ニコ×2ニュースまとめブログ

お越しいただきありがとうございます。 当ブログの名称を変更致しました。 管理人が美味しそうだと思ったニコニコニュースから様々なジャンルをまとめてニュースを発信するブログでございます。 管理人のあくまで思いなので面白くない、不快等と感じる方もいらっしゃるとは思いますが小ネタだと思ってご了承ください。 ご理解のほどよろしくお願いいたします。

    ようこそニコ×2ニュースまとめブログへ
    お時間が許す限りご覧下さい。

    2017年05月


    『錦織圭』の画像


    【全仏テニス】 錦織圭を苦しめたコッキナキス サービスエースは11個 - 産経ニュース


    コッキナキスが初顔合わせの錦織を苦しめた。11個のサービスエースを奪い、球速が大幅に落ちる相手の第2サーブを次々とたたいた。徐々にミスが増えて逆転負けを喫したが、好プレーで見せ場をつくった。 2015年の全仏で10代ながら3回戦に進出。自己最高の世界 ...
    (出典:産経ニュース)


    いつも御賞味頂き誠にありがとうありがとうございます?日本最大級のアルバイト求人サイト【アルバイトEX】



    (出典 sportiva.shueisha.co.jp)

    (出典 cdn-ak.f.st-hatena.
    com)


    (出典 i.ytimg.com)

    (出典 www.asahicom.jp)

    (出典 news.tennis365.net)


    秘密保護法の改正を=国連報告者、日本に勧告


    いつも御賞味頂き誠にありがとうありがとうございます✨日本最大級のアルバイト求人サイト【アルバイトEX】

     【ベルリン時事】国連は30日、日本の「表現の自由」の状況を調査するため、昨年4月に訪日した人権理事会のデービッド・ケイ特別報告者の報告書を公表した。報告書は特定秘密保護法について、ジャーナリストに萎縮効果を与えることのないよう改正を促した。

     一方、日本政府が「(報告書は)客観的な情報に基づいていない」などとして報告書の修正を求めた文書も国連のホームページで公表された。

     ケイ氏は6月12日に人権理事会で報告書の内容を説明する予定で、日本政府はその場で改めて反論を行う見通し。

     報告書は放送メディアの規制について、「国際基準では、独立した第三者によって行われるべきだ」と指摘し、総務省が権限を持つ現状の見直しを提言。メディアの独立性を強化するため、政治的公平性を規定する放送法第4条の撤廃を勧告した。 



    (出典 news.nicovideo.jp)

    【秘密保護法の改正を=国連報告者、日本に勧告】の続きを読む


    ジブリのアニメーター求人「月20万円」に海外から「安い」批判 「未経験可」のニュアンスが伝わらなかった?


    いつも御賞味頂き誠にありがとうありがとうございます?日本最大級のアルバイト求人サイト【アルバイトEX】

    キャリコネ


    崎駿監督が引退を撤回し、新しい長編アニメーション映画を作ることを発表した。これに伴いスタジオジブリが求人を発表したのだが、その待遇が海外サイトで注目を集めている。

    ジブリサイトに掲載されている求人内容によると、応募資格は、制作に必要な日本語力のある18歳以上。給与は月20万円以上で、賞与は年2回、交通費も上限はあるが全額支給だ。社会保険完備で週休2日制、3年間の有期雇用契約で、期間の延長や正社員への転換は無い。

    日本では悪い待遇ではないが、海外からは「冗談だろ?」と呆れる声

    この募集要項が海外のアニメ関連求人サイトCartoon Brew Animation Jobsのfacebookで取り上げられると、「安すぎる」という指摘が相次いだ。

    「日本語が話せて月給20万円?冗談だろ?ロサンゼルスの絵コンテ作成の4分の1以下じゃないか」
    「2次元アニメのプロの背景美術として働いているけれど、この条件は『本当に』悪い
    ……。ああ……」
    「有名企業なのに20万円て低すぎ……東京で暮らすのは安くないのに……」

    など、冷笑や失望、驚きを露わにするコメントが多い。

    日本のアニメーターの低賃金さはこれまで度々問題視されてきた。NPO法人「若年層のアニメ制作者を応援する会(AEYAC)」が今年2月に発表した調査によると、10代から30代の若手アニメーターのうち、月給20万円以上を得ているのはたった3.9%しかいない。

    こうした点を踏まえると、今回話題になったジブリの求人条件は、業界の中ではかなりの好待遇だが、そもそもの日本のアニメ業界の薄給さからすれば、これで好条件になってしまうことに問題があるとも言える。

    新人だとしても「学校を卒業したらプロでしょう?」という声も

    ここまで大きな反響を呼
    んだのは、英語に翻訳された際に「未経験可」という募集条件が抜け落ちた影響という見方もできる。

    ジブリが出した日本語の求人案内には「業務経験は問いませんが、研修期間(6ヶ月)を経て、一定のレベルに達した後に制作に加わっていただく、新人育成を前提としております」とある。一方Cartoon Brew Animation Jobsの投稿には、終業開始日、契約期間、月給、日本語能力必須、応募締め切り日の情報しか訳されていなかった。

