年収890万円未満は


いつも御覧頂き誠にありがとうございます(*ˊᗜˋ*)/ᵗᑋᵃᐢᵏ ᵞᵒᵘ*
【PR①】
↓↓↓

【PR②】
↓↓↓

【PR③】
↓↓↓


プレジデントオンライン
これから日本には誰も経験したことがない「超高齢化」が訪れる。そのときどんな変化が起きるのか。歴史を振り返りながら、「衰退期」に向けた家計の備え方を解説する。第2回は「税金」。いまの日本は、現在の高齢者のために、将来の日本人へ「ツケ回し」をする構造になっている。「ツケ」を支払うときが、刻々と迫っている――(全6回)。

■「担税力」にかかわらずサービス提供できるか

年金に代表される「社会保障」の負担は、国の財政を圧迫している。現状把握のため、内閣府は「税・社会保障等を通じた受益と負担について」という試算を経済財政諮問会議に提出している。図はその抜粋だ。棒グラフのなかほどにある数字は、年金や教育など各種サービスによる「受益」と、税負担や保険料などの「負担」を合算した金額である。

たとえば世帯年収が約755万円、世帯主が40代男性で共働き、子どもなしの場合、約135万円の負担超過。60代男性で妻と2人、子どもなしの場合、約196万円の受益超過となっている。前者の共働き世帯の税負担だけでは、後者の年金世帯を支えられないことになる。

ブロガーの山本一郎氏が解説する。

「内閣府の試算をもとに計算すると、世帯の総収入が890万~920万円を超えるまでは『受益超過』となります。所得がそれ以下の世帯はいわば『社会のお荷物』です。表現は過激かもしれませんが、これは日本社会の素晴らしさでもあります。なぜなら所得が低く『担税力』のない人にも、市民サービスを平等に提供するという合意の表れだからです。ただし、そうした美しき日本社会は、近い将来、経済・財政的に破綻する恐れがあります」

■現在の高齢者のため将来に「ツケ回し」

日本は急速な高齢化を迎えており、2060年の高齢化率は40%に迫る。5人に2人が高齢者となる状況では、現状の構造は持続不可能だ。図1をみると、世帯主が70歳以上では平均で2389万円の貯蓄があることがわかる。世代的にみて、余裕があるのは高齢者だけだ。

「真面目に暮らしてきた高齢者は、現役時代に築き上げた財産や貯蓄があります。このため高齢者のほとんどは『持ち家』です。しかし若い世代ほど住宅取得が困難になっています。国の社会保障給付費は約110兆円。国庫負担分だけでも社会保障費は32兆円で、国の借金である国債費34兆円に匹敵します(図2)。現在の高齢者のために、将来の日本人へ『ツケ回し』をする構造です。その負担はこれから確実に増加します。日本社会は高度成長期の蓄えをほぼ使い切り、今後は貧しい国になる恐れが高いのです」(山本氏)



(出典 news.nicovideo.jp)

孤独の邪神王

孤独の邪神王

むしろ多くの給料貰ってる奴とか国会にいる人とかの方がお荷物多いんだよなぁ

茶沢山

茶沢山

もう一度言うが、収入の高い人間は、定収入な人間に支えられて、その収入があるんだからな?

七枚目の

七枚目の

ミスったどの産業も下がいなくなったら何も出来なくなるんだがな

七枚目の

七枚目の

一次産業も二次産業

ラクマ

ラクマ

http://goodlg.seesaa.net/article/451426410.html

MargaryOrbit

MargaryOrbit

『受益超過』となります。だけでいいだろ。わざわざ言い換える必要がなかった

山羊の豚足

山羊の豚足

社会ってのは人間が自然界で生き残る手段であって、それにお荷物になっても別にうまく利用して立ち回ってるだけで非難されることじゃないぞ。立ち回れない奴の僻みだろこれ

Exis

Exis

じゃあそのお荷物に一切頼らない生活してみればいいんじゃね?ほとんどの店で何も買えないしゴミだしても回収すらしてもらえないけど

アラサー社会人

アラサー社会人

ニコ生にいる社会人は「社会のお荷物」が多いのは直感的にわかる

Aramary

Aramary

890万以下の人がいるからそれ以上もらえる人もいるんだよ。おにもつはあんまりないいかたじゃね

お豆

お豆

センセーショナルなタイトルで必死にアピールしてもこの中身では・・・社会保障制度が将来破綻するのはみんな分かってるんだよ。机上の空論でも良いから打開策を書かないと。

ニク

ニク

なんかここ数年、プレジデントの内容悪くなってきてないか?質が色々落ちてきてる

おまん

おまん

結局,社会保障の世代間格差と財源の問題は,年金に資産制限をつけることでしか解決できない。資産のある世帯はそれを切り崩して生活すべきである。

sattinnMK-

sattinnMK-

ほーん、何を根拠に言ってるのか そもそも、年功序列の日本において、給与による社会保障を単純に計算するのはおかしいだろとおもったら、プレジデントか

おまん

おまん

ソースのプレジデントはとてもいい問題提起をしているのに,内容にそぐわないタイトルをつけたのが残念。そうしないと人目につかないということでもある。そんな現状が残念。

鴉叉妓

鴉叉妓

日本の素晴らしさを謳うなら、金持ちは労働者に感謝し、労働者は税金納めてくれる金持ちに感謝してWin-Winって話でええんちゃうの?

鴉叉妓

鴉叉妓

記事を見て、高給取りがどんだけ税金負担してると思ってんだよ。と思いました。頭悪いん?この人。何で平均化すんの?

鴉叉妓

鴉叉妓

低所得者のおかげで社会はまわっとんやで・・・?経営者だけで労働者いなかったらなんもできへんやろ?と記事を見ないで思いました

vx3000

vx3000

公共の場に書く記事じゃない。即刻消せ

ゲス(い)ト

ゲス(い)ト

派遣先の30代社員さんは月収15万程度っていうから驚きだわ。俺らと変わんねぇとかすげぇわ。俺の行く末が見える見える。()


      
スポンサードリンク