ニコ×2ニュースまとめブログ

お越しいただきありがとうございます。 当ブログの名称を変更致しました。 管理人が美味しそうだと思ったニコニコニュースから様々なジャンルをまとめてニュースを発信するブログでございます。 管理人のあくまで思いなので面白くない、不快等と感じる方もいらっしゃるとは思いますが小ネタだと思ってご了承ください。 ご理解のほどよろしくお願いいたします。

    ようこそニコ×2ニュースまとめブログへ
    お時間が許す限りご覧下さい。

    2017年08月


    27歳女性「年を重ねるのが怖い」に打ち克つには? 「気にしてたらストレス溜まって余計に老ける」 | ニコニコニュース


    いつも御覧頂き誠にありがとうございます(*ˊᗜˋ*)/ᵗᑋᵃᐢᵏ ᵞᵒᵘ*
    【PR①】
    ↓↓↓

    【PR②】
    ↓↓↓

    【PR③】
    ↓↓↓


    キャリコネ

    人は誰でも年をとる。どんなに可憐な美少女も、そうでない人も例外は無く、生きている限りいつかシワシワになっていくのだ。しかし、そんな現実をなかなか受け入れられない人もいるようだ。

    8月半ば、27歳子供無しという既婚女性が、ガールズちゃんねるに「歳を重ねていくのが怖い」というトピックを立てた。

    「歳を取るのがとても怖いです。しょうがない事なのはわかっていますがシワやしみが出て来たらどうしよう、弛んだらどうしよう、と不安ばかりです 」

    と嘆き、歳を重ねていく不安へどう対処していますか?と問いかけた。(文:okei)

    「アラフォーになって、見掛けより体力の衰えがキツイ」

    「シワやしみが出てきたらどうしよう」ということは、今は出ておらずキレイな状態ということで、それを保ちたい気持ちはわかる。作家の山田風太郎は「年とって悲しいのは、自分が年とることではなくて、美人の老いたのを見るのが悲しいくらいだと思っている」と言っていた。「老い」には、花が萎れるような悲しいイメージがあるのだろう。

    レスの反応も「そりゃそうだわなぁ 。日本のバカ男どもがロリコンばかりだからなぁ」などと共感し、男性が女性の若さばかり重視する風潮に不満を表すコメントが複数あった。

    30~40代以上と思しき人たちからは、こんな声も。

    「見た目の話かあ。私は老後の生活に不安しかないよ」
    「アラフォーになって、見掛けより、体力の衰えの方がキツイ」

    「シミやシワ白髪なんぞはいくらでもカバーできるが、本当に怖いのは、周りの同年代がアチコチ身体の不調を起こして病院に通っていること」という人も。これには老眼や膝関節痛に悩む40代筆者も身につまされる。外見だけを気にしているうちは、身体はほとんどどこも悪くない、若い証拠である。

    「その年代なりの美しさ、清潔感、品のある年の重ね方したい」

    一方、アドバイスとして特に多かったのは「仕方ない」というもの。

    「年を取って老いていくのは自然の摂理。受け入れましょう」
    「そんなの気にしてたらストレス溜まって余計に老ける」

    と冷静に諭しており、筆者も同感だ。年を取ることは変わらないのだから、それにビクビク脅え過ぎてもつまらない。

    たとえば、先日本屋でアンチエイジングを指南する男性の本を見かけた。表紙に「これで50歳」とある。確かにパッと見30歳くらいには見えるのだが、やはりどこかに違和感があった。この本を否定するわけではないが、「若い見た目」にしがみついて、年相応の落ち着きや思慮深さを失っている人にはなりたくないものだ。

    スレッドには逆に、年をとるごとに楽しくなっていくという人たちもいて励まされる。

    「むしろ私は年取ることが楽しみ。新しい知識がどんどん増えていく」
    「気になった時期もあったけど、異性を気にしなくてよくなってむしろ気楽になったわ」

    「見た目よりも、歳相応に中身の詰まった人間を目指したい」というコメントにも同感だ。年を重ねると、見た目よりも内面や健康が大切になってくる。

    なお、見た目をまったく気にしなくて良いという話でもないと思う。周囲の人を不快にさせない清潔感や身だしなみは大切だ。

    スレッドには、「美しくいるのは素敵なことだけど、若さに固執しすぎずその年代なりの美しさ、清潔感、品のある年の重ね方したい」というコメントがあった。こうした気持ちを持ち続けるとが、上手に歳を重ねるコツではないだろうか。

     



