ニコ×2ニュースまとめブログ

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    2017年11月


    なぜ日本では「電線の地中化」が進んでいないのか? | ニコニコニュース


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     街を歩きながらふと視線を上げたら、電線にとまって羽根を休める鳥たちの姿が――実はこういった光景は、日本ならではのもの。先進国では電柱のあいだに架空線(空中に張り渡した電線)を通すのではなく、地中に電線を埋める方法が主流となっています。

    【画像:電柱を描き加えた結果、逆に「かっこいい」と話題になった葛飾北斎の名画】

     諸外国と比較すると遅れているものの、日本にも「無電柱化」「電線地中化」を目指す動きはあります。例えば、東京都では数年後のオリンピック、パラリンピック大会を意識した整備計画があり、2017年6月には「無電柱化推進条例」が可決されました。

     しかし、電柱を無くすことに対し「実現が難しすぎる」などの否定的な声もあり、一筋縄ではいかない問題となっているようです。今回は、そんなややこしい日本の電柱事情を分かりやすく解説します。

    ●電柱の何が問題なのか

     そもそも電柱には、どんなデメリットがあるのでしょうか。

    1.景観の悪化

     「電柱や電線があると、景観が悪くなる」という考え方があります。もしも遠くから歴史的な名所、名物を眺めようと思ったとき、周囲に電柱があると視界を遮ったり、風情がなくなったりしてしまうというわけです。

     ただし、これは被写体の性質や、個人の美醜の感覚にも関わる問題。例えば、風景写真などを撮る際に、あえて電柱を入れることで味わい深い1枚になることもあります。これに近い例としては、あるプロジェクトの実行委員会が2014年に公開したキービジュアルが挙げられます。

     富士山を題材にした葛飾北斎の「凱風快晴」に電線、電柱を描き加えた画像で、ネット上で「すごくかっこいい」「電柱ある方がステキ」と話題になりました。しかし、皮肉なことに同プロジェクトが目指していたのは、国内の無電柱化。「電柱があると、葛飾北斎の美しい風景画でさえ台無しになってしまう」というコンセプトでキービジュアルを作ったところ、真逆の反応が続出してしまったのです。

    2.災害時の倒壊リスク

     災害時には、電柱の倒壊がよく起こります。倒れること自体も危険ですが、さらに交通の妨げになることで二次被害が拡大します。

     阪神淡路大震災では、倒れた電柱や電線が道路をふさぎ、消防車や救急車の通行を妨げました。火事の鎮火や救護、物資の輸送が遅れてしまい、大きな問題になりました。

    3.交通安全

     災害時でなくとも、電柱が交通の妨げになることがあります。

     歩道や路肩をふさぐように立っている電柱は、歩行者や自転車に乗った人にとって危険です。電柱を避けようとして自動車と接触したり、電柱と車体に挟まれたりする事故が起きています。

     自動車のドライバー側にとっても、狭い交差点などにある電柱は視界の妨げになります。また、車体をこすってしまうことも。

    ●海外・日本の状況

     このようなデメリットがあるにもかかわらず、なぜ無電柱化が進まないのでしょうか。

    海外ではどうなっている?

     海外の電柱事情はどうなっているのでしょうか。国土交通省が発表しているデータでは、欧州やシンガポールではほぼ100%無電柱化されていて、街中に電柱はありません。

     ヨーロッパの多くの大都市では、初めから地中に電線を敷設していました。また、ニューヨークでは、電線の被覆がなかった時代に感電事故が多発。地中化を進め、今では約80%無電柱化されています。

     もともと電柱による架空線を採用していたアジアなどの大都市でも近年、電線地中化が急速に進んでいます。

    ●日本の電柱の歴史

     日本でも電線地中化の流れが戦前からあり、東京都文京区などで整備が進められていました。また、満州の植民地に日本軍が建設した都市でも、電線地中化が行われていました。

     しかし、太平洋戦争時の米軍空襲により、都市は焼け野原に。戦争のショックから速やかに復興するために「一時的に」という名目で、電柱が立てられていきました。電線を地中に埋設すると、架空線をかけるよりも高い費用がかかり、「まずは電柱で電気を送り、余裕が出てきたら地中化しよう」ということになったのです。

     ところが、日本はその後、高度経済成長期に突入。電気や電話の需要がどんどん高まり、電柱を次々に立てて対応しなければなりませんでした。そうして、本来は「一時的」のはずだった電柱が、「当たり前」のものになっていったのです。

    ●無電柱化の課題

     いまだに電柱がなくならないということは、何かしらの問題があるということ。無電柱化を阻む障壁や、無電柱化のデメリットを検討しましょう。

    ●費用

     上の歴史で書いたように、電線を地中に敷設すると、電柱を使うよりも費用がかかります。すでに埋まっているガス管、水道管とのかねあいや、場所による方式の違いもあり一概にはいえませんが、3倍〜10倍高くなり、1キロあたり1〜5億円必要です。東京都の道路延長は2万キロを超え、無電柱化率は7%。仮に1キロあたり3億円とすると、単純計算で6兆円かかることになります。

     この費用を、国や地方自治体、事業者(電力会社など)が3分の1ずつ負担する方式が主流です。しかし、行政が多額の税金を使って地中化を補助することに対して反対する意見が出ています。なお、地中化が加速すれば大量発注、技術開発により、低コスト化が進むという見立てもあるようです。

    ●地中化工事の難しさ

     電柱に関する権利関係は非常に複雑です。工事前には関係者の同意を得なければなりませんが、電柱1本でもかけられている電線によっては電力会社、電話会社、ケーブルテレビなどの事業者が所有者になっています。また、電柱が立てられている道路には国道や都道府県道、市区町村道などがあり、それぞれに管理者が異なります。

     さらに周辺の商店や住民、経産省、国交省、総務省などの監督官庁も関わってくるため、とかく多くの人々、団体が足並みをそろえなければ工事が進められないのです。

    地中化すると災害に強いのか?

     阪神淡路大震災のデータでは、震度7地域で被害を受けた地中線は4.7%。一方、架空線はそのおよそ2倍にあたる10%が被害を受けました。地上にある電柱や電線は、周辺の建物の倒壊に巻き込まれてしまうリスクがあり、ダメージを受けやすいのです。

     これを見ると地中線の方が災害に強そうですが、復旧が早いのは架空線です。地上にある電線は、断線箇所がすぐに見つけられます。しかし、地中線はどこが断線しているのか分かりづらく、掘り返して作業をしないと復旧できません。

     また、阪神淡路大震災で起きた地中線被害の多くは、地盤の液状化によるものでした。河川の沿岸や埋め立て地、干拓地などでは、電柱を利用した方が被害を抑えられる可能性があります。災害対策を考えるのであれば、場所に応じて地中線、架空線を使い分ける必要があるといえます。

     電柱は無くすべきなのか、残すべきなのか。両者ともに長所、短所があり、簡単に答えが出せる問題ではありません。「とにかく電線地中化」「とにかく残せ」ではなく、しっかりとした議論に基づき、方向性を決定することが望まれます。

    ●参考文献

    小池百合子・松原隆一郎(2015)『無電柱革命』PHP新書

    日本で無電柱化が進んでいないのは、どうして?


    (出典 news.nicovideo.jp)

    toshiaki0721

    toshiaki0721

    色々あるけど一番はコストの問題

    概念

    概念

    そんなことしたら予算使い切るために道路掘り返しできなくなっちゃうだろ!

    ドン・粘土

    ドン・粘土

    どんな公共事業も最終的には地権者様が立ちはだかるよな。個人の権利は公共の利益の為に制限されるわけだし、お上は区画整理に関してもっと強権を振りかざすべきなのではと思う。

    竜胆診療所

    竜胆診療所

    地中化反対。

    goma10_01

    goma10_01

    敗戦後の貧しさに負けたんだよ。まぁ日本と同じ地震国ネパールの電線はグチャグチャでこんなもんじゃ済まないよ・・・

    れいえい

    れいえい

    インフラ工事を無駄遣いと言うからじゃないですかね

    akuhay

    akuhay

    日本は地震多発地帯ということと国土そのものが狭い、という理由により空中架線のほうが合理的ですね。

    no image

    no image

    自分で言っといてなんだが、意識が低いってのは違うな。景観に対する意識がアジアっぽい。

    ゲスト

    ゲスト

    観光地や駅前は基本電線が埋まってるし進んでないとは言い切れないんじゃない?

    matokun

    matokun

    架空線と地中線同じ距離の工事では地中線のほうが10倍くらいコストかかるって聞いたことがある

    TNTパラノイア

    TNTパラノイア

    間を取って、とりあえず地面に置いてみたらどうですかね

    にんつー

    にんつー

    道路が狭くて地上設備(変圧器)が設置できないからって要因も大きいかと

    masa

    masa

    地中化工事・その後の維持管理にかかるコストと景観・交通の良化のメリットが全く釣り合ってないと思うんだけど? それに倒壊の恐れなんていうけど災害時に地中にあって断線漏電したらそっちのほうが余程危険で復旧し辛いだろ

    お茶

    お茶

    そりゃ大変やからな

    cookieone

    cookieone

    張り巡らされた電線が統一性の無い住宅や無秩序な看板とマッチして雑多な印象がより強調されていて全体として逆に統一感の有る風景になってる。今の街並では電線、電柱が無いと返って無機質感が出るのでは。

    おうおう

    おうおう

    これまでの道路とか無駄が多すぎる公共事業をやってなかったら全国の電線無くしてもお釣りきてたろ。近所の道路なんて短期間に4回も道路やライン引き直してて道ガッタガタやぞ。

    じゃがばたー

    じゃがばたー

    ちゃんと被覆できてないから電柱は危ないって問題を地下に埋めて解決したか、被覆をちゃんとして解決したかの違いだけなんじゃないか?

