【消えゆく中流階級】30~40代2人以上世帯で「貯蓄300万円未満」が増加 一方世帯主60歳以上は「貯蓄3000万円以上」の層が増加 | ニコニコニュース


【PR】
↓↓↓

↓↓↓

↓↓↓

↓↓↓

↓↓↓

↓↓↓

↓↓↓

キャリコネ

10月に発表された厚生労働白書では、所得には含まれない「資産」、つまり貯蓄額などの動向についても明らかにしている。年代別の金融資産は、特に30代と40代の減少幅が大きかった。白書では、

「(2人以上世帯では)特に世帯主が 40歳未満の世帯において貯蓄現在高300万円未満の割合が大きく増加しており、若年層では貯蓄が減少傾向にあることがわかる」

としている。いま現在お金が必要な若者や現役世代は、貯金まで手が回らないのが現状だろう。詳細に注目してみた。(文:okei)

1994年と比べて貯蓄額300万円未満は増え、300~600万円が減少

2人以上世帯の1994年と2014年の貯蓄額を比べると、世帯主が30~39歳の貯蓄高の減り方が一番大きいことが分かる。かつて「貯蓄額300万円以下の世帯」は30.3%だったが、20年後の2014年には43.6%と13.3ポイントも増え、半数に迫る勢いだ。

細かく見ると、不詳含む「0円」が2.6%から7.6%へ、「150万円未満」が11.9%から19.9%へ、「150~300万円」が15.8%から16.1%へと、貯蓄額が少ない人が増えてきたことを示している。ちなみに一番多い「300~600万円」は、28.9%から24.3%へと減っている。貯蓄額が多くなるほど割合は減る傾向にあった。

40代世帯も同様の傾向が見られ、「300万円未満」は22.9%だったものが31.5%と8.6ポイント増加している。

また、負債高も年々増加している。これは2人以上世帯で世帯主30~40代の特徴だが、特に30代では、住宅・土地購入による負債が増えたことで金融資産額はマイナスになり、貯蓄高よりも負債高が多くなっている。

高齢世代は半数以上が1200万円以上の貯蓄額

一方で、世帯主が60歳以上の高齢世代は、貯蓄額に大きな変化はなく、半数以上(2014年の60歳以上で53.3%、70歳以上で50.6%)が1200万円以上となっている。興味深いのは、60歳以上の世帯でもやはり「貯蓄額300万円以下の世帯」は微増しているものの、3000万円以上になるとむしろ増えており、この年代で一番多い層(それぞれ20%以上)という点だ。

もちろん、それまで一生懸命働いて、老後の資金をコツコツと貯えたり運用したりの結果だと思う。働けなくなってくる年代では貯蓄が重要だ。だが、今の若い世代が今後その歳になったとき、果たしてそれほどの貯えを持てるだろうか。

白書では、「世代や世帯の構造ごとに、それぞれの世帯の状況をより きめ細やかに見て再分配政策を考えていく必要がある」としている。



(出典 news.nicovideo.jp)

おと

おと

政府紙幣

おと

おと

政府紙幣で、日本経済が、めっちゃ潤う

おと

おと

日本は多重税で重税。それは通貨発行権と分配権が政府になくて国民に投資できないから。政府紙幣を500兆円発行して国民に投資。

mid555

mid555

豊かな年寄りを貧しい若者が支えるシステムが国を滅ぼす。

あかね

あかね

日本人は立ち上がらない。意見も言わずに消える民族だから。民族としても消えるんだろうね。

nora

nora

今までは国民の預金が結構有ったからそれを基に金融機関が国債買い支えられたが、もう無理だな

waka-zow

waka-zow

30歳未満全員に300万円配ればええやん年寄りより数は少ないだろHAHAHA

たこめし

たこめし

だが日本円は富める者も貧する者も共通だ。明治に誕生した政権の崩壊は意外とここにあるのかもしれない

ゴース、あるいはゴムス

ゴース、あるいはゴムス

全国で暴動が起こったら便乗しないことも無いが、まぁ無理だろうね

たこめし

たこめし

また地方格差を金(東日本)銀(西日本および日本海沿岸)の間で随意貨幣価値を変動させている

たこめし

たこめし

江戸時代ではこの状況を銭という貨幣を金・銀とは別に随意変動させる形で乗り切ろうとした

ozword

ozword

貧富の差知りたいなら貯蓄じゃなく収入で統計とった方が良くないか?

taki

taki

20代が家庭と仕事をきっちり持てる環境をとりもどせ、55歳定年制、1970年台のようにな

taki

taki

きっちり輪転機を書き示せ。金とは日本で言えば円とは 割合でしかなく、なくならず市場を跳ね跳んで周る 弥栄は我らが国がためだ

taki

taki

これを見る事からマクロ経済って始まるんだよ、井戸の中でだれがどうだこうだと空論を重ねてもしょうがない。そしてその横の欄には

時計の針

時計の針

中流層の富を自民党支持者が吸い取る社会システムを自民党と公明党が作り貧困層を増やした。苦しい人は宗教に入会してお布施で幸せ?

yuki

yuki

人口密集地の老人介護に関しては引き上げの必要は感じる。人員とサービスの質を維持させていくためにも

苔むす。

苔むす。

これから老人だけが金を持つ時代になる。どうなるやら・・・・・・。

sanseihu

sanseihu

貯蓄が増えたら増えたで、消費が云々とか言うのでしょうに……

よし

よし

国や企業が誘導して創り出した階級なので国や企業が補助しなくなったら消えるのが当然なんだがな