    (出典 news.nicovideo.jp)

    【27歳女性「年を重ねるのが怖い」に打ち克つには? 「気にしてたらストレス溜まって余計に老ける」 | ニコニコニュース】の続きを読む


    小沢一郎が麻生太郎の「ヒトラーは動機が正しくてもダメ」発言を批判 「こういうセンスで外交なんてできるのか?」 | ニコニコニュース


    いつも御覧頂き誠にありがとうございます(*ˊᗜˋ*)/ᵗᑋᵃᐢᵏ ᵞᵒᵘ*
    【PR①】
    ↓↓↓

    【PR②】
    ↓↓↓

    【PR③】
    ↓↓↓


    キャリコネ

    麻生太郎・副総理兼財務相は8月29日、横浜市で開かれた自民党麻生派の研修会で、「少なくとも(政治家になる)動機は問わない。(政治は)結果が大事だ。何百万人も殺したヒトラーは、いくら動機が正しくてもダメなんだ」と述べた。

    報道によると、麻生氏の発言は政治家の心構えを説く中で出たものだという。先の発言に続き、「国民に確たる結果を残して初めて名政治家だったと言われる。人がいいだけでやれるような職業じゃない」と語った。

    政治家にとっては、動機や人柄よりも結果を出すことが重要だと言いたかったのかもしれない。しかし「ヒトラーの動機は正しかった」ともとれる発言に対して、批判が相次いでいる。

    「『動機』が邪悪だったからこそ、残虐な『結果』が引き起こされたのでは?」

    共産党委員長の志位和夫氏は同日夜、

    「この発言は一体どういうこと?『動機』が邪悪だったからこそ、『ホロコースト』など恐るべき残虐な『結果』が引き起こされたのでは?そういう世界史のABCの理解もないのか?」

    とツイッターに投稿。ヒトラーは動機が間違っていたからこそ、恐ろしい結果を招いたのではないかという批判はもっともだ。

    自由党代表の小沢一郎氏も、「ヒトラーの動機とは自民族優越主義と反ユダヤ主義」と指摘した上で、

    「前は憲法改正はナチスの手法に学べと言っていた。こういうセンスで外交なんてできるのか?国際社会で不名誉な地位を占めることだけは避けないといけない」

    と非難した。

    慶應大学の金子勝教授は、「『ナチスの手口をまねろ』のアホウ太郎財務相が、またヒトラーは『動機は正しくても結果は駄目』と発言。これでも政治家でいられる国が日本。3世ボンボン指導者の極右政党が今の自民党であると、メディアが言えない国でもある」と痛烈に批判した。

    「ナチスやヒトラーを喩えに使うことの危うさをまだ学習していないことに唖然」

    一方、ネットでは、「(この場合の)『動機』は、『虐殺を行った動機』では無くて『政治家になる動機』」と麻生氏を擁護したり、「発言ねじ曲げ」と報道のあり方を批判したりする人も散見される。

    しかしジャーナリストの江川紹子さんは、「この方が何を『正しい』と言うつもりか分かりませんが、ナチスやヒトラーを安易に喩えに使うことの危うさすら、まだ学習してないことに、唖然」とツイート。

    麻生氏は2013年にも、憲法改正について、「ドイツのワイマール憲法もいつの間にかナチス憲法に変わっていた。誰も気が付かなかった。手口を学んだらどうか」と発言。国内外から批判を浴び、撤回していた。江川さんは、今回の発言の真意がなんであれ、ナチスやヒトラーを引き合いに出すことの危険を自覚してほしい、と言いたいのだろう。

    麻生氏は今日30日、「私の発言が、私の真意と異なり誤解を招いたことは遺憾」とした上で、「政治家にとって結果を出すことがすべてであることを強調する趣旨」「ヒトラーは動機においても誤っていたことも明らか」と釈明。発言を撤回した。



    (出典 news.nicovideo.jp)

    【小沢一郎が麻生太郎の「ヒトラーは動機が正しくてもダメ」発言を批判 「こういうセンスで外交なんてできるのか?」 | ニコニコニュース】の続きを読む


    年収890万円未満は


    いつも御覧頂き誠にありがとうございます(*ˊᗜˋ*)/ᵗᑋᵃᐢᵏ ᵞᵒᵘ*
    【PR①】
    ↓↓↓

    【PR②】
    ↓↓↓

    【PR③】
    ↓↓↓


    プレジデントオンライン
    これから日本には誰も経験したことがない「超高齢化」が訪れる。そのときどんな変化が起きるのか。歴史を振り返りながら、「衰退期」に向けた家計の備え方を解説する。第2回は「税金」。いまの日本は、現在の高齢者のために、将来の日本人へ「ツケ回し」をする構造になっている。「ツケ」を支払うときが、刻々と迫っている――(全6回)。