    ごんぞう

    ごんぞう

    まぁ無くせるもんなら無くしてほしいよ。自転車が主な移動手段だと、ちょいちょい電柱が邪魔に感じる。

    クーベル

    クーベル

    日本が1年にどれだけ地震が起きてるかしらねぇのか?地中なんぞに埋めてみろ断線したらどこで断線してるか確認するためにいちいち掘り返すか?税金の無駄だろ?、大体カイガイガーとかほざくが海外でやってるから日本でもするべきだとかいう観念自体おかしいと思うがな?ほんとアホらしい

    satimaro

    satimaro

    無駄も多いんだろうけど災害時即復旧できるのは無駄のおかげだし難しい



    勧められれた財布が『プレイステーション』だった!? 本物そっくりの形に「超ほしい」「かわいい」と反応集まる | ニコニコニュース


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    1994年12月に発売され、累計出荷台数が1億台を突破した初代『プレイステーション』。90年代からのゲーマーにとってはもはや懐かしい存在ですが、その本体を模した財布がある『Twitter』ユーザーのツイートにより注目を集めていました。

    良い感じの財布探してるって話したらこれを勧められた

    この財布は『スター・ウォーズ』『トイ・ストーリー』やマーベル作品などのライセンスアイテムを発表しているアメリカ・BIOWORLDが『プレステ』20周年を記念して発表したもの。その厚みやメカっぽさは財布とは思えないほど再現されています。

    上述のツイートを見たユーザーからは「開く方向が逆」というツッコミがあったものの「一瞬本物かと思った」「超ほしい」「かわいい」といった好意的な反応が多く集まっていました。

    ちなみに、同社からは財布だけでなく『プレステ』型のメッセンジャーバッグも発売されているほか、『ゲームボーイ』の財布などもラインナップされています。『Amazon.co.jp』でも入手可能なので、ゲーマーに限らずデイリー使いでちょっと気の利いたものを使いたいという人はチェックしてみてはいかがでしょうか。

    ―― やわらかニュースサイト 『ガジェット通信(GetNews)』


    (出典 news.nicovideo.jp)

    なんだな

    なんだな

    ディスク入れる所が小銭入れかと思ったが違った

    Stand Virtue

    Stand Virtue

    一時のネタのために買うのか?常時使ってたら恥ずかしいだろ。

    LS

    LS

    コレクションとしてはありかもしれない

    ソウス

    ソウス

    ちょっと欲しいかもw

    oasis

    oasis

    初代よりPSoneに見えて涙がで、出ますよ

    音使い

    音使い

    支払いはまかせろー(ビリビリ

    志士丸@

    志士丸@

    ・・・NECさん・・・わかってるね!PCエンジン財布・・・!!

    Say

    Say

    これのスマホケースならちょっとほしいな

    ETIKAZA-AS

    ETIKAZA-AS

    ワンダースワン型がでたら起こしてくれ。ああ、勿論起動音付きでな

    救急箱

    救急箱

    ゲームショップ以外で出すのは恥ずかしいぞ

    なめこ帝国総統閣下なめこっラー

    なめこ帝国総統閣下なめこっラー

    プレステかぁ。懐かしいなぁ。

    メキメキ

    メキメキ

    蓋の開く方向そっちじゃねーんだけどなぁ…

    ハヤト

    ハヤト

    コントローラーのキーホルダーとメモリーカードストラップも作ってくれよ〜

    mambooo

    mambooo

    初代PSの本体はカッコいい。PS2以降はただの黒い箱。デザインに美しさと楽しさがない。



    天才かよ!フライドチキンを他店で転売するレストランが話題に! | ニコニコニュース


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    メニューの種類が多いレストランに行くといつも思うのが、「これ、本当に全部作れるの?」という疑問。もしかしたら、中には「出来合い」の商品をあたかも店で作ったかのように提供している店もあるのかもしれない。しかしながら通常はお客さんは知る由もない。今回、そんな疑いをもたれたアメリカのレストランの大胆な真実の姿が話題に!
    ―このフライドチキンはまさか…!

    アメリカには”Yelp”という人気レビューサイトがある。いわゆる「食べログ」のようなものだ。ここではユーザーがお店の感想をダイレクトに記載していて、そんなお客様の意見を案外参考にしている店も多い。

    そしてその”Yelp”で話題になったのが、カリフォルニア州ロングビーチの「スイートデキシーチキン」。アメリカ南部料理をメインとした小さなレストランだ。

    ロサンゼルス在住のテイラーが”Yelp”に書いたレビューがこちら。
    友達と席に着く直前に、ポパイの大きな袋を二つもった人が店の厨房へ入っていくのを見たよ
    テイラーは席に着くと「ワッフルチキン」をオーダーした。甘いワッフルの上にフライドチキンを組み合わせたアメリカ南部料理の定番だ。

    そこでテイラーは思った「これはまるでポパイのフライドチキンだ…」

    さて、ポパイとは、正式名称を「ポパイズ・ルイジアナ・キッチン」といい、フライドチキンのファストフード店。アメリカではKFCと並びかなり人気のお店。持ち寄りのパーティーなどでは必ず誰かが持ってくる定番の人気店だ。
    僕はウェイターにどうやってフライドチキンを料理しているか、聞いてみたよ。
    それで最終的に彼はポパイのチキンを使ってるって認めたんだよ!
    テイラーはレビューに続けてこう書いた。

    スイートデキシーチキンのオーナーであるキム・サンチョスはこのレビューに対して返信した。
    私たちはどこよりも1番おいしい最高のニューオーリンズのポパイのチキンを自信を持って提供しています。
    1日に2度配達をお願いしています。
    また、地元のファーマーズマーケットで販売している友人からガンボも購入し、お客様に提供しています。
    ポパイ以外は通常、地元のメーカーが生産したものを私たちのメニューとして提供しています。
    フライドチキンはここで作ることができず、私が愛してやまないポパイのチキンを提供すること決めました。


    また、オーナーのサンチェスは「私たちは小麦から小麦粉を作っていないし、野菜を育てたりもしていません」と続けた。オーナーは2か月前から2つのメニュー、「ワッフルチキン」と「フライドチキンサンドイッチ」でポパイのチキンを使い始めたという。

    「コストコのチキンや他の店のチキンも試しましたが、どれもピンとこなくて、ポパイのチキンを食べに行った時、これだ!と思ったんです」とオーナー。

    レストランのボードには「今週はルイジアナから入荷しました。ありがとう、ポパイ」と記載しており、店側としては秘密でもなんでもないと主張。店としては、このチキンを原材料として利用し、ポパイのソースやその他のものは利用していないという。

    しかし、お客様は納得していない様子。
    「他のレストランの食事を提供してプレミアムの値段つけるの?」
    「納得できない。レストランとポパイの契約はどうなってるわけ?ポパイはいくらもらって「自信をもって提供」させてるわけ?」

    このレストランでは95パーセントは店で料理していると主張している。例えば、キッシュや付け合せのポテトなどだ。キッシュに関して言えば、彼らは卵を割り、スパイスとクリームを混ぜ、別の店で買ってきたパイ生地の上に流しこみ、焼いて作っているとのこと。

    オーナーのサンチェスはチキンを購入しているポパイのフランチャイズオーナーへパートナーシップを組む話を持ちかけているが、まだ返事をもらっていない。

    「私はポパイのチキンが私のメニューの中にあって嬉しく思っています。買ってきたチキンを抱えて店に堂々と入っていますし、お客様はそのチキンがどこから来たか、つまり、ポパイからのものであるとすぐにわかるようになっているんです」

    オーナーはこれからもそのチキンのメニューを店に出し続けることを決めており、これからも同じように正直に商売を続けていく、つまり、すべてではないけれど、ほとんどのメニューは手作りし続けるとのこと。

    確かに秘密にはしていないし、そもそもすべての原材料から手作りするということは不可能だろ。この場合日本でいうと、店のチキンサンドイッチやチキンのメニューがKFCのフライドチキンを使っていたら、と考えて欲しい。あなたはこの店の方針に賛成?反対?