    これだとfacebookの英語情報だけを読み、経験を積んだ熟練のアニメーターへ支払われる給与だと誤解する人がいてもおかしくはない。実際にfacebookのコメント欄には、日本語を読める人から

    「日本語版読んだ?この募集はトレイニー向けだよ?」
    「20万円は東京の平均的な新卒の給与。だからこれは明らかに新人を募集しているよ。熟練者じゃない」

    と、募集要項の給与は新人を雇う前提の額であることが念押しされていた。

    とはいえ、いくら新人育成だとしても安すぎるという見方は根強い。

    e>

    「だとしてもこんな安い給与なのはおかしい。学校を卒業したらプロでしょう?食べ物や快適な住まいを確保するには費用がかかるんだよ。東京は物価も高いんだし」

    との反論もある。ツイッターの反応を見ると、日本国内ではジブリの募集を良い条件と捉えた人も多い。国内のアニメ業界に対する認識と、海外からの見方に大きな差があることが浮き彫りになった。



    (出典 news.nicovideo.jp)

    だぶりゅー

    だぶりゅー

    →様に本音はどうあれ建前だけでも「社員は家族!」と口にする経営者は殆どいなくなった。ジブリなんかは人材吐き棄ての企業の典型→

    mago di mago

    mago di mago

    日本は転職率低すぎるからね。ヘッドハントも活発ではない。無論スポンサーから分捕れるほどいい金づる
    がいない。だいたいこの辺。

    特別トータルセット

    特別トータルセット

    欧州と言うより米国も含むけど。だから海外からウッソだろお前wwwwwwwwwwって反応されてるんだよな

    だぶりゅー

    だぶりゅー

    日本の場合、起業した人間も結局は人材を安く使うことしか頭にないから「嫌なら起業すればエエやん」じゃ問題の解決にならん。昔の→

    特別トータルセット

    特別トータルセッ�

    ↓欧州だったらスト、流出が普通に起こるもんなあ。耐えがたきを耐え忍びがたきを忍ぶ精神を守っている?日本人は素晴らしい(笑。

    >
    だぶりゅー

    だぶりゅー

    ミス!これアニメの問題と言う問題と言うよりも、労使間の賃金に関する問題やねんけどな…

    堕天使アイリス

    堕天使アイリス

    30~40万で十分。日本は給料低いばかりだろ

    エルモ コヲタ

    エルモ コヲタ

    仕事を直接創り出せる人、もしくは仕事を直接受注できる人の立場が強いのは、別にアニメ業界に限った話ではないと思うよ。

    だぶりゅー

    だぶりゅー

    yle="word-break:break-all;">これアニメと言う問題と言うよりも、労使間の賃金に関する問題やねんけどな…

    特別トータルセット

    特別トータルセット

    アニメを作る側も利用する側も愚痴吐いてるだけじゃ何も変わらん。行動する気が無いから文句を言うな

    f="http://news.nicovideo.jp/watch/nw2806124?comment=28901937" target="_blank">だぶりゅー

    だぶりゅー

    の事が好きやから海外への人材流出はそんなに起こってへんが、同じ事を欧州でやったら確実に海外への人材流出が大量に起こるレベル

    エルモ コヲタ

    エルモ コヲタ

    経営者にばかり不満をぶつけるのなら自分が経営者になればイイだけじゃないの?

    特別トータルセット

    特別トータルセット

    あとアニメーターに労働組合あるのか知らんが、最悪ストを起こすべきだ
    な。つかもう最悪の自体なんじゃないのか?

    だぶりゅー

    だぶりゅー

    →するけど、本当に有能で才能のある人材の給料を上げる"底上げ"は絶対にしない。日本は島国で、何だかんだ言っても日本人は日本→

    だぶりゅー

    だぶりゅー

    日本の経営者はセコイから「海外の様に能力に応じて報酬を払いましょう!」と呼びかけると、無能な社員の給料を削る”底下げ”は→

    エルモ コヲタ

    n style="color:#999">エルモ コヲタ

    優れた成果を出す人材への報酬も節約する ← 本当に優れているのなら他人の下で働かずに自分で会社を立ち上げればイイじゃんw


    shcend

    shcend

    優れた成果を出す人材への報酬も節約するのがジャパニーズイコノミクスだ!

    エルモ コヲタ

    エルモ コヲタ

    給与の安すぎる業界は多い ← それでも人が集まって業務が回っちゃうんだから賃金が上がる訳ないよw

    ああああ

    ああああ

    まず日本がね...