    ■「担税力」にかかわらずサービス提供できるか

    年金に代表される「社会保障」の負担は、国の財政を圧迫している。現状把握のため、内閣府は「税・社会保障等を通じた受益と負担について」という試算を経済財政諮問会議に提出している。図はその抜粋だ。棒グラフのなかほどにある数字は、年金や教育など各種サービスによる「受益」と、税負担や保険料などの「負担」を合算した金額である。

    たとえば世帯年収が約755万円、世帯主が40代男性で共働き、子どもなしの場合、約135万円の負担超過。60代男性で妻と2人、子どもなしの場合、約196万円の受益超過となっている。前者の共働き世帯の税負担だけでは、後者の年金世帯を支えられないことになる。

    ブロガーの山本一郎氏が解説する。

    「内閣府の試算をもとに計算すると、世帯の総収入が890万~920万円を超えるまでは『受益超過』となります。所得がそれ以下の世帯はいわば『社会のお荷物』です。表現は過激かもしれませんが、これは日本社会の素晴らしさでもあります。なぜなら所得が低く『担税力』のない人にも、市民サービスを平等に提供するという合意の表れだからです。ただし、そうした美しき日本社会は、近い将来、経済・財政的に破綻する恐れがあります」

    ■現在の高齢者のため将来に「ツケ回し」

    日本は急速な高齢化を迎えており、2060年の高齢化率は40%に迫る。5人に2人が高齢者となる状況では、現状の構造は持続不可能だ。図1をみると、世帯主が70歳以上では平均で2389万円の貯蓄があることがわかる。世代的にみて、余裕があるのは高齢者だけだ。

    「真面目に暮らしてきた高齢者は、現役時代に築き上げた財産や貯蓄があります。このため高齢者のほとんどは『持ち家』です。しかし若い世代ほど住宅取得が困難になっています。国の社会保障給付費は約110兆円。国庫負担分だけでも社会保障費は32兆円で、国の借金である国債費34兆円に匹敵します(図2)。現在の高齢者のために、将来の日本人へ『ツケ回し』をする構造です。その負担はこれから確実に増加します。日本社会は高度成長期の蓄えをほぼ使い切り、今後は貧しい国になる恐れが高いのです」(山本氏)



    (出典 news.nicovideo.jp)

    【年収890万円未満は】の続きを読む


    都民ファが家庭内での喫煙規制に向け条例案を提出予定 愛煙家は「屋内禁煙にするなら路上喫煙を解禁して」と訴え | ニコニコニュース


    いつも御覧頂き誠にありがとうございます(*ˊᗜˋ*)/ᵗᑋᵃᐢᵏ ᵞᵒᵘ*
    【PR①】
    ↓↓↓

    【PR②】
    ↓↓↓

    【PR③】
    ↓↓↓


    キャリコネ

    小池百合子・東京都知事が率いる「都民ファーストの会」は、受動喫煙対策を「基本条例」と「罰則付き条例」の2段階で実施する。8月29日、日経新聞が報じた。

    子どもがいる家庭での禁煙を努力義務とする「基本条例」を9月の都議会に提出し、来年2月には、罰則付きの条例案を提出する予定だという。この条例では、小規模なバーやスナックを除いて、飲食店や事務所を含む屋内を原則禁煙とする。2020年の東京五輪・パラリンピックに間に合わせるため、19年度中の施行を目指す。

    「家に監視カメラを設置しないと条例に実効性をもたせられない」

    報道を受け、ネットでは「早く進めてほしい」と都民ファの喫煙規制を歓迎するツイートが多数投稿されている。また「飲食店も重要ですが、自宅に居て近隣からの受動喫煙を何とかしてほしい」という人もいた。

    一方、同会の受動喫煙対策に懸念を示す人もいる。キャリコネニュースの取材に対し、ジャーナリストで愛煙家の藤倉善郎さんは、「政治が家庭に踏み込んだり、個人の嗜好に対してルールを設けたりするのは異常なこと。安易にやるべきではありません」と憤る。そもそも、条例を制定したところで、「誰も守らないのではないか」と指摘する。