    ―海外の反応


    ・ なるほど、ではフライドチキンもガンボも店では作っていないということだな。
    ・ いや、それだけじゃなく、ワッフルもコストコから買っているらしい。しかもフライヤー設備がない。
    ・ 全然驚かないよ、ローカルのコーヒーショップのマフィンやクッキーはコストコから買ってきたやつだよ。
    ・ そりゃそうだ、コストコが最初にオープンした時はターゲットはそういう小さい店のオーナーだったんだから。
    ・ ここはレストランじゃなく、再販売所だね。
    ・ 聞きたくない話かもしれないけれど、うちのベーカリーはそういう風にレストランに沢山卸してるよ。時にはその店のラベルを付けて配送したりしてる。スーパーでうちの商品を買うのとレストランで買うのとでは当然レストランの方が高い。だけど、そういうものだよ。どこのレストランでもやってる。
    ・ フライヤーがないなら、ソールフードは作れない。レストランをやるべきじゃない。
    ・ KFCよりおいしいから許す。
    ・ だったら、ポパイで買って家で食べる。
    ・ どうやってこのチキン詐欺について、従業員に口止めしているんだろう。
    ・ いや、隠してないよ。1日に2回も配達してるんだから。
    ・ そんなにポパイは美味いのか…。

    掲載元:
    https://www.reddit.com/r/nottheonion/comments/771emx/california_restaurant_proudly_serves_popeyes/
    (秒刊サンデー:南ロココ)


    画像が見られない場合はこちら
    天才かよ!フライドチキンを他店で転売するレストランが話題に!


    (出典 news.nicovideo.jp)

    halv

    halv

    日本でもあるぞ。スナックでラーメン注文したら、ママさんが電話一本掛けて隣のラーメン屋の親父が持ってくるんだ

    さらみ

    さらみ

    餅は餅屋、そういうこと

    あおめさん

    あおめさん

    アレンジしてるのなら問題なし。日本だってニチレイの冷凍御用達よ

    kan

    kan

    今まで気にされていなかったグレーゾーンをつついているだけのようだね。そんなこと言ったらいろんな外食産業が回らなくなるんじゃない?契約してないのが問題だけどね。

    くるぽ

    くるぽ

    ポパイとこの店がどういう契約になってるか、なんて客になんも関係ない話なんだが因縁付けるやつってのはどこにもいるんだな。

    noroma

    noroma

    異を唱えてる人って何が問題だと思っているんだろう?

    超兄貴

    超兄貴

    前に行ったことのある寿司バリューでも玉子に業務用スーパーの卵焼きを使ってたなまぁ特に気にならなかったし、強いて言うなら酢飯には甘すぎると思ったが

    ざくろ

    ざくろ

    買ってきて、それを売る。何が問題なのか分からない。商売ってそんなもんじゃん。

    test

    test

    中華飯店でチャーハン頼んだら冷凍のが出てきた時は悲しかった。1000円でこれって…

    印度

    印度

    身元の分かっているフライドチキンなら問題ないように思える、というか甘いワッフルにフライドチキンをのせた「ワッフルチキン」という代物の方が遥かに気になる。

    YouMeTowns

    YouMeTowns

    沖縄の喫茶店で深夜ラーメン頼んだら、ワンオペの店番が隣のコンビニから袋ラーメンを買い込んで奥に戻ったよ!暫くして出てきたラーメンは、良く食っている味だった!そんなものさ?

    doの人

    doの人

    ただの食材仕入れでしょうが?

    RYU

    RYU

    業務用スーパーがあるくらいだから

    butasan

    butasan

    それを知った上で注文する自由しない自由が客にあるんだから何の問題もないだろ

    黎黒(くろ)

    黎黒(くろ)

    業務提携してるわけじゃなく、よその商品をアレンジして出したなら問題ありだろ、なんとなく「キム」さんというだけでお察しするところはあるが

    nuke

    nuke

    調理は飲食店の仕事ではない。飲食業はサービスを提供する。

    イントレ

    イントレ

    その程度の店だから。高級料理店でもあるまいに

    xxxxupx

    xxxxupx

    >そもそもすべての原材料から手作りするということは不可能だろだろ(*‘∀‘)

    少年の勇気に希望を見た男

    少年の勇気に希望を見た男

    飲食でバイトしてたことあるから出来合いモノを出してる店が多いのは知ってるけど、でも揚げ物はちょっとねぇ・・・。わざわざレストランで食べるのに揚げたてじゃないなんて・・・。

    blackuro

    blackuro

    ポパイのチキン仕様って謳ってるなら問題だけどそうじゃないならいいだろ。卸しから仕入れるか店で買うかの違いじゃん。むしろ店の利益が減るぐらいだと思うが



    人気声優・内田彩と浅倉杏美のラジオイベント『内田さんと浅倉さん~おいでよ うちあさランド~』レポート!台風をものとものせずに大盛り上がり!! | ニコニコニュース


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     大型台風21号が本州上陸を目前にしていた10月22日、科学技術館サイエンスホールにて、ラジオ番組「内田さんと浅倉さん」の3回目の単独イベント『内田さんと浅倉さん~おいでよ うちあさランド~』が開催された。

     台風ということもあり、この日は天気予報や公共機関で、外出には注意喚起がなされるほどのあいにくの天気であった。いくら大人気声優の内田彩と浅倉杏美とはいえ、これでは客足に影響が出るのではないかと、取材前は懸念していた。しかしいざ会場を訪れてみると、14時開始の昼の部は、開演前から物販を求めたファンの長蛇の列が並び、ほぼ満席という驚きの熱気であふれかえっていた。

     本編が始まる前、イベントスタッフから注意事項がアナウンスされ、拍手の仕方などの説明がなされると、ファンはその場で即反応し、言われた通りの完璧な拍手をする。その場にいると感動するほど、よく訓練されたファンたちだ。さすがは、台風程度ではものともしない猛者どもである。

     イベントは定刻にスタート。ステージには2脚のイスとテーブル、そして紙の花で彩られた敷居という、ラジオ番組らしいシンプルなステージセットに、内田彩と浅倉杏美が登場すると、大きな拍手で迎えられた。

     しっかりと台本を読み上げて、プロの声優らしくイベントを進めていくふたりだが、台本の誤植に突っ込みながら笑いを誘いつつ、外の台風とは反比例するなごやかな雰囲気で会場を包み込む。この辺りの笑いの挿し込み方や、間の取り方、タイミングといい、さすがキャリアを積んでいるだけある。

     軽く物販の紹介を挟んでから「今夜も解けない謎はない!!」という決めセリフから最初のコーナー(※本イベントではアトラクションという設定)である『Happiness photo show』となった。

     今回のイベントは「うちあさランド」という言葉が示すように、テーマパークを意識した進行となっている。内田彩を「ウッチ―」と呼ぶと、「ハハッ!」とどこかで聞いたような反応を示したり、浅倉杏美が「ここは九段下。舞浜じゃないよ」と所々笑いの小ネタを挟む。

     『Happiness photo show』は、内田彩と浅倉杏美がロケにで行った神戸での思い出の写真を紹介し、そのときのエピソードを語るコーナーだ。

     まず紹介されたのは神戸空港の写真。しかしここにふたりはいない。なぜかというと、朝早く、まだメイク前だったから写真には残せなかったということだ。

     次に紹介されたのが神戸市立布引ハーブ園での1枚だ。ラベンダー、カモミールを中心としたハーブの栽培を行っており、緩やかな坂の上から神戸の全景を楽しむことができる有数の観光スポットである。この写真からふたりが登場する。浅倉杏美の「私たち急に仕上がっているよね(メイク完了の意)」のひと言に、ファンは大きく笑っていた。

     それから園内の写真をいくつかと、横浜中華街、長崎新地中華街とともに日本三大チャイナタウンのひとつに数えられる南京町での写真を紹介してくれた後に、ただ単に休憩で入ったというカフェが紹介された。ここでのドリンクやデザートが規格外に大きかったようで、ふたりとも子供のようにひどく興奮していた。特にパフェは、デキャンタに入れられて作られたかのように大きかったそうだ。

     恐らくこの店は「珈琲屋OB」だ。東京にも足立区に一店舗だけだが営業している知る人ぞ知るお店だ。このフードやドリンクの大きさはとても嬉しいものの、飲みきるのも食べるのも大変だったようで、「養成所」の頃に出会いたかったと感想を述べていた。確かに、学生など若い人には量も見た目もうってつけだろう。

     その後、神戸の縁結び「生田神社」での写真を紹介し、8月に結婚を発表して新婚ホヤホヤの浅倉杏美が、未婚の内田彩に「人は2カ月あれば変われる!」というアドバイスを送りつつコーナーは終了。