    精神的に強くなった

    精神的に強くなった

    http://headline.hatenablog.com/entry/2017/05/19/084758




    「オタクは浮気をしないので結婚に向いている」 オタクと腐女子専門の結婚相談所が強力バックアップ


    いつも御賞味頂き誠にありがとうありがとうございます✨

    キャリコネ

    オタクの男女をマッチングする婚活サービスが次々と登場する中、腐女子とオタク専門の結婚相談所「HappyMaker!」が6月から「ツーマンセル制」を導入する。会員1人につき、男女1人づつ計2人のコンサルタントが担当につくという。

    同相談所の横井睦智代表によると、これまで横井代表自身が1人でコンサルタントを務めていた。しかし「婚活をしていく上では、異性と同性両方の相談相手が必要だ」と話す。

    「結婚したいけれどやり方がわからないオタクが多い」

    「女性の会員様の場合、交際相手の男性の気持ちがわからないということがあります。そういうときは男性のコンサルタントに相談してもらえればと思います。逆にメイク法や体のこと、性に関することは女性のコンサルタントの方が相談しやすいのではないでしょうか。男性の会員の場合は逆に、女性の気持ちについては女性に、性のことについては男性に相談してもらえればいいと思います」

    すでに半年ほど実験運用しているが「(内容によって相手を)分けて相談できるところがうれしい」「他社でも活動していますが、ここは隠さずなんでも相談できる」と会員からは高評価だという。

    同相談所は、2014年に設立された日本で初めてのオタク専門の結婚相談所。設きっかけは、横井代表自身がオタクだったことだ。

    「僕自身も『アニオタ』なんです。最近だと『ラブライブ!』や『まどマギ』が好きです。あるときアニメのオフ会に行ったときのことです。僕自身は結婚しているので結婚指輪を付けていたのですが、オフ会に参加していた人たちから『結婚しているんですか?』『オタクって結婚できるんですか?』と聞かれました。話を聞いていくうちに、結婚したいけれどやり方がわからないオタクが多いのだと気づきました。その時すでに結婚相談所を運営していたのですが、思い切ってオタク専門にしました」

    「オタクは高学歴で安定した職に就いている人が多い」

    2014年に「HappyMaker!」を創設して以来、50組弱が成婚しているという。同相談所の会員は現在100人強で女性が6割。年齢層は26~35歳が中心だ。オタクは「恋愛は苦手だが、結婚には向いている」という。

    「オタクは男女ともに、高学歴で安定職の人が多いです。男性だと一部上場企業の研究員や大手製造メーカーに勤務している人います。女性でもキャリアウーマンやシステムエンジニアの方が多いです。、またオタクにはものしずかで手が掛からない人が多いです。オタクなら浮気もしません。」



    (出典 news.nicovideo.jp)

    【「オタクは浮気をしないので結婚に向いている」 オタクと腐女子専門の結婚相談所が強力バックアップ】の続きを読む


    職歴ゼロの41歳に未来はあるのか? 税金、保険料、ケータイ料金も年老いた両親に頼る日々


    いつも御賞味頂き誠にありがとうありがとうございます✨

    寝床とわずかな移動スペースだけ確保されたモノだらけの部屋。押し入れには戦前の映画のVHSや、いつのものかわからないほど黄ばんだ雑誌、懐かしいファミコンなどもあった。刀や杖など舞台用の小道具も衣類とともに散乱している
    日刊SPA!

    働き盛りの世代でありながら、独身かつ無職――。ここでは、一度のつまずきで社会から孤立してしまった男たちの日常に密着取材を敢行。彼らが無職となった理由は何なのか? なぜ孤立から抜け出せないのか? 決して他人事ではない、彼らの心の叫びに迫った。

    ◆職務経験まったくなし。老いゆく親に不安を抱く

    ●相沢康英さん(仮名・41歳)/無職歴41年/前職アルバイト

     「人生で一度も定職に就いた経験がない」という相沢康英さん(仮名・41歳)。密着取材をしたこの日は昼すぎに起床。大量のモノに埋もれた部屋で読書に勤しんでいる最中だった。長年の定位置である万年床に座り、職に就かなかった理由をこう語る。

    「僕が高3の頃はちょうど就職氷河期でした。僕よりうんと優秀な生徒でも就職活動に失敗していたのを目にし、僕なんかが職に就けるわけがないと思ってしまったんです。まぁ、それを言い訳にして面倒な就活から逃げていた部分もあったんでしょうが……」

     進路を何も決めずに高校を卒業した後は、アルバイトで生活費を稼ぐ日々が始まったという。

    「甘栗の販売や建設現場、翻訳会社の事務など、さまざまなバイトをしましたが、どれも長くは続きませんでした。特に、運送業や引っ越し業者などの肉体労働はすぐ面接に受かるのですが、持病の喘息が出てしまって体力的に続かなかったんです。20年近いアルバイト生活のなかで一番続いたものでも、期間は2年くらいですかね」

     そんな相沢さんにも一つだけ続けていることがある。それは、“演劇”の舞台に立つことだ。

    「求人雑誌の後ろに載っていた劇団員募集のページを見て応募して以来、小演劇にどっぷりとハマってしまって。とは言ってもそれで儲けが出ることはなく、むしろずっと赤字です。現在も脚本から演技まですべて私だけで行うひとり舞台を続けています。大きな劇場を借りるのは高いので、古民家を改装した飲食店や地方の公民館などを無料で借りて演じています。昔は雑誌に紹介されたこともあるんですけどね……」

    ⇒【写真】はコチラ https://nikkan-spa.jp/?attachment_id=1337981



     現在は母と都営住宅で同居中。食費以外の生活費はすべて母親が出してくれているという。相沢さん自身の収入は、喘息の治験で得られる謝礼とごく稀に行う交通量調査のバイトによる月2万~3万円ほど。貯金はもちろんゼロだ。