    「子供への影響を考えれば、一定の基準を作り啓発を行う必要はあるでしょう。しかし家庭と一言で言っても、子供のいる部屋で吸うのか別の部屋で吸うのかや家の間取りはどうなのかなど喫煙の状況は多種多様で、喫煙を一律に禁じるのは無茶だと思いますそんな無茶な喫煙規制を実効性のあるものにしようとしたら、家の中に監視カメラを設けたり、子どもに密告させたりするなど、さらに無茶な手段をとるしかないと思います。こんなことをするとは思えませんが、こうした方法でも用いなければ、無茶な条例が守られることはないでしょう」

    また、都民ファが罰則付きの条例で定めようとする屋内禁煙は「商売の自由を妨げる」ものだとする。

    「店舗には喫煙可にして営業する自由があります。例えば、常連さんに喫煙者が多いという昔ながらの居酒屋や喫茶店でも禁煙にしなければならないのでしょうか」

    「屋内を禁煙にするなら、路上での喫煙を解禁してほしい」

    千代田区が2002年に路上喫煙を規制する条例を設けたことを皮切りに、首都圏では同様の条例が相次いで制定されてきた。そのため、「屋内も禁煙になったら、ルールを守りながら喫煙することが難しくなってしまう」と藤倉さんは語る。

    「屋内を禁煙にするのならば、路上での喫煙を解禁にしてはどうでしょうか。喫煙所や灰皿の数を大々的に拡充するか、あるいは特定の喫煙所を設けることをやめ周囲の人に配慮すればどこでも吸えるようにすればいいと思います」

    愛煙家や分煙論者からの批判は根強いが、都民ファの強硬な喫煙規制は着実に歩みを進めそうだ。同会は、共同で条例案を提出する公明党と合わせて都議会の過半数を占めており、成立は確実だと見られている。



    (出典 news.nicovideo.jp)

    【都民ファが家庭内での喫煙規制に向け条例案を提出予定 愛煙家は「屋内禁煙にするなら路上喫煙を解禁して」と訴え | ニコニコニュース】の続きを読む


    ホリエモンは「こんなんで起こすなクソ」と激怒 一方で「Jアラートを声優さんに」ツイートが賑わう | ニコニコニュース


    いつも御覧頂き誠にありがとうございます(*ˊᗜˋ*)/ᵗᑋᵃᐢᵏ ᵞᵒᵘ*
    【PR①】
    ↓↓↓

    【PR②】
    ↓↓↓

    【PR③】
    ↓↓↓


    ガジェット通信

    8月29日早朝、北朝鮮がミサイルを発射しJアラートが発動した。テレビ各局も騒然となり、あのテレビ東京ですら「おはスタ」の放送を中止しこのニュースを報じる。緊張が高まる中、7時30分からはアニメ「けものフレンズ」を放送し「テレ東伝説に新たな1ページ」と賞賛を浴びていた。

    参考:北朝鮮ミサイル発射でJ-ALERTが鳴り響きテレビ各局騒然! テレ東は「けものフレンズ」最終回を放送
    http://getnews.jp/archives/1884055[リンク]

    このJアラートに憤り、話題になったのがホリエモンこと堀江貴文氏。『Twitter』にて

    マジでこんなんで起こすなクソ。こんなんで一々出すシステムを入れるクソ政府

    と、「LINE NEWS」の記事を貼りツイート。その後も寄せられる様々な意見に「ボケ」を連発するなどかなり憤っていた模様である。

    一方で、『Twitter』上ではJアラートの声を声優さんが担当して欲しいというツイートが。

    大塚芳忠の声で「いいか、一度しか言わないからよく聞いてくれ。詳しい事を説明する時間はないが、とにかくここら一帯は後3分もしたらパパのBBQグリルの中より面倒な状態になる。ステーキにされたくないだろう?物陰に隠れて、できるだけ姿勢を低く。できるな?…よし、良い子だ」とか警報されたい

    Jアラート、声優さんに音声で指示を出されたら従うというツイートが散見されますが、良いアイデアと思います

    榊原良子さまの声で「ミサイルと思しき飛翔体が接近している。速やかに堅牢な屋内または地下に退避したまえ。どうした?与えられた時間はわずかしかないぞ」とか流れたら、そりゃ従う

    Jアラート声優さん置き換え案、ベテラン声優に命令されたい派なので是非採用を…
    大塚芳忠「謎の飛翔体が接近している!急いで身を隠せぇ!奴さんは待っちゃくれねぇぞぉ!」
    柴田秀勝「北朝鮮が我が国にミサイルを発射した。速やかに身を隠せる所に避難せよ!」
    榊原良子「隠れろ!俗物!」