     次のコーナーは『50連吹き戻しでHAPPINESS』。本日もっとも奇怪なアトラクションとなった。

     要は50束(?)の吹き戻しを吹くと、ハッピーになれるというもの。早速、内田彩が「ウッチーだよ! ハハッ!」と挑戦するも、半分程度が成功する中途半端なものに。

     吹き戻しを一生懸命に吹くその姿があまりにシュールで、浅倉杏美も「なんなんだこのコーナーは」と爆笑していた。ちなみに浅倉杏美も挑戦したが、出来は内田彩のさらに半分程度であった。

     吹き戻しのアトラクションをしれっと終了させると、次のコーナー『Welcome CORNER PARTY』となった。このアトラクションは30歳の新婚・浅倉杏美と31歳の未婚・内田彩のふたりのブリブリ声優に、森の動物たちがお題を出し、その答えをメルヘンに推理していくというもの。

     キャリアのあるふたりがぶりっ子上等のブリブリ声をあてがう姿と、虹を滑り台にできそうなメルヘンな推理に、会場は大いに盛り上がった。そこは実力者でもあるふたり。ブリブリをなんら違和感なく演じられるスキルはさすがだ。

     最終的に、内田彩がどういうわけかブルマ声優の需要について熱く語り、ファンも大きく同意することで着地した。これもブリブリ声優だからこそなせる技なのか。

     次のコーナーが『Mascot Greeting うちあさランドで私たちとギュッ』だ。

     これは質問に対しての回答をユーザーから集い、その回答に対して内田彩、浅倉杏美の感性に合わせてランク付けするというものだ。見事1位を獲得したユーザーには「エアーギュッ」が送られる。つまりは抱きしめる“真似”をしてくれる。

     最初のお題は「気になる女とともだちの誕生日プレゼントにあげるベストなものは?」で、浅倉杏美の感性に紐づけられる。

     集まった回答は、「無料相談券」「高級ブランドの財布」「年齢のワインとバラの花束」「カタログギフト」「少し高めの入浴剤」「デパコス(デパートコスメ)で普段自分では買わないもの」「少し高いふりかけ」だ。

     「高級ブランドの財布」「カタログギフト」などの現実的なものから「無料相談券」という珍解答、「年齢のワインとバラの花束」と挑戦的なものと様々な回答だったが、浅倉杏美が選んだものは「少し高いふりかけ」であった。彼女はかなりのふりかけ好きらしい。それに、プレゼントされるものはできれば“消費できるもの”が望ましいそうだ。置物などの場合、物が増えると置く場所がなくなってしまい、後々困ることが多いとか。これはプレゼントする側にはちょっとした豆知識となった。

     その回答と1位をせったのが「デパコスで普段自分では買わないもの」であった。この回答だけやたらと女性っぽいなと思っていたら、実はこの回答をしたのは内田彩であった。「デパコス」というのは男性からすると、ほぼ馴染みがないものなので、まず思い浮かばない。やはりそこは大人の女性同士、分かりあえているのだろう。

     次のお題は「付き合って3年になる彼女についにプロポーズ!どんなセリフでプロポーズする?」だ。感性は内田彩に紐づけられる。

     回答は、「僕の家、Wi-Fiつながってるよ」「俺のために、これからずっと美味しい飯をつくってください」「俺の人生というジェットコースターに一緒にのってください」「これからずっとインスタ映え手伝うよ」「学校だと3年で卒業じゃない? 俺たちもそろそろ次のステップに行ってみない?」「結婚してください」などユニークなものからストレートなものまで様々だった。

     未婚の内田彩にとって、少々重いお題となったが、結果は1位が「結婚してください」であった。やはり最もシンプルでストレートな表現が良いらしい。プロポーズは変に格好つけないほうが良いということなのだろうか。これも男性からすると参考になっただろう。

     このコーナー中、装飾として壁にはられていた「Welcome」の文字が床に落下した。これには内田彩も「これって結婚がWelcomeじゃないってことかな」と苦笑い。実際のところ、まだまだ彼女に結婚予定はないそうで、ファンも一安心といった様子だった。

     次のコーナーは『「うちあさランド」迷子センター』だ。要はテーマパーク内の迷子の呼びかけに見立てて、ユーザーからの相談に答えるというもの。

     浅倉杏美が読み上げた相談内容は「最近、娘に声優のイベントに行くことを責められます。どうすればいいでしょうか」といったものだ。

     ファンがイベントに行くことを家族から反対されるのは、ふたりとも口をそろえて「由々しき事態」であるとした。しかしその一方で、自分の親が10代の若い声優に入れ込んでいたとしたら、複雑な気持ちになるかもしれないと一定の理解は示した。

     内田彩の回答は「二次元に恋することは、リアルの恋愛でもなんでもない。変に浮気や不倫するよりもよっぽど健全だ」というものだ。これには大きな共感を得られたようで拍手が起き、ファンも納得の様子であった。

     このコーナーは1問で終了になると、次のアトラクションが『みんなで応援!仲良しフレンドアトラクション』というコーナーになった。

     まずは「Western 30 Shooting Gallery」。要は30代の敵である「肌荒れ」「肌のはり」「体力の低下」「疲れが取れない」など、肉体的な変化や「漠然として将来の不安」「あの頃の気持ち」「逆にありだと思うようになった」など精神的な変化をパネルにおこし、ボールを投げて倒すというものだ。

     パネル内容のセンスがすばらしく、これには会場も大盛り上がりだった。アラサーをネタにするふたりの掛け合いが非常に面白い。

     内田彩の順番には、「親のプレッシャー」「友達の結婚」などさらに彼女の精神を煽るようなパネルが追加され、会場はより盛り上がっていた。

     そして次のコーナーが「CAPTAIN UA」だ。これは相手のジェスチャーを見て、何かを当てるクイズだ。最初はジェスチャーが内田彩で、回答者が浅倉杏美だ。

     第1問は「浅倉杏美」というまさかの難問。これをなんとか表現しようとするが内田彩苦戦の様子。

     第2問が「ぐんまちゃん」。内田彩は浅倉杏美とYouTubeで観たというぐんまちゃんの映像からヒントを得てダンスを繰り広げるなどで、4問まで進んだところでタイムアップ。

     次に内田彩が答える側になり、1問目は再び難問「内田彩」、2問目「パーリーピーポー」、3問目「マッスルピロー」、4問目「小悪魔」、5問目「ギター」までいき、6問目「インスタ映え」で終了となった。内田彩が多く正解ができたのは、浅倉杏美がナイスジェスチャーだったといったところか。

     そして最後のコーナーが「Struck Out BAZAAR」だ。的に数字が書いてあり、その数字をボールで打ちぬく、もしくは当てると、その数字によってポイントが付くというもの。たまにテレビやゲームセンターで見かけるアレである。今回は数字によって、内田彩と浅倉杏美に指示内容が出るというものだ。

     内田彩は6番を当て、内容は「みなさんへのお土産にドSなセリフを言ってください」というものだった。“ドS”というキーワードに会場が大いに湧く。

     あまりドSキャラの印象がない内田彩だが、「みなさん、台風の日によくぞここまで来てくれたね。お金はらって結婚結婚っていう女性声優を見に来てくれてありがとう」と強めの口調でセリフを言ってくれた。これはどちらかというと、ドS風に感謝の言葉を述べたといった印象だ。台風の日にこれだけのファンが集まってくれたことに対して、彼女のなりの気づかいと感謝を言葉にしてくれたのだ。

     次に浅倉杏美は8番を当てた。内容は「相方が好きなモノマネをしてくれる」というものだ。そこで浅倉杏美はぐんまちゃんを所望。再び、先ほどの「CAPTAIN UA」のときのような激しいダンスを全力で繰り広げる内田彩。少々恥ずかしそうに踊る姿に、会場は大いに盛り上がった。

     ここで全てのアトラクションが終了。

     内田彩も浅倉杏美も非常に満足気な表情を浮かべたのが印象的だった。そして何よりも駆けつけたファンも満足そうであった。

     あまりの盛り上がりで、2時間の行程を少々オーバーすることになったが、誰もかれも楽しすぎて一瞬の出来事だったろう。内田彩も浅倉杏美の芸人にも負けないトークスキルと、一緒に盛り上がっていこうとするファンが一丸となった、すばらしいイベントであった。

     夜の部もきっと、同様にひどく盛り上がったことだろうと想像がつく。初めて参加したファンが3分の1くらいいたようだが、きっと「また参加したい」と思えたはずだ。こんな楽しいイベントであるならば、筆者もまた参加したい。
    (取材/文=Leneko)

    内田彩(左)と浅倉杏美(右)


    (出典 news.nicovideo.jp)

    じいさま

    じいさま

    番組が終わるんだよなあ。悲しい

    ゲスト

    ゲスト

    10月22日?