    「この年までこんな生活だと、社会常識が欠けていて何も知らないという自覚があります。おそらく税金や健康保険料も親が払ってくれているんだと思います。携帯料金も親が払っているので、スマホに替えてほしいだなんて言えません。母は65歳になりますが、最近新たに職業訓練を受けてパートに就きました。僕が重荷になっていることはわかっています……」

     日が暮れかけた頃にようやく外出。この日は桜並木の下でしばし花見に興じた後、近所のレンタルビデオ店へ。1時間ほど吟味し海外ドラマシリーズのDVDを借り、自宅へ帰る途中、近所のスーパーへと立ち寄った。

    「昔は母親と一緒に食事を取っていましたが、今は呆れられてしまったのか完全に別々。でも、ご飯は炊いてくれているので、閉店間際のスーパーにおかずを買いに行くのが日課なんです」

     スーパーからの帰路、これからも続くこの生活への不安を聞いてみた。

    「20代の頃はバイトで月30万ほど稼いでいた時期もありました。でも、体力的にもうその頃には戻れませんからね。不安はもちろんありますよ。実は両親ともに最近体調を崩していて、具合が悪いなか働いているんです。父は同居する高齢の祖母の世話もしています。僕は長男なので、もし両親に何かあったらどうしよう、とは思うんですけどね。弟は関わりたくないのか、僕らとは完全に関係を絶っています」

     両親が働けなくなれば、相沢さんの生活が立ちゆかなくなることは想像に難くない。両親が働けなくなったとき、さらには介護が必要となったとき、相沢さんはどう生きていくべきか今もなお答えはわからないままだという……。

    <1か月の家計表>
    収入 3万円
    家賃 0円
    光熱費 0円
    食費 2万5000円
    通信費 0円
    外食費 0円
    娯楽費 2000円
    交際費 3000円
    ――――――――――――――――
    収支 0円

    ― [独身 無職 中年]の絶望 ―



    (出典 news.nicovideo.jp)

    【職歴ゼロの41歳に未来はあるのか? 税金、保険料、ケータイ料金も年老いた両親に頼る日々】の続きを読む


    「ドラゴンクエストXI カウントダウンカーニバル」が大阪にて開幕


    いつも御賞味頂き誠にありがとうありがとうございます✨

    「ドラゴンクエストXI カウントダウンカーニバル」が大阪にて開幕。堀井雄二氏,齊藤陽介氏,JOYさんが登場したスペシャルステージをレポート
    4Gamer

     スクウェア・エニックスは,2017年7月29日に発売が予定されている「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」(PS4 / 3DS。以下,DQXI)の発売カウントダウンイベント「ドラゴンクエストXI カウントダウンカーニバル」を,5月27日に大阪で開催した。

     このイベントは,5月から7月にかけて全国5都市で開催されるもので,DQXIの試遊体験やステージイベント,スタンプラリーなどが行われる。初日となった当日は,会場の大阪あべのキューズモールにて,DQXIのスペシャルステージが行われた。本稿ではそのステージの模様をお届けする。


     ステージには,ゲームデザイナーの堀井雄二氏とプロデューサーの齊藤陽介氏が登場し,JOYさんの進行のもと,本作についてのトークやデモプレイなどが行われた。ちなみに当日は,ちょうど31年前にファミコンで「ドラゴンクエスト」(以下,DQ)が発売された日(5月27日)と同じという,記念すべき日でもあるそうだ。



     シリーズとしてはかなり久しぶりとなる「勇者」が主人公の本作では,16歳になった勇者が「悪魔の子」と呼ばれ追われるという衝撃的なストーリーが展開される。発売ハードが同時に2機種になるというシリーズ初の試みで,堀井氏は「ゲーム画面の進化を,自分の好みで選んで体験できる」ということを推している。
     ハードは2種類であるものの,3DS版は2Dと3Dの2つのモードが用意されていて,齊藤氏も「作る手間は3本分」と開発の苦労を述べ,「すべて触っている感覚が違う」と続けた。


     ステージでは,JOYさんによるPS4と3DSのデモンストレーションプレイも行われた。披露されたのは,掲載済みのプレイレポートのPS4版でも紹介したサマディー地方のボス,デスコピオン討伐のシーンで,PS4版と3DS版の2Dモードで同じシーンを比較するような形で進行した。

     全編3DでプレイするPS4版はシンボルエンカウントで,敵のシンボルに触れるとバトルが展開する。バトル時のカメラの動きを2種類から選べるということもプレイレポートでもお伝えした通りだ。






     3DS版の3Dモードと2Dモードの切り替えは,キャンプにある「女神像」に話しかけることで行える。2Dモードに切り替えると上画面のフィールドは懐かしいドット絵のスタイルとなり,敵もランダムエンカウントで出現する。
     2Dモードは,特定の場所を行き来するだけでモンスターが現れる仕様により,経験値稼ぎなどがしやすい。一方の3Dモードはシンボルが見えるので,敵から逃げたり逆に追い詰めたりできる。

