安倍首相「非正規はやる気ない」にユニオン激怒 「非正規が正規並みの仕事をさせられているのが実態」


いつも御賞味頂き誠にありがとうございます✨

キャリコネ

安倍政権では「働き方改革」の一環として「同一労働同一賃金」を提唱している。実現すれば、正社員と非正社員の格差が縮小する可能性が高いが、当の首相本人はその政策の趣旨を正しく理解できていないようだ。

安倍晋三首相は神戸市で開かれた講演会で「非正規のときにはなかった責任感が、正規になって生まれてくる」と発言。産経新聞が24日に報じると、ネット上では「本当に許せない」といった非難が殺到。労働問題に携わっていた人たちも怒り心頭だ。

「学生アルバイトが店長がやっているような仕事をさせられている」

講演会で、安倍首相は「労働環境や待遇がいかに働く人の意志、やる気を変えるかがわかるよい例」として、ある女性の話を引き合いに出した。その女性は長時間労働で印刷会社を退職したが、現在は小売り関係の会社で「短時間正社員」としてやりがいを持って働いているという。管理職の研修にも挑戦しようとしているそうだ。この女性のことを受けて、安倍首相は次のように語った。

「不合理な待遇差を是正することで、人のやる気につなげていく。同一労働同一賃金を実現します。この同一労働同一賃金は先ほど申し上げましたように、非正規のときには無かった責任感が、正規になって生まれてくる。これはまさに経営側にとっても生産性が上がっていく。売り上げが増えていく、利益が増えていく、成長していく、必ずプラスになるはずである」

あたかも「非正規は無責任」と言わんばかりだ。首都圏青年ユニオン執行委員長の原田仁希さんも「ひどいですね。実態と乖離しています」と憤る。

「非正規の人が正規の人と同じ仕事をしているのが実態です。例えば、裁判になったベローチェの事例では、学生のアルバイトが発注やクレーム対応など本来は店長がやらなければならない仕事をやらされていたのです。安倍首相の発言は非正規労働者の実態を理解していないのだとしか思えません」

安倍首相は「非正規が契約更新の脅迫と背中合わせに暮らしていることを知らない」

安倍首相は「同一労働同一賃金」について正しく理解していない可能性もある。

「同一労働同一賃金は、雇用形態に関わりなく、同じ仕事をしている人に同じ給与が支払われるようにするというものです。それなのに『正規になって生まれてくる』というのはおかしい。安倍首相は非正社員が正社員になることと混同しているのかもしれません」

同一労働同一賃金には「雇用形態によって差別をすることなく、平等に対価を支払うという意義」がある。実現のためには、法律で賃金の差別を禁じることに加え、「労働組合側が仕事をどのように評価するのかという職務評価制度を作り、会社に提案していくこと」が必要だという。

安倍首相の発言が報道されると、ネット上でも非正規労働者の実態を理解していないという非難が相次いでいた。

「私は本当に許せない。(中略)非正規の学校の先生、非正規の地方の公務員、非正規の看護師、非正規で働く警備員…。働く人4割の非正規は責任や、やる気なく働いていると思ってんのか?」
「非正規が契約更新の脅迫と背中合わせに暮らしていることを知らないのだろうな」

安倍首相は、今回の発言によって自らが推進する「同一労働同一賃金」の実現に水を差したという見方もある。雇用形態による待遇の格差をなくすはずの政策が、首相の無知によって変な方向に行かないことを願うばかりだ。



(出典 news.nicovideo.jp)

逆毛二等兵

逆毛二等兵

何wユニオンってのは日本語が理解出来ない低能の集まりかw

Miha

Miha

左翼さんたちは、こういう発言こそ叩きましょうね。なんとか学園とかどうでもいいから。

neko

neko

まぁ労働の対価を得た事ない、稼いだ事もない政治家が職や労働に付いて語ってもボロでるだけや・・・。

KabuTaro

KabuTaro

そもそも非正規と正規に仕事としての差があったら同一賃金でなくて良いわけだからw

KabuTaro

KabuTaro

同一労働同一賃金ってのは、非正規にも正規並みの”責任”を負わされてる事例に対して同じだけの金払え!って主張でしょ?

RIE

RIE

分かりにくい言い回しになってるのは確かだよ。どっちにでも取れる言い回しも

KabuTaro

KabuTaro

「非正規のときには無かった責任感が、正規になって生まれてくる」は、非正規と正規にきちんと仕事として区別がある場合の話であって

KabuTaro

KabuTaro

長い文章が読めない底辺層がタイトルだけに反応して安倍ガーに聞こえちゃうと生理的に拒否反応がでるんだろうねw

爆発

爆発

もともと正規雇用だった仕事を派遣労働なんかに切り替えてるのが多いんだから仕事の中身自体はたいして変わってるわけがないよね

KabuTaro

KabuTaro

底辺はロジックを追うことができないから何を問題にしているのかわかってないし、捨てアカで連投した挙句アカウント停止になってるw

舞鶴騎空士

舞鶴騎空士

バカジャネーノ正規でも無責任なのゴロゴロいるゾ

ニャンだ

ニャンだ

記事は金になりやすいように書いているけど同じ仕事に対して、同じ給料払ってって事だろうから、記者の会社の人にも当てはまるかと

hideggg

hideggg

まーたネトサポは大将と同じく印象操作だー捏造だーマスゴミガーで誤魔化そうとしてるのかw産経の全文読んだってアウトじゃねえかw

アラサー社会人

アラサー社会人

ニコ生民は正規雇用率が低そうだな

HIROSI

HIROSI

やる気出る訳が無い、賃金安いし人間じゃないし(扱いされない)

藤山高志

藤山高志

防衛大臣が自衛隊を私物のように発言してる件といい、安倍政権ここんとこ酷過ぎないか。

アラサー社会人

アラサー社会人

非正規なんて能力ないバカかやる気ないかコミュ障かよっぽど運のない残念な奴だろ

藤山高志

藤山高志

「非正規が契約更新の脅迫と背中合わせに暮らしていることを知らないのだろうな」←知ってて放置してる可能性すらある。

トリスキー

トリスキー

それより非正規→正規にする以上、責任に伴い能力や資質も必要で、人材育成から言及すべき。若者視点でも安易な昇格は危険だと思うが

キラーカーン

キラーカーン

ところで同一労働同一賃金って何?


      
スポンサードリンク