    タイム誌「今年の人」を辞退=トランプ大統領が主張-米 | ニコニコニュース


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     【ワシントン時事】トランプ米大統領は24日、米誌タイムから恒例の「今年の人(パーソン・オブ・ザ・イヤー)」に「恐らく選ばれる」と伝えられたものの、辞退したと自身のツイッターに投稿した。タイムは昨年、大統領選に勝利したトランプ氏を「今年の人」に選出したが、「分裂した国の大統領」と紹介、トランプ氏が不満を漏らした経緯がある。

     トランプ氏は、タイムから今年も連絡を受けたと主張。しかし「インタビューと写真撮影に応じなければいけないようだ。『恐らく』というのは良くないし、パスした」と書き込んだ。

     一方、タイムはツイッターで「大統領は、われわれの『今年の人』の選び方について、間違いを書いている」と反論。元タイム編集者ステンゲル氏は「『恐らく』というのは、あなたを選んでいないことを意味する」とツイートした。 

    〔写真説明〕トランプ米大統領を「今年の人」に選出した昨年の米誌タイムの表紙=2016年12月(AFP=時事)

    トランプ米大統領を「今年の人」に選出した昨年の米誌タイムの表紙=2016年12月(AFP=時事)


    (出典 news.nicovideo.jp)

    SONY

    SONY

    田代!!

    むら

    むら

    田代ス!!!

    ぱぺっと

    ぱぺっと

    優秀な就活生「御社に入りたいです」 企業「すげえ欲しい! 内定!」 優秀な就活生「やっぱりいいです。もっと条件のいい企業が見つかりました」 企業「内定はあなたを必要としたという意味ではない。やっぱりいいですなどと言われる筋合いはない(震え声)」 こんな雰囲気を感じるなw

    無量対数

    無量対数

    塩酸 シメジ ヒラメ 出目金 田代!!!デンデンデンデンデンwwwwwwwwwww

    萬朶櫻

    萬朶櫻

    ここは田代を

    アキティン

    アキティン

    だったら恐らくと伝える必要はないんじゃないですかねぇ



    実写化で盛り上がる邦画界 フジ映画Pの想い | ニコニコニュース


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     綾瀬はるかと坂口健太郎が共演する映画『今夜、ロマンス劇場で』(ワーナー・ブラザース映画配給)が来年2月に公開を控える。マンガや小説の実写化があふれる昨今だが、本作は原作モノではない映画オリジナル。「映画でしか描けない物語を作りたかった」と本作を企画したフジテレビの稲葉直人プロデューサーが、この作品に懸ける思いとは。

     本作は、映画監督を目指す青年・健司(坂口)と、モノクロ映画の中からやって来たお姫さま・美雪(綾瀬)の不思議な恋愛模様を描くラブストーリー。ある日、いきなりスクリーンから飛び出してきた憧れのヒロインを目の前に戸惑いながらも、モノクロの世界しか知らない彼女にカラフルな現実世界を案内する健司。次第に惹かれ合っていく二人だったが、美雪には健司の愛を受け入れることができない秘密があった。それは、人の温もりに触れると消えてしまうこと……。

     幼いころから映画が好きで、12歳の時に観た『ニュー・シネマ・パラダイス』がきっかけで「いつか自分も映画愛を詰め込んだような映画を作りたい」と思うようになったと語る稲葉プロデューサー。これまで『テルマエ・ロマエ』や『信長協奏曲(のぶながコンツェルト)』などの大ヒット作を手掛けてきたことで知られるが、この企画は9年前から温めてきたものだったという。

     企画が実現するまでそれだけの年月がかかった理由について、稲葉プロデューサーは「一つには坂口健太郎という役者が現れるのを待っていたということがあります。健司という役にぴったりの俳優さんがなかなかいないと悩んでいたので。なので坂口さんをはじめて見たときに『いた!』と(笑)。あとは、オリジナル企画を成立させることが今の邦画界ではとても難しいということです」と裏事情を明かす。

     さらに「僕もマンガ原作の映画をやっているので、あまり偉そうなことは言えないんですけど」と前置きしつつ、「今はどの会社も原作ありきで企画を探してるような気がします。その方がお金が集まりやすいですし、企画も通りやすいので。原作があること自体は決して悪い事ではないのですが、そればかりになってしまうのは映画ファンとしても寂しく思います。もっと映画館だけでしか味わえない物語があってもよいのではないかと」と人気マンガなどの実写化ばかりに頼る映画界を危惧する。

     それだけに本作に懸ける思いはことさら強い。「うちの会社でも是枝(裕和)監督や三谷(幸喜)監督のオリジナル作品をやっていますが、全体の割合からするとまだ少ない。それにめぼしい原作はあらかた映像化されてしまっています。今回の映画はラブストーリーですが、恋愛映画といえば今は多くが少女マンガ原作です。もっと幅広い世代が観られる恋愛映画があった方がいいはずですし、邦画全体にももっと多様性があった方がいいと思うんです。このままだと邦画が先細りになるのではないか、そんな想いが偉そうにもありまして」。

     もちろん、オリジナルで勝負することに不安がないわけではない。「原作があった方が有利なことは間違いないです。すでに高い認知度があるわけですから。でもそこに甘えてばかりもいられない。少しでも邦画の可能性を広げないと。だからこそ今回オリジナルで成功させて『次』につなげないといけないと思うんです。あ、また偉そうですね」と笑う稲葉プロデューサー。

     「この物語を考えるとき、小説よりもマンガよりも絶対に映画で観る方が面白いストーリーにしたいと思って作りました。大きなスクリーンで(映画館の)空間にこもって映像で観て初めて面白いもの、色彩的な遊び心やCGなど、文字では感じられない、マンガだけでは感じ取れないものになると思うので、それは明確に意識してやっています。ぜひ映画館に来て観てほしいですね」と熱い映画愛をのぞかせた。(取材・文:編集部・中山雄一朗)

    映画『今夜、ロマンス劇場で』は2018年2月10日より全国公開

    『今夜、ロマンス劇場で』撮影の様子 - (C)2018「今夜、ロマンス劇場で」製作委員会


    (出典 news.nicovideo.jp)

    敏人

    敏人

    (実写化では盛り上がって)ないです

    たっさん

    たっさん

    その盛り上がりどれくらい限定的なんですかね

    promS

    promS

    基本的に歓迎されない実写化に関してはまず先に盛り上がるのは制作側であり、冷めた目で見つめる視聴側との温度差が激しいので…見てもらう事自体が至難の業。よほど元の作品が好きで無ければね。

    ddffdfdd

    ddffdfdd

    業界しか盛り上がってないですけど

    ayumu

    ayumu

    オリジナルのこの作品は見てみたいかも

    名無し

    名無し

    原作寄りにできるアニメを先に作って軸を固めてしまうより先に実写化したほうがいいのかもしれない

    ユイ

    ユイ

    炎上で燃え上がるの間違いじゃ・・・

    タスク

    タスク

    デビルマンやAnotherの実写は一部で凄く盛り上がってたけどね

    b-dolo

    b-dolo

    盛り上がってはいると思う。別の意味で・・・

    ハンペン弐号@リン廃

    ハンペン弐号@リン廃

    炎上が盛り上がるんですね。って書こうとしたら既に似たような書き込みがあった・・・

    くまキチ

    くまキチ

    12月1日に鋼の錬金術師の実写映画が公開されます。別の意味で盛り上がるよ!

    sjdjah

    sjdjah

    実写化なんて誰も望んでいませんが

    古米

    古米

    もっと漫画以外の業界の人頑張れよ・・・

    ソウ

    ソウ

    盛り上がってる(ファンがとは言ってない)

    パンデミックパラノイア

    パンデミックパラノイア

    逆方向へ盛り上がるでしょうね

    蠅取り髪

    蠅取り髪

    邦画界の終了宣言ですね。

    Bellmina

    Bellmina

    信長協奏曲が大ヒット?赤字は盛り上がったけどさ。

    butasan

    butasan

    最近だと氷菓の実写化でメチャ盛り上がってますね!