     このように,モードによって異なるメリットがあり,堀井氏も「2Dモードはランダムエンカウントならではのドキドキ感があります」と語った。



     続いては堀井氏と齊藤氏に,JOYさんから3つの質問が投げかけられた。最初の質問は,本作を作るにあたって参考にしたものやインスピレーションを受けたものについて。

     堀井氏は本作の開発にあたり,開発陣とともにペルーのマチュピチュを取材し,その取材に基づいた何かしらの要素が本編に反映されていると語る。ペルーまでの移動は20時間以上かかり,かなり大変な取材だったそうだが,その甲斐のある取材旅行だったという。

     続く,「ドラクエライフ」企画のイメージイラストに存在した謎の白いキャラクターが一体何者なのかという質問に対して堀井氏は,「時の化身」と回答した。筆者がプレイレポートでも遭遇した謎のキャラクターで,その正体はまだ不明だが,「旅の途中でちょくちょく出会う存在」らしい。すでにぬいぐるみも完成していて,齊藤氏がステージでそれを披露した。


     そして最後は,DQXIの世界には一体どんな町や村が登場するのかという質問だ。堀井氏が「この世界には20ほどの町や村がある」と述べ,新たな町のビジュアルを公開。和風テイストのその町は,「DQIIIのジパングのような雰囲気がある」そうで,ここでもかなり大変なイベントがあることを明かしている。


     イベントの最後に,本作について2つの新たな情報が明らかにされた。1つは初代「ドラゴンクエスト」からこのDQXIに至るまでの全作品をフィーチャーした本作の新しいPV「あの頃,僕らは勇者だった」だ。

     学校の友達同士で情報交換したり,量販店の前に行列を作ったり,長時間プレイをお母さんに怒られたり,彼女に間違ってプレイ中のコンセントを抜かれたりと,シリーズを遊んだ世代が体験してきたDQシリーズ31年にまつわるエピソードを映像化したもので,それがこの31年目の記念すべき日に公開となったわけだ。客席からはあまりの懐かしさに,所々で大きな笑いが上がっていた。

    ムービー(※4Gamerへジャンプします)

     そしてもう1つ明かされたのが「しばりプレイ」の存在だ。これはいわゆるプレイヤーが特定の条件を意図的に課して遊ぶ「縛りルール」をシステム的に導入したもので,本作には4つの縛りが用意されるという。
     ステージのスクリーンショットで紹介されたのは「買い物ができない」というもので,ゲームスタート時に選ぶことができ,厳しいと感じたときはいつでも解除ができるらしい。4つの縛りルールの中には「かなりヤバいルールの縛りもある」と齊藤氏は語っていて,さらにその縛りのすべてをオンにして遊ぶこともでき,ハードコアプレイヤーに向けた開発陣からの挑戦ということにもなりそうだ。


     このDQXIのスペシャルステージは,カウントダウンカーニバルが開催される各都市でも毎回行われる予定で,そのたびに新たな情報を公開していくとのこと。会場の場所と日付は「こちら」の記事で確認できるので,近くに住んでいる人は足を運んでみてはいかがだろうか。

    リンク:「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」公式サイト


    ―――――――――――――――――――――――――――――
    記事URL:http://www.4gamer.net/games/310/G031098/20170529038/
    →この記事を4Gamerで読む(※画像などがすべてある完全版です)
    ―――――――――――――――――――――――――――――
    関連タイトル:
    ・PS4 ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて
    ・3DS ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて

    ―――――――――――――――――――――――――――――
    © 2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.※画面はすべて開発中のものです。
    ―――――――――――――――――――――――――――――
    Copyright (C) 2000-2017 Aetas, Inc. All rights reserved.



    (出典 news.nicovideo.jp)

    【「ドラゴンクエストXI カウントダウンカーニバル」が大阪にて開幕】の続きを読む


    日本車はガラケーと同じ末路をたどるのか? |


    いつも御賞味頂き誠にありがとうありがとうございます✨

    PM2.5問題で厳しい環境規制が敷かれた中国では、現在電気自動車ビジネスが急伸中である。NextEVの新ブランドNIOは、昨年EVスーパーカーを発売した。このEP9はニュルブルクリンクのレコードを更新し、6分45秒9を叩き出した
    ITmedia ビジネスオンライン

     世間で盛んに言われていることがある。それはこんな三段論法だ。

    【拡大画像や他の画像】

     まもなく電気自動車の時代が来る

           ↓

     技術がコモディティ化して参入障壁が下がる

           ↓

     中国車の時代がやってくる

     こういう話をする人は、まず例外なくフィーチャーホン(ガラケー)の覇権時代から転落した日本の家電メーカーの携帯電話やスマートフォンの話を念頭に置いて、あるいは直結的になぞらえて話をしている。

     基本的な概念としては日本の高度経済成長時代を支えた垂直統合型ビジネスモデルが終わり、水平分業型に移行していくという考え方だ。それ自体が間違っているわけではない。

     寄り道的に解説を差し挟もう。垂直統合とは、別の言い方をすれば自前主義である。商品企画から設計、生産、販売まで、自社または支配下にある系列企業に集中することで、トップダウン型の製品作りを行う方法だ。