    井上喜久子さまの声で、最後に「最優先事項よ」と言ってくれるだけで良いw

    など、さまざまなツイートがなされていた。ミサイル発射で緊張が高まる中、こういった平和なツイートをしていていいのだろうかという疑問のツイートも一部見られたようである。

    ※画像は『Twitter』より

    ―― やわらかニュースサイト 『ガジェット通信(GetNews)』


    (出典 news.nicovideo.jp)

    【ホリエモンは「こんなんで起こすなクソ」と激怒 一方で「Jアラートを声優さんに」ツイートが賑わう | ニコニコニュース】の続きを読む


    “復讐” それとも“再挑戦”? 「リベンジ」本当の意味とは | ニコニコニュース


    いつも御覧頂き誠にありがとうございます(*ˊᗜˋ*)/ᵗᑋᵃᐢᵏ ᵞᵒᵘ*
    【PR①】
    ↓↓↓

    【PR②】
    ↓↓↓

    【PR③】
    ↓↓↓


    カタカナ英語の「リベンジ」と英語の「revenge」は別物として使い分けよう
    オリコン

     カタカナ英語は英語から派生したものが多いが、なかには英語の意味とは異なる言葉も少なくない。 例えば「リベンジ」。 日本での「リベンジ」は、「再挑戦」など敗者が復活してみせようという前向きな意味合いで使われることが多い。挑戦する相手がいるときもあれば、自分への挑戦をする時もある。日本語で会話をする限りは、こうした意味で通じるだろう。 一方、英語の「revenge」は、名詞だと「復讐」「恨み」、動詞では「復讐する」「報復する」という意味だ。自分に傷を負わせたとか不利益をもたらした相手をおとしめるといったダークな意味がある。そのため、カタカナ英語「リベンジ」と英単語「revenge」は別物として使い分ける必要がある。

    雑談で使えるフレーズも “名刺交換”の際に役立つ英語フレーズを紹介

    ■カタカナ英語「リベンジ」を表現するには

     リベンジを英語にするとどんな言い方ができるだろうか。「今度こそはリベンジ!」と一言で言っても、その意味合いも幅広く使われるシーンは実にさまざま。いくつかリベンジと言えるような例を挙げる。

    <例文>
    ・I will make it next time, for sure.
    (次回こそは成し遂げます)

    ・I will surely win this time.
    (今度こそは勝ってみせます」

    ・I will redeem myself on my next project.
    (次のプロジェクトでは名誉挽回します)

    ・I will challenge again to overcome my competition.
    (私の競合相手に打ち勝つために再挑戦します)

    ・I am aiming to earn over 800 score for TOEIC test next time around.
    (次回こそはTOEICテストで800点以上のスコアを狙います)

    ・I will never give up halfway with my research next time.
    (次回の研究では途中で投げ出しません)

     ここで挙げた例が全てではないが、日本で使うカタカナ英語「リベンジする」という意味合いで表現したいときは、「make it」(成し遂げる)「win」(勝つ)「redeem oneself」(名誉挽回する)「challenge」(挑戦する)「overcome」(克服する)「aim to」(〜を狙う)「not give up」(諦めない)といった言葉を使うと言わんとすることを伝えられるだろう。


    ■英語「revenge」の表現方法

     「revenge」の例文もいくつか挙げておこう。

    <例文>
    ・I will take my revenge on what he has done.
    (彼がしたことに対して復讐します)

    ・This is my revenge on the person who humiliated me in public.
    (人前で恥をかかせた人への報復です)

     英語から派生したはずのカタカナ英語でも、日本で定着していくなかで、意味合いが変化した単語もある。そのまま英語として使うのではなく、具体的に何をどうしたいのかを伝えた方がいいカタカナ英語があることを覚えておこう。

    (記事/柏野裕美)



    (出典 news.nicovideo.jp)

    【“復讐” それとも“再挑戦”? 「リベンジ」本当の意味とは | ニコニコニュース】の続きを読む


    AIの普及で20年以内に事務職なくなる? 「能力不足の人材は雇われなくなると不安」「最終チェックは人間が行う必要がある」 | ニコニコニュース


    いつも御覧頂き誠にありがとうございます(*ˊᗜˋ*)/ᵗᑋᵃᐢᵏ ᵞᵒᵘ*
    【PR①】
    ↓↓↓

    【PR②】
    ↓↓↓

    【PR③】
    ↓↓↓


    キャリコネ

    エン・ジャパンは8月30日、「AIと事務職」をテーマにしたアンケート調査の結果を発表した。調査は、女性向け求人情報サイト「エンウィメンズワーク」で6月22日~7月24日に実施され、577人が回答した。