    GRAYLVR

    GRAYLVR

    実写化で盛り上がる(どんな意味でかは言ってない)

    きのウサ

    きのウサ

    実写化で盛り上がってるとかうっそだろお前wwww精神状態おかしいよ(畏怖)



    「私のテクニック全部教えますわ」 日本一筆が速い漫画家、東村アキコがタブーに踏み込んだポーズ集がめっちゃ使えそう | ニコニコニュース


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     漫画家・東村アキコ先生がヘアメークからポーズまで全てを監修した『東村アキコ完全プロデュース 超速!! 漫画ポーズ集』(146ページ1800円・税別)が11月9日に発売され、話題を呼んでいます。スマホ、壁ドン、ギャグなど今までになかったポーズ448種を収録した異色のポーズ集がどうやって生まれたのか、東村先生と講談社に聞いてみました。

    【画像:東山アキコこだわりの“ギャグポーズ”集】

     『東京タラレバ娘』『海月姫』など数々の話題作を世に送り出す漫画家、東村アキコさん。最近ではまつやの「とり野菜みそ」のCMにも出演し、その顔を知っている人も多いのではないでしょうか。

     そんな東村先生は同時に複数の連載を抱える人気漫画家であり、「日本一筆が速い漫画家」としても知られています。速さの秘訣は一般的に浸透している作画法を一切使わない独自メソッド。東村先生は「下手でも速く描けてのびやかな絵」の方が楽しいと話します。

    東村アキコに聞く、「トレースは悪なのか」

    ――“東村アキコ完全プロデュース”と銘打たれていますが、どういったきっかけでポーズ集を発売することになったのでしょうか。

    講談社:弊社が発行しているパートワーク『週刊 鉄腕アトムを作ろう!』の取材で東村先生が弊社を訪問された際に、「私、今日、企画を持ってきたから!」とポーズ集の企画のご説明をいただきました。

    ――先生からの発案だったのですか! ポーズは全部で448個も収録されています。撮影は大変だったのではないですか。

    講談社:撮影は8月下旬に2日間にわたり行いました。弊社スタジオを使って、モデル選び、ヘアメーク、スタイリング、ポーズ付けまで、東村先生が監修されました。モデルの服も東村先生にご自宅から持ってきていただいたものなんです。

    ――本誌では冒頭の描きおろし漫画で、“ロボット設計図方式”を使わないことが紹介されています。四角い箱を組み合わせて頭身や骨格を決めるというもので、多くのイラストテクニック本で紹介されていますよね。

    東村:私はロボット設計図方式を一回もやったことがないんです。初めて漫画の技法の本で見たときに、美大でやっていたデッサンのやり方や概念との違いにびっくりしました。私が知っている絵のうまい漫画家さんでロボット設計図方式をやっている人はいませんし、この方式で絵を描いている人がいるなんてことは、都市伝説じゃないかと思っています。

    ――ロボット設計図方式をなぜ使わない方が良いのでしょうか。

    東村:描くのが遅くなるからです。もちろんロボット設計図方式でうまく描ける人はそのやり方でいいと思いますが、私のアシスタントでロボット設計図方式をやっている子はみんな絵が硬いし、下手です。

    ――本誌の使い方については、描きたいポーズ(ページ)をコピーしてトレース(※)するという方法も紹介されていますが、世間では「トレースは悪」という声もありますよね。

    東村:もちろん「トレースは悪」だとは思います。なぜなら絵に個性がなくなって、絵がみんなと同じになっちゃうから。でも、ときに悪の道に足を踏み入れてしまう瞬間があるのが、漫画の面白いところですから、下絵を早く描くための練習方法の一つとしてこのポーズ集をトレースしてみるのはアリだと思います。ただ根本的には「トレースは悪」という意識を持っていてほしいです。

    (※)トレース:元となる図に紙を重ねて、図柄を書き写すこと。他者が著作権を保有する図・写真をトレースすることは“トレパク”と呼ばれ、違法性があるとする意見もあるなど風当たりが強い。本ポーズ集はトレースOKとしているため、トレースすることにはなんら問題なし。

    ――ではトレースする際のコツを教えてください。

    東村:とにかく輪郭を意識して描くこと。筋肉とか影とかは意識しなくても大丈夫です。よく、骨格とか筋肉とかを意識して描けと言われますが、輪郭だけ見ていれば、筋肉や骨格の感じも描けるはずです。余分なことを省いてひたすら輪郭をたどることが大切です。海岸線を描くみたいなイメージですね。例えば日本地図を描くときに、みんな海岸線描くでしょ? 九州山脈に影入れ始めたりしないじゃないですか。日本の背骨、「なんとかアルプス山脈」とか描かないじゃないですか! 「まず東京湾とかから書き始めて!」そんなイメージです(笑)。

    ――東村先生らしいたとえで分かりやすいです(笑)。どういう人に本ポーズ集を使ってほしいですか。

    東村:ロボット設計図方式にとらわれていている人、描きたい作品があるのに(下絵に)時間を取られて、年に1本、2本しか描けずにもがいている漫画家志望者のみなさんに読んでほしいです。漫画家志望者の方が伸び伸びと描いたキャラクターを私は見たいんです。

    ――448ポーズのなかで東村先生が気に入っているポーズはどれですか。

    東村:評判がいいのはスマホのページです。またギャグポーズのページはギャグ漫画家としての私のこだわりが詰まっています。

    ――最後に絵や漫画を描く人に向けての応援メッセージをお願いします。

    東村:とにかく楽しく描かないとキャラが生き生きしないんですよ。漫画家って「苦しんで漫画を描いている」って思っている人が多いと思うんですけど、楽しんで描いている人の方が多いって、私は思ってます。漫画家が楽しく伸び伸び描いているから、キャラが生き生き動くわけで。それって絶対条件ですから! だからとにかく、かたっ苦しい技法から抜け出してください!

     そもそも東村先生自身が「欲しい」と思うものを作ることから始まったというポーズ集の企画。時間がかかる下絵ではポーズ集を参考に身体の輪郭をトレースし、一番楽しいキャラクターの表情を付ける作業に時間を割いてみると良さそうです。

    話題となっている『東村アキコ完全プロデュース 超速!! 漫画ポーズ集』


    (出典 news.nicovideo.jp)

    猫柳

    猫柳

    冨樫はこれ見るべき

    アリ

    アリ

    なもり先生よりも上がいるのか・・・世の中って広いな

    DWJ

    DWJ

    海月、美食、ほかにもあったなぁ。近年の漫画家さんとしては多いよなぁw

    うるふ

    うるふ

    月産77Pを一人で描いてたKAKERU先生のが筆早くないか?

    kurobou

    kurobou

    「上手い絵」にこだわるあまり作風が硬くなっているのは確かにわかるな。漫画が多様化する中での一つの選択肢としては大いにアリ。この本自体が面白そう。

    ラストファンタジア

    ラストファンタジア

    島本和彦もかなり早い印象があるけど

    し〜ちゃん

    し〜ちゃん

    この先生は月200P超えることあるからね。しかも土日休日は完全休みで

    なんだな

    なんだな

    この人の真似したら、それはそれで個性が死んじゃうんだから金儲けのための余計なお世話

    猫子猫

    猫子猫

    真島ヒロより早いのか……

    田中太郎

    田中太郎

    あぁ、あのアシスタントが絵を描いてるのを後ろから見てプークスクスwって笑ってる胸糞悪い奴の本か

    赤文字

    赤文字

    早筆より名作を長く書き続ける方が偉いと思う。さいとうたかを先生こそ偉大!

    まーくん。

    まーくん。

    ↑↑記事くらい読もうこの本にイラストは乗ってないぞ

    カニ

    カニ

    加速する世界でも余裕の岸部露伴先生(ボソッ)

    YZz

    YZz

    スマホ持ったモデルを色んな角度から撮った写真集だよ

    ykondo

    ykondo

    やがてAIが漫画を描き始める。

    wk

    wk

    TV、ラジオに出まくってるような漫画家は人気があっても信用できない。

    マーク

    マーク

    幼女戦記の漫画版の人がありえんペースで描いてた時、人海戦術による物量戦で無理矢理仕事回してたって言ってたな

    rayxanber

    rayxanber

    漫画家では無いが、月一でグインサーガを出し続けた、故 栗本薫先生が一番すごかったと思うが。

    カレー大福

    カレー大福

    島本和彦はデッサンが整ってたらむしろ描き直せとか言うレベル

    にこみうどん

    にこみうどん

    安彦良和がこの手の本を出しても参考にならないんだろうな。いきなり当たりなしで描くからなあ。めちゃくちゃ速いけど



    アニメ版ゴジラに“まつげ”がある理由とは?虚淵玄も苦労を吐露 | ニコニコニュース


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    アニメーション映画『GODZILLA -怪獣惑星-』(公開中)のクリエイターズナイトが11月25日に新宿バルト9で開催され、静野孔文監督、瀬下寛之監督、虚淵玄(ストーリー原案・脚本)、演出の吉平“Tady”直弘、片塰満則(造形監督)、森山佑樹(CGキャラクター・デザイン)が登壇。ゴジラ映画史上初のアニメーション映画をつくり上げたクリエイター陣が制作秘話を明かした。

    【写真を見る】虚淵玄がしたためたゴジラ作文とは?