     対する水平分業型は、市場から用途や目的に適合する部品を集めてきてアッセンブルを行う。多少大げさに言えば、商品企画のみが命で、生産は半製品部品を調達して組み立てるだけだし、販売も卸売りをしておしまいだ。基本的には自由経済の原則に則り、アッセンブルメーカーがいちいち方針や目標を指図しなくても、自由競争の中で汎用部品の性能と価格が磨かれ、それを適正に調達することで製品は良くなる。

    ビジネスモデルへの誤解

     本論に戻ると、この三段論法は、おかしなところがいろいろとある。

     第1に全盛期の状態が自動車メーカーと家電メーカーでは違う。フィーチャーホンは日本市場でこそ圧倒的なシェアを誇ったが、世界市場に討って出られたのかと言えばそうではない。それには明白な理由がある。家電メーカーはdocomoやau、Softbankなど日本のキャリアと共同で商品開発を行い、それをキャリアが一括買い上げするビジネスモデルだったからだ。

     だから海外製品に比べて性能面でいくら優れていようが、海外に進出することはできなかった。もちろん通信方式も国ごとに異なるので、そこにも障壁はある。しかし、それ以上に自分で商品企画を完全に掌握しておらず、共同企画なので、国外に商品を出すわけにはいかない。そういうキャリア依存のビジネスモデルばかりのところへ、アップルがキャリアから独立した自社企画による自社製品を製造して流通させた。これは本来キャリアと完全に分断されたビジネスモデルだったのが、後にキャリアであるSoftbankが、iPoneの販売権を取得したから話はさらにややこしくなった。

     冷静に考えれば、キャリアにとっては製品企画に参加して一括買い取リスクを冒す必要はない。利益構造は多少変わるかもしれないが、外部企業が勝手に製品を作り、その販売に関与することで利益の分け前が得られるのであれば、それはそれでビジネスとして成立する。家電メーカーのフィーチャーホンが急落したのは、自力で開発して自力で売るというビジネスへの変化を目前に見ながら、キャリアとの関係を清算できなかったところにある。

     では、自動車産業はどうだろうか? まず企業のビジョンと製品のコンセプトをしっかり自社で作っている。と言うよりも、ほかの誰もやってくれない。さらに国外での販売においても自ら血を流して問題解決を図ってきた。だから日本の自動車は世界のどこに行ってもそれなり以上のシェアを確保しているし、米国との激しい貿易摩擦を乗り越えることができた。

     1980年代、日米貿易摩擦が重大な政治問題となり、日本の自動車メーカーは輸出を制限された。その解決のために、彼らは莫大な投資を行って生産拠点を米国に新設し、現地に利益を配分して摩擦を解決した。もちろん貿易摩擦だけが問題ではなく、1985年のプラザ合意から始まった急激な円高ドル安への対策もあったが、いずれにしてもそういう問題に自動車メーカーは自分の力と責任で立ち向かったのだ。

     以後このメソッドを援用して、他地域へ進出する度に生産拠点を設け、可能な限り貿易摩擦を引き起こさない施策を採った。それらの工場から上がる収益は各国経済にとって無視できない利益を継続的に稼ぎ出している。

     要するに日本の自動車産業は、国際経済との共存共栄という形で各国に深く食い込んでいるのだ。自動車の世界で製品を売るということは、国家間交渉レベルの調整が求められる。それができるのは実績と信頼があればこそで、中国にこうした視点があったならば東アジアの緊張は起きていない。日本の家電メーカーは安い労働力を求めて海外に工場進出をすることはしたが、国と国を経済協力的に結び付ける役割は残念ながら果たしてこなかった。

    ラストワンマイルが絶対に必要な世界

     もう1つ重要な視点がある。それは販売網だ。一般的に家電品は量販店や通販で買うものだが、クルマはメーカー系ディーラーで買うのが圧倒的主流である。クルマの場合、メーカーは売っておしまいというわけにはいかないし、ユーザーも買っておしまいでは困る。ディーラーはセカンドユーザー、サードユーザーに商品が渡ろうとも、そのライフタイムが終わるまで責任を持ってメインテナンスを行わなければならない。

     並行輸入だからとか、メーカーは同じでもほかの店で買ったクルマだからという理由でメインテナンスを拒否すれば、公共の安全が脅かされる。だからメーカーと密接に結び付いたディーラー制度によって、個別には採算が合わなかろうと、社会的責務として修理や整備を行っていく必要があるのだ。

     責任だけでなく頻度も違う。クルマには法定点検も車検もあり、商品ライフタイムで一度も修理、整備に入らないということは通常あり得ない。家電品はそもそもそのライフタイムにおいて、修理が必要になるケースがクルマより圧倒的に少ない。そういう頻度だから家電品は販売店と補修拠点を別に分け、運送会社のデリバリーを使って限定的な補修拠点で済ますこともできるだろうし、その不備がクルマと同レベルで命や安全にかかわることは通常ない。

     つまりアフターサービス面で、責任から考えても頻度から考えても、クルマは販売・整備を水平分業することが難しい。ラストワンマイルのサポート体制を築かない限りクルマを売る責任が果たせない。

