行かせれば良い。勉学が、受験が重要だと言うのならそっちの方が遥かに効率的だ。そもそも人格自体が未成熟な人間が教師とかふざけるのも程がある。

ビスケット

ビスケット

黒染め強要はひどいと思ったけどパーマ禁止は当たり前だろ阿呆。それに伴いくせ毛届けや茶髪届けも必要になる。問題なのは生まれつきの髪色や髪質を否定されることだ。ただ届けを出す決まりを作らないと、染め放題巻き放題になってしまう

rietom

rietom

私が高校の時はトイレに時間制限がある学校があると知ってびっくりしたが40年たっても他の学校にその手の校則があるってのは驚愕した

MACKMAN

MACKMAN

「女子の下着は白のみ。スカートをめくられチェックされた」とても事実とは思えないが、完全に職権乱用のセクハラじゃねえか

河内のおっさん

河内のおっさん

とりあえず、制服のスカートを短くするのと化粧と脱色と装飾品は止めさせた方が良いな 学校に何しに行ってんだと言いたくなる時がある

河内のおっさん

河内のおっさん

日本の女子高生は海外で「売春婦」と呼ばれている事を自覚するべきだ

リップ

リップ

自分に都合の悪い校則は全部ブラックなんですねww

ITK

ITK

まず学校での就学時間の上限もうけろ。もちろん部活動の時間も含めて。

エニグマ

エニグマ

まず文科省は教育現場の実態把握から始めるべきだな。教員同士の内ゲバがまかり通っている現状からして、手始めに教育を授ける側からの改革を始めるべきだろう。その後、保護者を初めとする地域の実態に合わせた教育改定に臨むべきだ。高い教育の理想など、それらが整ってからでいい。まずは足元からだ。

マッサ

マッサ

スカート短くしたり過度な化粧や装飾品はどうかとも思うが、海外からどう見られようが日本で普通ならそれでいいだろ。なんで服装一つに白豚共のご機嫌取らないといけないんだ。

フェネクス

フェネクス

校則の一部が違憲ともなると…ここらででっかい改革がいる。

河内のおっさん

河内のおっさん

日本で普通ならそれでいいだろ ← 普通になったらいけないんじゃないかな 学校は売春婦養成所じゃないんだから

気導士

気導士

母校の校則が時代錯誤だった。高校生に対して男女交際禁止とか。少子化は老害の責任だな。だいたい世界の半分は異性で出来てるんだ。その半分を学ぶ機会を奪って何が教育だ?

こんそめす〜ぷ

こんそめす〜ぷ

ブラック校則を無くす前に教師のいじめへの加担や隠蔽を無くすのが先でしょ?

おっ

おっ

古いのではなく、はじめから不合理。

ガストロアンガー

ガストロアンガー

こんな校則厳しいのに、みんな一日中スマホしてんの?俺おっさんが高校のころ、髪型も服装も自由だが携帯とゲーム機は一切禁止だったよ


      
スポンサードリンク