    「10~20年以内に一般事務や受付、経理などの事務職がAIに代替されて無くなると思いますか?」という質問に、「思わない」と回答した人は48%で、「思う」の26%を上回った。

    「AIには休みが必要ないのでコストパフォーマンスが高い」

    「思う」と回答した人にその理由を聞くと、

    「人間には休みが必要だが、AIには休みが必要ないためコストパフォーマンスが高いのではないか」(26歳)
    「実際、データ入力業務の派遣の仕事が機械導入により契約更新されないということを経験したので、近い将来そうなってもおかしくないと思う」(39歳)

    といったコメントが寄せられた。一方、「思わない」と回答した人からは、

    「最終チェックは人間が行う必要があるのではないか」(24歳)
    「人間のような感情や感謝の言葉、習慣などを理解することは不可能だと思う」(34歳)

    といった意見が出ていた。AIによって事務職がなくなると言われていること自体については、「能力不足の人材は雇ってもらえなくなるのではと不安」(26歳)といった懸念の声が上がった。

    AIが普及する中で、「今から身につけておくべきスキルは何だと思いますか?」と聞いたところ、「臨機応変に対応するスキル」(72%)を挙げた人が最も多かった。「イレギュラー対応できるスキルを身につければAIと仕事のすみわけができると思う」(28歳)といった声が寄せられた。

    次に回答が多かったのは、「コミュニケーションスキル」(71%)だった。「コミュニケーションスキルが高い人は、事務職以外でも活躍できそうだから」(33歳)というのがその理由だ。

    AIが引き起こした問題の責任は「製造したメーカー」にあると考える人が多数

    ジャストシステムも8月30日に「人口知能(AI)&ロボット 月次定点調査(2017年7月度)」の結果を発表した。調査は、15~69歳の男女1100人を対象に、ネットリサーチサービス「Fastask」を利用して行われた。

    人口知能が起こした問題の責任を誰が負うべきか聞いたところ、「『製造したメーカー側』に過失責任がある」「どちらかというと『製造したメーカー側』に責任がある」と答えた人があわせて48.5%で、「利用者側」に責任があると思う人の32.4%を上回っていた。

    問題や失敗の責任を「製造したメーカー」が負うとしても、誤りを見つけて訂正する作業は人間がやらなければならないのではないだろうか。たとえ事務や経理の仕事の一部がAIに置きかえられても、人間の仕事が完全になくなるのはまだ先のようだ。



    (出典 news.nicovideo.jp)

    【AIの普及で20年以内に事務職なくなる? 「能力不足の人材は雇われなくなると不安」「最終チェックは人間が行う必要がある」 | ニコニコニュース】の続きを読む


    世界的トランペッター・日野皓正が中学生を往復ビンタ | ニコニコニュース


    いつも御覧頂き誠にありがとうございます(*???*)/????? ???*
    【PR?】
    ↓↓↓

    【PR?】
    ↓↓↓
    alt="">
    【PR?】
    ↓↓↓


    "lazy">
    ?時事通信社
    文春オンライン

     8月20日、「世田谷パブリックシアター」で行われた公演「日野皓正 presents “Jazz for Kids”」。このコンサートは世田谷区教育委員会の主催で、区が取り組む「新・才能の芽を育てる体験学習」の一環だ。

    「約600人が入る会場はほぼ満席。中学生の演奏が始まると、会場は大いに盛り上がりました。アンコールの後半、ソロタイムで、舞台の隅にいた日野さんが、ドラムを叩く男の子に歩み寄って体罰を加えた。私を含め参加者は、あまりに突然のことで何が起こったのか、理解できませんでした」(参加者)

     毎年、公募で区内の中学生が集められ、4カ月間、日野氏をはじめとした数名の講師のもとで、練習を積む。そして8月のコンサートで、その成果を発表する。日野氏は第1回目から、この中学生バンド「ドリームジャズバンド」の指導にあたっている。

     別の参加者はこう困惑する。

    「お金を払
    って観にいったのに、連れて行った自分の子供があんな暴力行為を見せられてしまった。子供から『あのおじさんは何で子供を叩いているの?』と聞かれましたが、うまく説明できませんでした」

