NHK受信料「合憲」=テレビ設置時から義務-「知る権利を充足」最高裁が初判断 | ニコニコニュース


【PR】







 NHKの受信料制度をめぐり、テレビを持つ人に契約締結を義務付ける放送法の規定が憲法に反するかが争われた訴訟の上告審判決で、最高裁大法廷(裁判長・寺田逸郎長官)は6日、「国民の知る権利を充足する」として、規定を合憲とする初判断を示した。

 大法廷は「テレビ設置時にさかのぼって受信料の支払い義務が生じる」とも判断した。判決は全国で900万世帯を超える未払いへの徴収を後押しする可能性があり、大きな影響を与えそうだ。

 放送法は、テレビなどの受信設備を置いた人は「NHKと受信契約をしなければならない」と規定している。この規定が憲法に違反しないかが最大の争点で、裁判で正面から合憲性が問われたのは、1950年のNHK設立以来初めてだった。

 大法廷は受信料制度について、「憲法の保障する国民の知る権利を実質的に充足する合理的な仕組み」と指摘。契約を強制する放送法の規定は「適正、公平な受信料徴収のために必要で憲法に違反しない」と判断した。裁判官15人中14人の多数意見。

 その上で、契約を拒んだ人に対し、NHKが承諾を求める裁判を起こし、勝訴が確定した時点で契約が成立すると判示。テレビの設置時にさかのぼって受信料の支払い義務が生じるとの初判断も示した。木内道祥裁判官は「設置時からの支払い義務はあり得ない」とする反対意見を述べた。

 裁判になったのは、2006年に自宅にテレビを設置した東京都内の男性。契約申込書を送っても応じないとしてNHKが11年に提訴した。

 男性側は、契約は視聴者の意思で結ぶべきで、規定は憲法が保障する「契約の自由」に反すると主張した。NHK側は受信料制度には十分な必要性と合理性があるとして合憲だと反論していた。

 大法廷は男性側の主張を退け、双方の上告を棄却。未払い分約20万円の支払いを命じた一、二審判決が確定した。 

〔写真説明〕NHK受信料訴訟で判決を言い渡した最高裁大法廷。中央は寺田逸郎裁判長=6日午後、東京都千代田区

NHK受信料訴訟で判決を言い渡した最高裁大法廷。中央は寺田逸郎裁判長=6日午後、東京都千代田区


(出典 news.nicovideo.jp)

タコライム

タコライム

やっぱりな(レ)でもおかしいよなあ?テレビ見るなら受信料払えは違うだろ!見られるチャンネル設定できるようにしろよ(抗議)

期間契約

期間契約

放送ヤクザが増長不可避

zero

zero

契約の自由がない日本。裁判官は全員罷免しないと駄目だな。

ねむ

ねむ

今回も司法はNHKの味方か。

rietom

rietom

払いたくないなら払わなくていい手続きをすればいいんだっけ?

社若

社若

テレビ離れが加速するなabemaとかは逆に喜んでそうだ

池沼(-38746)

池沼(-38746)

次の国民審査は決まったな。

なえ

なえ

テレビ(受信機)を設置した時期から遡って請求できるというのが認められたので玄関にシールが無い人の所に受信機ある所にはもれなく強制的に動けるようになっちまった

abcd640

abcd640

つまりNHK受信料は税金みたいなもんだと考えればいいのか

炊き込み

炊き込み

ホンマつっかえ!!

しゃち

しゃち

忖度だわ〜

ZERO

ZERO

今現在、NHKを視聴する為に必要なのが「テレビ」。故に、テレビ所持してるなら料金払えって事だね。これは、NHKが「PCで視聴できる」となれば、PC所持してるなら料金払えって事になる。もっと行けば、ワンセグ、スマホ、車のナビまで徴収始まるのかな。

六角錐

六角錐

ついに司法の最高機関がNHKのカツアゲを合法だと言い切ってしまったか...。これによりNHKはどこまで強気な行動に出るのだろうか?もういっそのこと,テレビ捨てようかな。最近,どこも偏向報道ばかりで見ていてつまらんし。

tomk

tomk

テレビを何時から設置したかってどうやって調べるんだろ?

いろるり

いろるり

大体予想通り。詳しく掘り下げた記事はよ!!

merida

merida

もうPCのディスプレイしか買わないから別にいいやテレビ見ないし

noctem

noctem

おい文春、出番だぞ

sjdjah

sjdjah

憲法には違反していないという判決。報道内容はまた別

池沼(-38746)

池沼(-38746)

国民審査全員罷免草の根運動開始のゴングが鳴りました。次の選挙の時には全員×ですよー (テストに出ますからー)

さしみ

さしみ

受信できるだけで受信料請求してもいいやべーやつらじゃんwww