<最高裁>「外れ馬券は経費」確定へ 弁論開かず期日指定 | ニコニコニュース


【PR】







 税務当局が競馬の外れ馬券代を経費と認めず追徴課税したのは違法だとして、北海道の男性が国に約1億9000万円の課税取り消しを求めた訴訟の上告審で、最高裁第2小法廷(菅野博之裁判長)は12月15日に判決期日を指定した。結論を変更するのに必要な弁論を開かないため、馬券代を経費と認めて課税処分を取り消した2審・東京高裁判決(2016年4月)が確定する見通し。

 外れ馬券を巡っては最高裁が15年、他の脱税事件の刑事裁判で、コンピューターで長期的に自動購入していたケースについて「経費に当たる」と判断。今回の男性は自ら考えて馬券を購入していたが、恒常的に多額の利益を上げ続けており、高裁は「15年の最高裁のケースと本質的な違いはない」として経費と認めていた。【伊藤直孝】



(出典 news.nicovideo.jp)

七六式翻車魚

七六式翻車魚

当たり馬券に税金かけるなら当然だよな

dhh

dhh

結論:やらなきゃいいのでは?

七人

七人

外れ馬券を拾って経費にする簡単なお仕事

クラウン

クラウン

馬券を買って当たったらいいなって遊びなんだからはずれ馬券も遊興費だと思うんだが

こうせつ

こうせつ

経費にできるのは取引履歴が残っている場合に限らないと駄目だな

OG-chan

OG-chan

七人氏   これは電子馬券購入で発覚した案件だったかと。とりあえず、経理面で考えれば「売れなかった商品の仕入れ値は経費として認めない」といわれても違和感しかないわな。

ちはや

ちはや

ギャンブルを結局許してるのは国が得をするため。

けろんぱ

けろんぱ

15年の自動購入の場合はもちろん、今回の場合もi-PATもしくは即PATでの購入が対象なんだろうな。すべての取引履歴は残っている。逆に言えば競馬場で直接買っていたら課税も出来ない可能性が高い。

しゃとん

しゃとん

9000円賭けて10000円勝った。そしたら税務署が10000円手に入れたなら5000円払えと言ってきたと。

いろるり

いろるり

脱税を心配する声もあるけど、確定申告を一度でも出したことがあるなら脱税自体はやりたい放題なのは知ってるだろ。その代わり一度でも目つけられると記録を遡って洗いざらい調べられ、追徴金と莫大な延滞金が来る。これが怖いから脱税はしないに限る。

哲学堂

哲学堂

良いと思う。

ストロング宮野

ストロング宮野

競馬なんてただでさえ控除されて70%〜90%の期待値しかないんだからそこから更に当たり馬券のみに税金かけられたらたまらんわな

なんだな

なんだな

う〜ん、LOTO7だっけ?あのCMで宝くじ購入をプロジェクトと言ってるのも同じなの?

nanana

nanana

JRAの納める「国庫納付金」は、国の一般財源になる点では税金とほぼ同質のものだと思うんだが、馬券売り上げの一部を国庫納付金にしたうえで配当金にも課税をする、っていうのは二重課税にはならんのかね。

珍御子

珍御子

そうなると船券とかもそうなるのかな?

zo

zo

宝くじみたいに馬券買う時に税金分含めりゃいいんでは

ぶんぶん

ぶんぶん

誤解は無いと思うけど、趣味嗜好でやっている競馬のはずれ馬券が経費認定される訳では無いからね。「生業」と言えるほど、計算高く計画的にやることが必要。趣味嗜好と生業の線引きは・・・グレーゾーンなだけに実態判断になるでしょう

youka

youka

いやいや。え?なんで?はずれだろうがあたりだろうがギャンブルなんだからそもそも馬券買うことすら違法だろ。そしてなぜ経費として扱えると思った。

rinzaiin

rinzaiin

卍氏はの裁判は終わったと聞いてたから、それとは別の件の外れ馬券は経費?訴訟?

saki

saki

ギャンブルかどうか、とか計算高くやってるか、じゃなくて生業、商売としているかどうかでしょう。そのための費用は経費になる、という単純なこと


      
スポンサードリンク