    人類なき後に2万年もの間、地球を支配してきたゴジラと、彼らと対峙する人類との戦いを描く本作。『魔法少女まどか☆マギカ』の虚淵玄がストーリー原案と脚本を担当した。

    瀬下監督は「すごくいい評判が多い。もちろん、それと同じぐらいお叱りも多い。『こんなのゴジラじゃない』とおっしゃる方も当然いらっしゃる」と率直な周囲の反応を吐露。「挑戦できましたよね?」と聞くと、虚淵は「ゴジラをやること自体が挑戦でしたからね」と日本文化を象徴するアイコン、ゴジラをアニメ化する苦労を明かしていた。

    アニメーションとして新たなゴジラを描く上で、造形監督の片塰は「瀬下監督から『ただ凶暴な爬虫類にしてほしくない』と強く言われた」と、瀬下監督からは「神のような、威厳のあるゴジラ」というイメージが提案されたそう。片塰は「威厳というと、個人的にはギリシャの哲学者のようなイメージがある。白髪、長髪で、髪が風に吹かれてオールバックになっておでこが見えてるみたいな。そのあたりを、ゴジラのトゲの生え方に反映させていった」と明かしていた。

    また片塰は「目をとにかく優しくしようと思った」とも。「憤りのある目ではなく、落ち着いた目にしようと。まつげをつけたりとかしています」と“優しさ”からイメージを膨らませたことで今回のゴジラにはまつげをつけているといい、「瀬下監督からは“猫の目”と言われました」とこだわりを話していた。

    さらにこの日は、静野監督、瀬下監督、虚淵が“ゴジラ作文”を披露する一幕も。虚淵は「ゴゼン8時は、ジゴクのような、ラッシュアワー」とフリップにしたため、「基本的には在宅作業なんですが、アニメのお仕事をするとたまに朝8時とかに収録がある。そうするとラッシュアワーを味わうはめになる」とこぼしていた。(Movie Walker・取材・文/成田 おり枝)

    虚淵玄が“ゴジラ作文”を披露する一幕も!


    (出典 news.nicovideo.jp)

    ひでよし

    ひでよし

    鳥進化説浮上!

    気導士

    気導士

    TOKYO−MXのアニ☆ステで極秘情報見たぞ。今回のゴジラは『?』が究極進化した生命体なのだー、なのだー、なのだー!

    utamaro

    utamaro

    神を相手にしているという割には主人公たちは奪還だー奪還だーしか言わなかったんだが?

    sattinnMK-

    sattinnMK-

    まーたマグロ食ってるトカゲか

    なまもの

    なまもの

    見てないけど虚淵玄が脚本の時点でどーせもと人間だろってわかる

    気導士

    気導士

    君らまとめて・・・ちがーう! ああああー言いたい〜言っちゃいたい!まあこれから見る人のために言わないけど。私も情報知っただけで見てないが。

    シアン

    シアン

    見たけど気が付かなかった

    みぞれ

    みぞれ

    作品単体でならシン・ゴジラの方が面白かった 次が期待&愉しみな出来だからシリーズ1作目としては成功だと思う

    じーくん

    じーくん

    多分みたらはまると思うんだけど予告編見る限り日本アニメ感もあんまりなかったような……

    コスギウズ

    コスギウズ

    確かに今回のゴジラはあの優しそうな風貌だからこそ恐怖を感じるところがあると思う

    kei

    kei

    「従来のゴジラをどうアニメで表現するか」っていう直球勝負こそが挑戦であって、変化球はむしろ逃げ



    「若者の外出離れ」 分析理由に若者激怒のワケ | ニコニコニュース


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    車、酒、テレビ、新聞、雑誌……これまで数多くの「若者の○○離れ」が発表されてきた。その最新版は「若者の外出離れ」。しかし多くの人は、その分析に納得がいっていないようだ。

    若者の消費時間や消費金額が減ったというデータを報じるニュースで必ず使われる「若者の○○離れ」。なかには、かなり怪しげなデータをもとに「○○離れ」を説くものもあるが、今回の外出離れは国土交通省の調査に基づくもの。

    同省が2015年に行った全国都市交通特性調査によれば、20代の若者の移動回数は、高齢者(70代)の移動回数を下回るまで減少しており、特に休日の男性の移動回数減少が顕著とのこと。1987年に比べ、47%も減っているという。

    国交省は、若者の外出状況を解説する章で、若者の免許保有率が低下しているというデータと、インターネットの普及率やスマートフォンの世帯保有率、宅配便の取扱個数が上昇しているデータを提示しており、外出回数の低下は、それらと関連があると考えているようだ。しかしTwitterを見ると、

    “外出するにはお金かかるんだよ、知らないと思うけど”
    “ネットの普及?クルマ離れ?? はぁ??単純だよ 金が無いんだよ簡単だよ金が無いんだよ 車も選択肢に入るはずがない”
    “外出離れって、レジャー代一番最初に削るの当たり前じゃんね。貧乏なんだよ一般庶民は”

    など、「出かけたくてもお金がない」という意見が圧倒的に多く、

    “休みくらい家で休ませて~!”
    “ただでさえ貴重な休みなんだから体を休ませるのに使わせろよ。家でゴロゴロしながら本読んでるのが、もうすでに贅沢なんだよ・・・”
    “安い賃金で長時間労働させられてりゃそりゃそうなるわ”

    と、労働環境との関連を指摘する声も次々と登場。

    “だから経済衰退するんだよ…… 積極的に外出しようよ まじで”
    “これ外出離れにもなると運動不足に繋がるのでは?”

    といった具合に分析結果をまじめに危惧するコメントはごく少数。意図的かどうかは不明だが、国交省が若者の経済事情に言及しなかったことで、調査の意義は霞んでしまったようだ。
    (金子則男)

    ■関連リンク
    ・20代男性、休日の外出が30年間で半減-国土交通省
    http://www.mlit.go.jp/report/press/toshi07_hh_000117.html
    ・Yahoo!検索(リアルタイム) 「外出離れ」の検索結果
    https://search.yahoo.co.jp/realtime/search?p=%E5%A4%96%E5%87%BA%E9%9B%A2%E3%82%8C&ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa



    (出典 news.nicovideo.jp)

    exlion

    exlion

    意にそぐわないものは 全部「離れ」ってつけるとらしい

    7743

    7743

    ネット環境整えると部屋から出なくても生活出来るようになったから

    すとろー♪

    すとろー♪

    87年ってバブル全盛期じゃないか!そんな時代と比べんな!

    ジャムジャム

    ジャムジャム

    都内で車持ってるだけで金持ち。

    kurobou

    kurobou

    休みの日、家でゴロゴロしているだけでも企業や行政が金を搾取する仕組みを政府が容認しているから仕方がない。

    タカヤナン

    タカヤナン

    金も仕事も無い即戦力しか求めない場所ばかりでどうしろと。結局バイトがあれば運の良い方そりゃフザケンナと怒りますわな外出も婚活も異世界のお話あと割と老人の運転する車が殺しにかかって来るんで。

    ALTAIR15

    ALTAIR15

    「若者の移動回数の低下は諸外国においても同様の傾向」って第6回全国都市交通特性調査結果(とりまとめ)には書かれてるのですが・・・

    シャーハー

    シャーハー

    「分析」だけしてもねぇ? 外出が減るのが好ましくないというのなら考えられる原因と対策を示して提言するところまでいかないと響かないわな

    ラト

    ラト

    なら若者世代は減税してくれませんかねぇ金は取る、でも外出はしろなんて虫のいい話通ると思ってるのですかね良い大人が

    2kg

    2kg

    確かに、休みはない、お金はないわで、外出する余裕はないわな。外出手当とかあるなら別だけど。

    g.f

    g.f

    お金関係ないです。あっても出掛けませんよ。

    white

    white

    金の若者離れ

    カイリ

    カイリ

    「若者の○○離れ」って、若年労働層の給料底上げされれば全部解決する話なんだが('A`)

    Ultimate阿羅漢

    Ultimate阿羅漢

    地方はいざ知らず、東京なんてくるまないほうがふつうやんね

    いそたけ

    いそたけ

    男女共同参画なんて無意味なものに毎年つっこむ兆単位の金を根こそぎ若者に配れば、たちまち景気回復するぞ〜

    nut

    nut

    買いたいものは届くし会いたい人はネットにいるし

    taira

    taira

    若者の家計学園離れ

    なめこ帝国総統閣下なめこっラー

    なめこ帝国総統閣下なめこっラー

    金がねー、時間がねー、燃料代が上がってしんどいなぁ。何処も行きたくねー。でも、GateBOX抽選予約当たったら一括で買うけどなぁwwwwwwww無理だろうなぁ。39台限定だし。。。

    Stand Virtue

    Stand Virtue

    金がないんじゃなくて金の使い道が増えただけ。ソシャゲ課金やネット通販普及など昔より身近に大金を使える環境が増えた。考えて使わない人には金がいくらあっても足りない。

    一狼

    一狼

    金と時間よこせもっと



    ネット上の「大炎上」を止めるための秘策 | ニコニコニュース


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    ■ネットは刻々と変わる、ゆえに誰もが1年生

    何気ない個人の投稿から、従業員の不祥事まで――ネット上の「炎上」に関するタネは尽きない。最近では「ネット炎上保険」を販売する保険会社も出現した。なぜこれほどまでに炎上は起きるのか? そして炎上を防ぐためにはどうすればいいのか?

