NHK受信料合憲、男性側「大山鳴動して鼠一匹」「ネット同時配信で制度見直しを」 | ニコニコニュース


【PR】







受信料制度は「憲法に違反しない」などとする、12月6日の最高裁大法廷判決を受けて、違憲を主張していた弁護団は、「大山鳴動して鼠一匹」「納得いかない」と不満をあらわにした。

この裁判は、NHKが受信料の支払いを拒む都内の男性に対して起こしたもの。最高裁は、NHKと男性、双方の上告を棄却。

消費者が、NHKからの契約の申し込みを承諾しないときは、判決の確定をもって契約締結となり、(1)テレビなどの設置時期にさかのぼって支払い義務が生じる、(2)消滅時効は、判決確定時から進行するーーとした2審東京高裁判決を支持した。

●受信料の違憲性を問う主張「一切許さない」という最高裁の意思表示

判決を受けて、男性側代理人の尾崎幸廣弁護士は、理論上は50年分の受信料請求も可能になるとして、「NHKは、おそらく訴訟を起こさないだろうから、これで良いという判断なんだろう。非常に卑怯な判決だ」と述べた。

この裁判では、10月25日に、最高裁で弁論が開かれている。弁論は判決が変わる際に必ず開かれるが、今回は事実上の「現状肯定」となった。

尾崎弁護士は、「死刑については、口頭弁論が開かれる。我々は死刑囚扱いされた。最後に言い分だけは言わせてやろうという裁判だった」。高池勝彦弁護士は、「(受信料の違憲性を問う主張は今後)一切許さないという、最高裁の意思表示だろう」と振り返った。

林いづみ弁護士は、NHKが2019年度からの開始を検討しているネットへの同時配信について触れ、「ネット時代に立法がどうあるべきか、国民が国会に訴えていくべきではないか」として、同時配信に当たり、受信料制度の再検討が必要との認識を示した。

●NHKは「引き続き、意義を丁寧に説明」とコメント

一方、NHKは、HP上で次のようにコメントを発表した。

「判決は公共放送の意義を認め、受信契約の締結を義務づける受信料制度が合憲であるとの判断を最高裁が示したもので、NHKの主張が認められた受け止めています。

引き続き、受信料制度の意義を丁寧に説明し、公平負担の徹底に努めていきます」

(弁護士ドットコムニュース)

NHK受信料合憲、男性側「大山鳴動して鼠一匹」「ネット同時配信で制度見直しを」


(出典 news.nicovideo.jp)

カニ

カニ

まさに卑怯の一言

タマサブロウ

タマサブロウ

NHKの番組の公平性、公共性も怪しいもんだがな。これでますます調子こいた番組を作るだろ

河内のおっさん

河内のおっさん

は??? この国って契約の自由がないの?

vippo

vippo

裁判官は法務省、NHKは総務省。ふたつの管轄を犯す行為は許さないって判決だな。NHKの卑怯なところは国営になると給与が公務員並みになるのを嫌って公共を名目に給与を高額にている点。なのに裁判ではNHKは諸外国の「国営」放送の資料を持ち出した。

prpr

prpr

この判決だした奴次の選挙で×つけるわ

すけべなおっさん

すけべなおっさん

あんたらテレビ持ってるくせに受信料払わんってどんだけチンピラなんだ?!ごねたところで強制的に差し押さえ食らって泣くだけだぞ?ってか昔はみんな払ってたけどな。一部のヒッピーやホームレスを除いて

ベールリーフ

ベールリーフ

テレビを設置しなけりゃ問題ないのは構わんが、テレビをネット配信するから金を寄越せはふざけるなとしか言えんな。

hikari

hikari

パチ屋だけは三店方式OK、みたいに 『偉い奴・金持ちな奴の利益源』 は解消されまい。たとえ不合理な事でも。

マイクロ

マイクロ

判決文を読むと今回の裁判ではNHKの上告が棄却されているので実質はNHKも敗訴してることになる。今回の判決で重要なのは、NHKが受信契約を求めた場合に視聴者が承諾しなければ契約は成立せず、裁判によって受信契約が成立する点にある。つまり今後NHKは未契約者に対して一軒一軒裁判を起こさなければならなくなったということである。

○猫

○猫

これは司法よりも立法の不作為の方が大きいんじゃないの

Guest

Guest

何の役にも立たない物に金を出す気はない

aselia

aselia

NHKとしては顧問弁護士に一任して終わりだから報酬は別として濡れ手に粟だよな…これのために支出が増えたから受信料を減額しないという超理論も使えるし。ただ設備の設置時期までさかのぼると言っても実際に遡るためには別途の裁判が必要だし設備が存在することの確認の裁判も必要だから結局はめんどくさくなって今まで通りと…

寿命

寿命

NHKが改憲に大反対してた理由がわかったね。今の憲法がNHKの盾になってるから改憲が認められると今後困るんだよね。それより裁判で”国営”放送の資料出したんだから公共なんて言い方今後するなよ?

ginkgolide

ginkgolide

NHKがインターネット配信を始めようというのは、さすがに余計なお世話だ。NHKが介入しなければ、インターネットには公共性も公平性も存在しないとでもいうのか。NHKへのお布施を支払わなければ、テレビもインターネットも捨てて留置場の中のように世の中から孤立せよということか。

帝国一般兵

帝国一般兵

http://www.courts.go.jp/app/hanrei_jp/detail2?id=87281 裁判長裁判官 寺田逸郎

にこふ

にこふ

国民が直接にNHKの公平性公共性を審査する権利と機会がないね。ネット投票でどう?

mukaju

mukaju

この記事、裁判長・寺田逸郎の名前が無いのはどうしたことだ?投票の時困るだろうが

SIMCity_4

SIMCity_4

この裁判官の名前出せよほらよ!

minato

minato

テレビ捨てればいいだけじゃん。裁判とかやる必要ねえよ

○猫

○猫

NHKのせいでテレビでオリンピックを見ることが出来ません。ので、ネットで無料で配信して?…とかで世界がひっくり返らねえかな。


      
スポンサードリンク