    ●技術の肝はエンジンではない

     大きな絵柄はこれまで述べてきた通りだが、エンジニアリングの領域でも難しい部分が大いに残っている。エンジンをモーターに置き換えれば、汎用モーターやバッテリーが数多く存在することから水平分業が可能に思われるかもしれないが、実は自動車設計のノウハウとして最も難しいポイントはシャシーにある。走る、曲がる、止まるという基本を自然に行うだけでも膨大なノウハウがいる。加えて衝突安全性能や軽量化技術、低コスト化に関して、設計だけでなく膨大なデータと生産技術が求められる。

     リーマンショックで米国ビッグ3から早期退職したエンジニアを大量に獲得できたテスラはかなり幸運だったが、そうして多くのエンジニアを獲得してさえ、テスラのシャシー性能は決して高いとは言えない。

     具体的に言えば、挙動の情報フィードバックが希薄過ぎる。高度に細分化されたエンジニアは、メーカーが長年積み上げてきた自社のクルマへのビジョンと知見があるからそこで能力が発揮できるのであって、そうしたリファレンスがないところで「さあクルマを作れ」と言われても、クルマを作る基準線が保てない。

     読者の中には「そんなこだわりが時代に置いていかれる原因になる」と考える方もいるかもしれないが、キャリアにビジョン設計の多くを握られて、自社の製品ビジョンが十全に機能しなかった家電メーカーと、ビジョンを持って障壁を乗り越え、今なお生き残りのためのビジョンを必死に更新し続けながら製品を作っている自動車メーカーとのどちらが市場競争を勝ち残っているのかを一考していただきたい。

    ガラケーと同じ末路をたどることはない

     さて最初の三段論法に戻ろう。「電気自動車の時代」という言葉は定義が曖昧だ。電気自動車は米国の規制によって増えざるを得ないのは確かだ。だが、それが内燃機関に完全に置き換わるようなことにはまずならない。なぜなら世界の国の中で、すべての自動車を電気に置き換えられるほどインフラ電力に余剰がある国は1つもない。仮に超長期的に見ればそうなるとしても、相当に時間がかかるだろう。

     2つ目の「技術がコモディティ化して参入障壁が下がる」という点については、クルマ本体についてはシャシー技術がネックになり、販売やサービスの面についてはコモディティ化はしようがない。

     最後に中国の時代が来るかどうか。中国の経済成長が続けば緩やかに中国車のシェアが上がっていくことはあるだろう。だが、それがフィーチャーホンが中国製スマホに取って代わったような劇的な形で、ここ10年程度の間に起きるかと言えば、それはあり得ない。

    (池田直渡)



    (出典 news.nicovideo.jp)

    【日本車はガラケーと同じ末路をたどるのか? |】の続きを読む


    一日の平均労働時間は4時間。年収300万円でも幸福な生活とは? |


    いつも御賞味頂き誠にありがとうありがとうございます✨

    ※写真はイメージです
    日刊SPA!

    出世や転職で年収増を目指すのがサラリーマンの本懐。だが、収入が上がったはいいが、激務に忙殺され、家では家族サービスを強いられ、部下からは突き上げを喰らい、やがて体を壊し……という「高収入でもプア」な人々がいるのも事実だ。では、「低収入でも幸福を感じる」人々はどのようなライフスタイルなのか? ここでは「世帯年収400万円でもリッチ」と断言する人々のケースを紹介しよう。

    ◆英語堪能な外資系キャリア。“転落人生”の末に見つけたカネでは買えない気ままさ
    …佐伯英昭さん(仮名・43歳)/年収300万円/既婚・子供なし

    「そもそもお金ってそんなにたくさん必要なものですかね? 月収20万円もあれば、普通に都市部で生活できると思うんですけど」

     そうしれっと語るのは、自由極まりない生き方を選択する佐伯さん。現在はクレジットカード会社が発行するフリーペーパーで執筆をしつつ、企業や学校から依頼があれば作詞・作曲活動も行う。年収は300万円といったところだ。

    「仕事量は波があるけど、ならすと一日の平均労働時間は4時間くらい(笑)。午前中はジムで2時間くらい汗を流し、夜はテレビを観ながら晩酌することが多いかな。昼間だけ駅前のコワーキングスペースで作業する感じです」

     英語が堪能な佐伯さんは、かつてロンドンに本社があるコンサルティング会社に勤務するバリバリのキャリアだった。当時の年収は800万円オーバー。だが、「もうあの頃には戻りたくない」という。

    「世界中に支社があったから24時間休めないし、深夜1時に電話会議をやるなんてこともザラだった。直属の上司もクビを切られるなど、外資特有のシビアさも目立ちましたね。とにかくストレスがハンパじゃなくて、銀座の高級バーで派手に散財してました。貯金は全然できなかったです」

     3年前、勤めていた会社の日本支社撤退によって職を失った佐伯さんだったが、もともと夫にキャリア志向を望んでいなかった奥さんの理解もあり、現在に至るという。

    「今は自炊するので健康そのものだし、食費もかからない。子供をつくる予定はありませんが、妻と世界一周旅行の計画もしているし、今後も行き当たりばったりでやっていきます」