    「週刊文春」取材班は、コンサートの模様を撮影した映像を入手。ドラムを叩く中学生の髪を引っ張り回した後、往復ビンタを浴びせる日野氏の姿を確認している。

     世田谷区教育委員会は「週刊文春」の取材に、次のように文書で回答した。

    「コンサート終了後、日野氏から、その子どもに話しかけて、子どもも了解していたとの事です。なお、教育委員会からは、今回の件について委託先の『せたがや文化財団』に、(日野氏の)行過ぎた指導についての対応を要望しました」

     現在海外に渡航中という日野氏には、所属事務所の担当マネージャーを通じて取材を申し込んだが、締め切りまでに回答はなかった。当日会場にいた保坂展人世田谷区区長も期日まで取材に応じることはなかった。

     YouTubeの「週刊文春公式チャンネル」では、問題の映像を配信中(https://youtu.be/i6w0t_9yQ2A)。

    「週刊文春」8月31日発売号では、日野氏による“体罰事件”の真相、被害者本人へのインタビューなどを詳細に報じている。

    (「週刊文春」編集部)



    (出典 news.nicovideo.jp)

    チャレンG

    チャレンG

    どっちもどっち 両成敗だな

    こーづっち

    こーづっち

    何故起きたのか。これが大事よ。

    Relloy

    Relloy

    そりゃイジメも亡くならんしいじめ自殺が起きても、官僚言葉の言い回しで絶対認めんわな、って印象。闇は深い

    Relloy

    Relloy

    それより世田谷港行く委員会の「あたってないんじゃないですか?」とスットボケの対応のほうが問題。こういうスパルタが委員会ぐるみで容認されてる環境というか。

    Relloy

    Relloy

    この勘違い暴走中学生と日野氏がこのコンサートの場で初セッションならばしゃーないかもなと思うけど、4ヶ月教えてたわけだしね。なんで本番出したのかってのもある

    le width="100%">ジェフ

    ジェフ

    主催者や警備員は会場にいたと思いますよ。もし大人が同じ事をしても平手打ちはしなかったと思います。

    たんにん

    たんにん

    中学生を引き摺って裏に連れて行く体力が無いことも考慮すれば、現場判断として正しいという域を出ない案件。

    ジェフ

    ジェフ

    中学生の悪意を感じて�
    鑅郢瓩�激高したんだろうけど、つまみ出せば済むことで髪ひっぱたり平手打ちをする必要性は無いと思いますけど

    たんにん

    たんにん

    動画見た感じだと他にどうしようもないな。怒られた時点で止めていれば叩かれなかっただろうし

    Relloy

    Relloy

    ましてや衆目の元でってのがな。見られてる意識はあるはずだし、その状況でアレがOKと思ってるならプロ失格だろう。どんな理由があろうと。

    芦野もと

    芦野もと

    映像見る限り普通に中学生が頭おかしかった。注意して、スティック取り上げても狂ったように叩いてたから手が出たんだろ。たしかに面前でやることではないが仕方ない

    Relloy

    Relloy

    ワイドナで体罰問題やったとき松ちゃんの「体罰して
    る方が気持ちよくなってるのはアカン」ってのそのまま当てはまる例だわな。叱ってるうちにエスカレートしてる

    キーレ

    キーレ

    動画見るとガキの方も悪いんだよなぁ・・・日野:ガキの6:4ぐらいじゃない?(適当

    cookieone

    cookieone

    日野さんの注意も耳に入らないくらい乗っていたという事?ドラムスは脇役だが他のプレーヤーを鼓舞して触発させる場合もある。

    ふわふわ

    tyle="color:#999">ふわふわ

    ニュースで動画を見たけど、皆演奏を止めてるのに1人だけ暴走して狂ったようにドラム叩き続けてね? しかもスティックとられても手で叩いてたので悪乗りし過ぎかと

    よんよん

    よんよん

    親の躾けがなってない。子供を擁護している番組
    があるが、個人演奏を止めなかった、子供が悪い。子供をもっと責めた方がいい。

    風来坊

    風来坊

    観客の前でやるのがおかしい。たとえ中学生の態度に問題があっても、ステージ上でやるなよ。叱るなら裏でやれや

    lucky_sevenstars

    lucky_sevenstars

    音楽は感性なんだよな、たぶんだけど。理屈で説明できないことを教えようとするとこうなる。今どきビンタはないけどね。

    sattinnMK-

    sattinnMK-

    > シャンバラ 凍結食らってて草

    sattinnMK-

    sattinnMK-

    > シャンバラ ま、所詮笛吹なんぞ興味ないのは事実にせよ どう見ても、いくらでも替えがきくドサンピンやんけ




    ミサイル報道切り上げ「けものフレンズ」最終回放送 テレ東伝説に新たな1ページ | ニコニコニュース



    テレビ東京ホームページのスクリーンショット
    BIGLOBEニュース

    北朝鮮が29日5時58分頃、弾道ミサイルを発射したことを受け、テレビ各局は特別編成でミサイル関連を報道した。しかし、テレビ東京は7時30分までにミサイル報道を切り上げ、人気アニメ「けものフレンズ」の最終回を予定通り放送した。


