ローソンと日本郵便がロボット“無人配送”実験 | ニコニコニュース


【PR】







ローソンは12月21日、日本郵便と連携し、自律で陸上を走行する配送用ロボットによる無人配送の実証実験を、福島県南相馬市で実施する。

これは、ロボットの社会実装に向けた取り組みを積極的に進めている南相馬市のスポーツセンターの敷地内にローソンと郵便局の仮想拠点を設置し、郵便物やローソン商品を仮想の配達先まで、配送ロボットによって無人で配送する実験。

日本郵便は、ドローンや配送ロボットの新しい技術を物流に活用する検討を行っており、今回、初めて配送ロボットを用いた実験を実施することで、配送ロボットによる荷物等の輸配送実現に向けた取組みを進めていく。

また、南相馬市は「福島ロボットテストフィールド」を核とした「ロボットのまち南相馬」としてロボット産業の推進に取り組んでおり、今回の実験場所の提供のほか、配送ロボットの社会実装に向けた検討を行っている。

そしてローソンは、今回の実証実験を通じ、配送ロボットを活用して、注文を受けたローソン商品と郵便物を一緒に配送する仕組みの構築を検討していく。


(出典 news.nicovideo.jp)

茶沢山

茶沢山

・・・21世紀だなぁ・・・

ぱぺっと

ぱぺっと

この手のロボットでいつも思うのは「こいつごと誘拐(窃盗)されないのか」というところ。ハイエース→パルスでGPS殺害→お持ち帰り

oppaiyo-

oppaiyo-

どんどんエンジンの要らない社会になっていくな……自動車産業はじめとして、10年後の日本国内産業ってズタボロに壊滅してるんじゃね

神崎裕哉

神崎裕哉

デッドプール顔…

黄金銃砲店

黄金銃砲店

こういうロボットを悪意を持って破壊したり、あるいは窃盗したり(破壊して中身だけ、あるいはこいつごと)ってのが必ず出てくると予想してるんだが、そこらへんの対策はどうなってるんだろう?

大盛りカツ丼・釜玉うどんも好き

大盛りカツ丼・釜玉うどんも好き

マジでサムネデップーさんにしか見えなかったわ。

花咲か爺ちゃん

花咲か爺ちゃん

電波妨害つきのトラックに入れられて、解体されてどこかの国に郵送されそうだなぁ!


      
スポンサードリンク