     憑き物が落ちたように爽やかな笑顔でそう語る佐伯さんであった。

    <佐伯さん世帯の家計簿>
    月収(手取り) 20万円
    妻の収入(手取り) 12万円
    ――――――――――――――――
    家賃 9万円
    水道光熱費 2万5000円
    交通費 1万5000円
    食費 3万5000円
    飲み代 3万円
    雑費 3万円
    生命保険 1万円
    積立貯金 5000円
    妻の小遣い 8万円

    ※写真はイメージです
    ― 年収400万円リッチと年収700万円プアの分岐点 ―



    (出典 news.nicovideo.jp)

    【一日の平均労働時間は4時間。年収300万円でも幸福な生活とは? |】の続きを読む


    最低落札額は1,250万円! 18歳美女


    いつも御賞味頂き誠にありがとうありがとうございます✨

    自分の処女をオークションに出したキムは、まだ18歳の学生。日本人好みの顔立ち?(Cinderella Escortsのサイトより)
    日刊サイゾー

     若い女性が自分の処女をオークションに出して、高額で落札される――。海外では時折見かけるニュースだが、今回はハリウッド女優ニコール・キッドマンの若かりし頃を思わせる18歳女子学生の処女が出品されて話題となっている。イギリスのタブロイド紙「メトロ」が5月24日に伝えた。

     それによると、彼女のファーストネームはキムで、ドイツ人とオーストリア人のハーフ。身長178cmで体重55kgと、モデル並みの体形だ。オークションは高級エスコートサービス会社「Cinderella Escorts」のサイトを通じて行われ、最低落札額は10万ユーロ(約1,250万円)。最も高い値を付けた人が、彼女の処女をいただくことになっている。

     Cinderella Escortsによると、彼女の処女は医師の証明書付きで、落札者も納得のいく方法で彼女が本当の処女かどうか調べることができるという。

     同サイトに寄せられた彼女のコメントによると、今年3月に処女をオークションにかけたルーマニア人のモデルが、230万ユーロ(2億8,750万円)で香港のビジネスマンに落札されたことに触発されたのだという。

    「いつか別れる男に処女を捧げるくらいなら、最初から高いお金を払ってくれる人にあげたほうがいい。ドイツかウィーンで勉強したいの。もらったお金でマンションを買って、学費を払って、もしかしたら車も買うかも」

     キムは、落札者が旅費を払ってくれるのなら、世界中のどこにでも行って処女を捧げるという。

     果たして、ニコール・キッドマン似の彼女の処女は、一体いくらで落札されるのだろうか? それにしても、処女を買うのに何億円も使えるほど金があるのなら、わざわざ買わなくても、いくらでも処女が寄ってきそうなものだが、金持ちの考えることは我々庶民には想像もつかない。



    (出典 news.nicovideo.jp)

    【最低落札額は1,250万円! 18歳美女】の続きを読む


    週刊新潮・山口敬之氏準強姦報道…被害訴える女性が会見「捜査に不審な点あった」 |


    いつも御賞味頂き誠にありがとうありがとうございます✨

    週刊新潮・山口敬之氏準強姦報道…被害訴える女性が会見「捜査に不審な点あった」
    弁護士ドットコム

    2015年4月に元TBS記者のジャーナリスト・山口敬之氏から準強姦被害に遭ったという女性・詩織さん(28)が5月29日、検察の不起訴処分を不服として検察審査会に審査を申し立てた。申し立て後に司法記者クラブで記者会見を開いた詩織さんは、「結果が私にとって受け入れられるものではなかった。捜査で不審に思う点もあった」と不服申し立ての理由を話した。この一件は、週刊新潮で報じられ、大きな話題となっている。

    詩織さんや代理人弁護士らによると、詩織さんは2015年4月3日に山口氏と面会し、翌朝レイプの被害に遭ったと気づいた。4月30日には高輪署で告発状が受理されたが、6月8日に山口氏を逮捕しようと空港に行った捜査員から「上からの指示で逮捕できなかった」と連絡があった。結局、8月26日に書類送検されたが、翌年の2016年7月22日に代理人弁護士を通じて、嫌疑不十分のため不起訴処分となったことを伝えられた。

    「被害者女性と言われることが嫌だった。また取り調べ中も被害者らしく振る舞いなさいと言われたが、被害者が悲しい、弱い、隠れなきゃいけないという状態にあることに疑問を感じた」。記者会見には下の名前と顔を出して臨んだ。

    詩織さんは検察から、「準強姦罪の場合、第三者の目撃やビデオなど直接的な証拠がないと(起訴が)難しい」と言われたという。これに対し代理人の西廣陽子弁護士は、「目撃証言やビデオがないと難しいというのはありえない。準強姦罪の場合、否認事件でも起訴されて有罪になったケースはたくさんある」と極めて不適切であると指摘した。

    一方、山口氏は5月10日、自身のフェイスブックで、「私は法に触れる事は一切していない」「当局の厳正な調査の結果、違法な行為がなかったという最終的な結論が出ている」などと、週刊新潮の報道に反論している。

    (弁護士ドットコムニュース)



    (出典 news.nicovideo.jp)

    【週刊新潮・山口敬之氏準強姦報道…被害訴える女性が会見「捜査に不審な点あった」 |】の続きを読む

    このページのトップヘ