    「“普通の人”がインターネットを使い始めてから約20年。使い方に関して一定の基準も生まれ、法的な整備もされ始めたように思えます。しかし、技術は日進月歩。常に新しいものが生まれ、新しい価値観がつくられています。つまり『私たちは今でもネット1年生』なんです。その感覚を持ち、常識だと思っていることも常に見直さない限り、ネットの過ちは起きてしまいます

    こう説くのは『11歳からの正しく怖がるインターネット』の著者でグリーの安心・安全チームマネージャーの小木曽健氏。最近はスマホユーザーが増え、さらに増加傾向にある炎上だが、むやみに恐れる必要はないという。

    「炎上を見て『みんな怒っている』と考えるのは早計です。たとえ1000人が『ふざけるな!』と怒りのコメントをしたとしても、なんとも思っていない1万人は、何も行動しないからです。“サイレント・マジョリティ”という言葉もあるように、わざわざ投稿するほど怒っているのはごく一部で、大多数は“どうでもいい”と思っているケースも多いんですよ」

    だからといって炎上は好ましくないし、実際に炎上が始まってしまえば、コントロールはかなり難しい。思わぬ不利益を被るケースもあるだろう。

    炎上のタネには大きく分けて2つのパターンがあるという。ひとつは明確な法令違反。「線路に入って写真を撮る」など、法的な問題があることを武勇伝のように語れば炎上は必至だ。

    「その場合はペナルティを受け、真摯に謝罪するしかありません」

    2番目は「意見の相違」。特に思想や政治、宗教、ジェンダーの話題は反感を買いやすく、炎上しやすいという。「身近なところでは、子育てに関する発言も反感を買いやすいですね」

    確かに「完全母乳がいい」などとSNSで発言し、炎上した例は多い。

    「対面なら、思っていることがあっても、場や相手の心情を考えて発言します。たとえばパーティーなど初対面の人が多い場で、いきなり子育て論なんて発言しませんよね。ネットでも同様です。本来、ネットに書き込んでも大丈夫な内容って、こうした大人の社交場で話せるレベルのものなんです」

    ネットへの投稿はたいてい自分独りでおこなうもの。このことも“炎上発言”を助長させる原因だという。

    「周りに人が大勢いようが、画面に向き合っているのは自分だけ。独りの時間って、自分の本性、素の部分が出やすいんです。SNSは普段より自分のキャラクターが露見しやすい場所だと肝に銘じておいたほうがいいですね。私はよく講演会で言うのですが、炎上発言を防止するために、投稿する前に『玄関に貼れる内容かどうか』を考えてみるといい。玄関に『○○は死ねばいい』なんて貼らないですよね。玄関に貼れない内容なら書き込まない。これだけで炎上発言防止になります」

    では、うっかり火種となる発言をし、炎上してしまった場合はどうするか。

    「基本は“消さないこと”です。TwitterやFacebookなどで、つい本音を言って炎上してしまった場合、多くの人はその発言を消そうとします。しかし、ネットに書き込んだ以上、なかったことにするのは至難のワザ。複数の場所に転送されたら追うのは不可能ですから。また、発言を消すことで『逃げた』と思われたら、ますます攻撃されてしまいます。ですから炎上しても発言を消さず、そのまま残しておくのが鉄則です。そのうえで、自分の発言が誰かを不快にしたことに対し、謝罪をします」

    さらに、炎上を止めるための秘策がある。それは「感謝」だ。

    「激しく罵られても、“お陰で勉強できた。ありがとう”と感謝することで、それ以上炎上する可能性が下がります。これはクレーム対応と同じ考え方で、たとえば、クレームへの対処内容が、クレーマーから見た“予想の範囲内”の場合、当人はさほど満足しません。対処としては60点でしょう。炎上での“すみません”も、対処としては予想の範囲内。だからもっと攻撃したくなる。しかし、“ありがとう”は想定外ですから、それ以上、言われにくいんです」

    過激な意見でなくとも、他人を不快にさせる投稿はほかにもある。たとえば、会社に所属しているにもかかわらず、組織の見解と違うことを発言するのは避けるべき。

    「個人的なSNS上の発言でも、組織に属している以上、組織としての発言と受け止められます」

    勤務先を記載していなくとも同様だ。露見すれば社内の立場も悪くなる。

    ■何気ない行動が、犯罪を招くことにも

    最近よく耳にするのが、SNSから情報を得た「空き巣被害」だ。「これから海外出張に行きます」なんて書き込むのは、「あの家はしばらく留守だ」と教えているようなもの。同じように、許可も得ず子供の集合写真をアップするのもNG。子供のプライバシーに関する許容度は親によって違うからだ。

    怖いのは知らず知らずに個人情報をもらしてしまうこと。たとえば、個人宅に遊びに行ったとき、窓をバックに撮った写真をアップすれば、窓から見える特徴的な風景から「どんな地域の何階に住んでいるか」が特定されてしまうこともある。

    こういった知らず知らずのKYを防ぐためには、投稿前に時間をおき、「本当に大丈夫か」と相手を気遣い、冷静に考えることが重要だという。「投稿前のいったん停止」。これがネットの中でKYにならない秘策だ。

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    グリー 安心・安全チームマネージャー 小木曽 健
    1973年生まれ。複数のITベンチャーに勤務した後、グリー入社。カスタマーサポート部門の責任者を経て現職。講演多数。近刊は『大人を黙らせるインターネットの歩き方』(ちくまプリマー新書)

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    (出典 news.nicovideo.jp)

    たこやき

    たこやき

    開示してもらえ

    ひでよし

    ひでよし

    感謝の正拳突き1万回!!

    乳首が死ぬほど痒い

    乳首が死ぬほど痒い

    ネット炎上加担は個人の趣味。そんなクソ趣味に付き合う必要はない

    もっちり

    もっちり

    よほどの大炎上でなければひと月もすれば収まるからそれまで黙ってれば済む

    クーベル

    クーベル

    そもそもきちんとしたモラルが備わってれば大炎上なんてしないわけだが?、大概炎上してる奴って他者の気持ちを考えない馬鹿や常識の伴ってない馬鹿や自己中心的な考えを持つ馬鹿子の3種だろ?ネット上だからと悪辣な性格をだすゴミなんぞ社会的に抹殺されればいい

    クーベル

    クーベル

    最近だと詐欺師のyoutuberバカル(ヒカル)とか授業中に教師に暴行して自主退学したクズとかキンコンのどっちか忘れたけど自称画家のやつとかな

    ふなご

    ふなご

    ツイッターとかやらなきゃいいじゃん

    spinach

    spinach

    何故多数の人が怒っているのか分からない、怒らせても謝らずに開き直るような馬鹿を擁護する奴も同類だと思う。

    黎黒(くろ)

    黎黒(くろ)

    普通に事実を事実と認めて謝罪すりゃええんじゃないの?単に隠そうとしたり言い訳するから燃えるんだろ、本気の炎上は被害者が犯罪まがいのことをしてる場合しかねえぞ?

    ただおき

    ただおき

    使い方のわからないもの無理して使うからだろ

    tune

    tune

    一項目目のタイトルが良いね。「ネットでは誰もが一年生」か。心に刻もうと思う。

    アリ

    アリ

    ハセ学履修しとけ定期

    舌がしびれるユッケ

    舌がしびれるユッケ

    プレジデントは大炎上で閲覧数稼ぐしか生き残る道ないじゃ無い?昔はクオリティのある経済誌だったがね。

    夏庭囲鶴斎源亜成

    夏庭囲鶴斎源亜成

    「ネットに詳しい弁護士には絶対に依頼しないこと」が抜けてるぞ

    来人

    来人

    結局「半年ROMれ」って、アレは真理だったんやなぁ

    いりゅーしん28@二代目

    いりゅーしん28@二代目

    ハセ学を学べ

    役小角

    役小角

    これからこういう方法で逃れようとする人を見たら、そっとスクショを取ってこの記事と共に拡散してあげよう(提案そしたら、ワンチャンこの記事が消えるかもしれないなw

    ストロング宮野

    ストロング宮野

    炎上はステータスどんどん燃やそうかかってこい こうですか?

    轟橋弥幸

    轟橋弥幸

    ハセ学を履修しましょう。まぁ、でもニコニコの場合、クッキー☆みたいに大して本人に関係ないのに荒らされたりすることもあるからなんとも……

    無量対数

    無量対数

    スルー安定だとか半年ROMれだとかをね、ネット内にとどめず情報社会となった今義務教育に盛り込むべきだと思うの


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