    重大事件や事故が起こっても通常の番組編成を変更しないことに定評があるテレビ東京。29日の朝は他の局同様、北朝鮮のミサイル発射を伝えたため、ネットではテレビ東京が編成を変えるほど重大なニュースかと話題になっていた。しかし、7時29分になるとミサイル発射によって円高が進む為替情報を駆け足で伝え、7時30分からは「けものフレンズ」の最終回を放送。「けものフレンズ」放送中は、L字のテロップでミサイル情報を伝えた。


    緊迫した状況の中、「けものフレンズ」を放送したテレビ東京にネットでは、「すごい切り替え」「新たな伝説として語り継がれるであろう」「テレ東ありがとう!」といった称賛する声があがっている。



    (出典 news.nicovideo.jp)

    【ミサイル報道切り上げ「けものフレンズ」最終回放送 テレ東伝説に新たな1ページ | ニコニコニュース】の続きを読む


    年収890万円未満はお荷物?


    いつも御覧頂き誠にありがとうございます(*ˊᗜˋ*)/ᵗᑋᵃᐢᵏ ᵞᵒᵘ*
    【PR①】
    ↓↓↓

    【PR②】
    ↓↓↓

    【PR③】
    ↓↓↓


    プレジデントオンライン
    これから日本には誰も経験したことがない「超高齢化」が訪れる。そのときどんな変化が起きるのか。歴史を振り返りながら、「衰退期」に向けた家計の備え方を解説する。第2回は「税金」。いまの日本は、現在の高齢者のために、将来の日本人へ「ツケ回し」をする構造になっている。「ツケ」を支払うときが、刻々と迫っている――(全6回)。

    ■「担税力」にかかわらずサービス提供できるか

    年金に代表される「社会保障」の負担は、国の財政を圧迫している。現状把握のため、内閣府は「税・社会保障等を通じた受益と負担について」という試算を経済財政諮問会議に提出している。図はその抜粋だ。棒グラフのなかほどにある数字は、年金や教育など各種サービスによる「受益」と、税負担や保険料などの「負担」を合算した金額である。

    たとえば世帯年収が約755万円、世帯主が40代男性で共働き、子どもなしの場合、約135万円の負担超過。60代男性で妻と2人、子どもなしの場合、約196万円の受益超過となっている。前者の共働き世帯の税負担だけでは、後者の年金世帯を支えられないことになる。

    ブロガーの山本一郎氏が解説する。

    「内閣府の試算をもとに計算すると、世帯の総収入が890万~920万円を超えるまでは『受益超過』となります。所得がそれ以下の世帯はいわば『社会のお荷物』です。表現は過激かもしれませんが、これは日本社会の素晴らしさでもあります。なぜなら所得が低く『担税力』のない人にも、市民サービスを平等に提供するという合意の表れだからです。ただし、そうした美しき日本社会は、近い将来、経済・財政的に破綻する恐れがあります」

    ■現在の高齢者のため将来に「ツケ回し」

    日本は急速な高齢化を迎えており、2060年の高齢化率は40%に迫る。5人に2人が高齢者となる状況では、現状の構造は持続不可能だ。図1をみると、世帯主が70歳以上では平均で2389万円の貯蓄があることがわかる。世代的にみて、余裕があるのは高齢者だけだ。

    「真面目に暮らしてきた高齢者は、現役時代に築き上げた財産や貯蓄があります。このため高齢者のほとんどは『持ち家』です。しかし若い世代ほど住宅取得が困難になっています。国の社会保障給付費は約110兆円。国庫負担分だけでも社会保障費は32兆円で、国の借金である国債費34兆円に匹敵します(図2)。現在の高齢者のために、将来の日本人へ『ツケ回し』をする構造です。その負担はこれから確実に増加します。日本社会は高度成長期の蓄えをほぼ使い切り、今後は貧しい国になる恐れが高いのです」(山本氏)



    (出典 news.nicovideo.jp)

    【年収890万円未満はお荷物?】の続きを読む

    このページのトップヘ