「サルの自撮り写真の著作権」めぐる訴訟、動物愛護団体と写真家が和解 | ニコニコニュース


いつもご覧頂きまして誠にありがとうございます(*ˊᗜˋ*)/ᵗᑋᵃᐢᵏ ᵞᵒᵘ*
【PR⓵】
↓↓↓

【PR②】
↓↓↓

【PR③】
↓↓↓

◆愛知県碧南市(特集ページ)

◆群馬県草津町(特集ページ)

◆群馬県中之条町(特集ページ)

◆三重県玉城町(特集ページ)

◆三重県明和町(特集ページ)

Narutoの自撮り
ねとらぼ

 「サルの自撮り写真の著作権はサル自身にある」として動物愛護団体PETAが起こしていた訴訟が、9月11日に和解に至りました。

【画像】サルのNaruto

 訴訟の対象となっているのは、イギリスの写真家デイビッド・スレーターさんが2011年に公開したサルの自撮り。インドネシアを訪れていたスレスターさんがカメラから離れた間にサルの「Naruto」が撮影したもの。

 2015年にPETAが「米著作権法では動物が著作権を持つことを禁止していない」とし、自撮りの著作権はNarutoにあると訴訟を起こしましたが、翌年に裁判所は動物に著作権はないとの見方を示しました。

 和解の一環として、スレーターさんはNarutoの自撮り写真による粗利の25%を、Narutoらクロザルの暮らしや生息地を保護するためのチャリティーに寄付することに合意。和解の声明文では「Narutoとクロザルのコミュニティー、他の動物について学ぶほど、世界に住む我々の仲間として、生きて家族とともに過ごすことのみを望む彼らの国のメンバーとして、彼らの適切な基本的法権利を認めなければならないと思った」と述べています。

 また双方の弁護士は、控訴裁に訴訟の取り下げと、サルは著作権を持てないとした地裁の判断の無効化を求めていると報じられています。



(出典 news.nicovideo.jp)

長門マミ

長門マミ

\アイーン/

アメボウズ

アメボウズ

日本でも人間以外が作ったものに著作権は発生しないので、監視カメラや象の絵画なんかも著作権フリーだったりする。被写体には肖像権あるけど。

ペン先

ペン先

愛護団体「動物に著作権がある(ただし事の管理権は私たちにある)」もうこのクレーム集団解体して欲しいわ

カルパス

カルパス

猿のふんどしで、相撲を

りる

りる

じゃあ勝手に人のカメラを使った罪も償ってもらおう

グーイ

グーイ

全ての人間の法は根本的に人間のためにしか存在してないってそれ

akatuki

akatuki

志村けんとひむらににてる

未江 達@9/23砲雷撃戦し-9

未江 達@9/23砲雷撃戦し-9

動物愛護の美名をかぶった利権団体だからな

OSU

OSU

そもそも人のカメラ勝手に使っといて権利も何もないだろ

ミショナリー

ミショナリー

PETAさんgatoの大量殺処分の件誠にありがとうございました^^

のほほん

のほほん

PETAは引き取った動物を殺したり虐待してるクソ団体。

むぎ2

むぎ2

動物関連の愛護団体は相変わらずだな。結局、動物愛護関連施設に金が流れただけじゃん。自分たちの利益の為に動物をダシにするな。

10

10

わかんね、少なくとも保護団体の金じゃないよ。

なでしこ

なでしこ

動物愛護団体PETAってまるでジャスラックみたいな団体だなw

ジャク

ジャク

日本でひとのペットころしたら器物損壊だった気がする 根本から違うんだろうな、こっちとは

やきそば

やきそば

著作権は、権利を主張して初めて発生する権利だと思っていたわ

チューリッぷっ

チューリッぷっ

動物好きを拗らせて脳をやられた末期患者ですね しかし権利があるとして誰が金とって使うんだろう。サルの権利はPETAが後見人として行使する?

あどれす

あどれす

サル「どういうことだってばよ・・・」

名無し

名無し

馬鹿なのか

gyoutoku

gyoutoku

利権893集団です