ビートたけし⇒ネットを信じすぎるやつが多い |


いつも御賞味頂き誠にありがとうございます👏( ˊᵕˋ )こちらのメニューは芸能コースメニューとなっております。ネットで情報を集め自分の目でも確かめる必要はありますね。

アサ芸プラス
アサ芸プラス

質問3:「お笑いKGB」を始める前と始めてからでは、ネットという“場所”への印象は変わりましたでしょうか?

──以前はネットに対して、否定的な意見もお持ちでしたね。

たけし うん、相変わらずネットで何か真面目に答弁してるバカ。ああいうバカはさ、こっちは名指しで自分をさらけ出して、あらためてくだらないことやってるんだから、あっちが化学肥料だと思ったら、こっちは有機農業だと思ってくれれば。

北郷 そうですよね。タレントさんは名前出してやってますから。リスクもありますしね。

たけし こっちは“ウンコの臭い”をちゃんとさせてんだから。

北郷 そうなんですよ。今はウンコの写真はあっても臭いはさせない時代ですから。臭いはけしからんと。

たけし 我々はもう有機農業だから。

北郷 鼻の先にウンコくっついてるぐらいの感じでやってますからね(笑)。

──ネットという場所も、扱う人間によって変わるということですね。

たけし そう。ネットだけで──。

北郷 完結してる人、多いですもんね。

たけし 完結してる。昔は新聞。新聞に書いてあったら、みんな真面目に信じるでしょ?

北郷 そうですよね、絶対に。

たけし ラジオ、テレビ、今、ネットだよ。みんな、それが全部「書いてあった、書いてあった」って頭から信用してんだよな。「だって、テレビで言ってたもん」とか「新聞に書いてあったもん」とか。あれが全部正しいと思ってたヤツが、今はネットにいるんだよ。で、ネット自体を全然不思議と思えないんだよ。

北郷 もう少し疑ってもいいと思いますけどね。

たけし それに対する反面教師としては「お笑いKGB」。

北郷 KGBは──。

たけし まるっきりウソじゃないから。

北郷 ウソじゃないですよね。

たけし ウソっぽいんだけど。

北郷 けど。

たけし その中にいかに真実が多いかってことが。

北郷 そのさじ加減が、やっぱり深いですよ。

たけし ネットをそのまま信用するバカがいるけど、はなから全部バカにしなきゃいけないんだよ。ネットの中を読み取る力がなくなっちゃってるから困るんだよな。

北郷 便利は便利ですからね、いちおうは。だけどそうですよね。みんな今、殿の本も実際に読まないで、ニュースで触れられた部分だけで読んだ気になってるわけですからね。

ビートたけしが責任編集長を務める有料ネットマガジン「お笑いKGB」好評配信中!

http://www.owarai-kgb.jp/

◆プロフィール アル北郷(ある・きたごう) 95年、ビートたけしに弟子入り。08年、「アキレスと亀」にて「東スポ映画大賞新人賞」受賞。現在、TBS系「新・情報7daysニュースキャスター」ブレーンなど多方面で活躍中。本連載の単行本「たけし金言集~あるいは資料として現代北野武秘語録」も絶賛発売中!



(出典 news.nicovideo.jp)

エルモ コヲタ

エルモ コヲタ

問題なのはソース(情報源)じゃなくて理由の有無 ← その『理由の有無』って、具体的にどんな事なの?

ぬこ

ぬこ

テレビ、新聞は真実を見せないためのノイズ。ネットは真偽混交だが双方向コミュニケーションが可能。オールドメディアにはソレが無い

神衣舞

神衣舞

ネットは表面だけ取りあげて事実と異なる意見を混ぜるものが多い。企業メディアは嘘にならないように事実を曲げるのが多い。イメージ

まゆもす

まゆもす

問題なのはソース(情報源)じゃなくて理由の有無なんだけどな、結論しかないものは信用するなってことだ

長靴をはいたぬこ

長靴をはいたぬこ

2chに限定した話じゃないだろ書き込みいっぱい有るぞと騒ぐクレーマーがそこらにいるからな。

孤犬(Maxxie)

孤犬(Maxxie)

もし違うなら最低限引用資料とか大学のレポート提出くらいの根拠を示しているサイトじゃないと信用しないな〜。

孤犬(Maxxie)

孤犬(Maxxie)

多分2chまとめサイトのことだよなこれ。だけど既存メディアを引用しているんだからネットで真実(笑)というと自爆になる

MaHaLo

MaHaLo

ネットってだいたいソースは新聞社の電子版なんだけどなぁ リンク貼ってないのは疑っていい

ぽちょむきん

ぽちょむきん

TVよりマシ

sakiya

sakiya

新聞、TVもたかが知れてる。真実は隠されたまま

noir

noir

どちらかが間違っていてどちらかが信頼できるという話ではない。情報を鵜呑みにせずちゃんと自分で調べたり考えよう

詩風/クリア

詩風/クリア

詰まる所、情報は全部鵜呑みにせず真実かどうか考えろって話でしょ

瀬久原万太郎

瀬久原万太郎

ネットって検閲無用の無法地帯がなんでも鵜呑みにする情弱でも利用しやすくなった結果。

シアン

シアン

ネットの信頼度はだいたい体感で6割くらいだと思ってる。

十三

十三

信じさせようとして捏造情報流す点ではどれも同じだろ。見る側も信じたいものしか信じないし。どっちがどうって話でもないんじゃね。

spooky

spooky

マスコミ発の情報の信頼度は形のある商品と同じく企業への信頼度、では出所不明のネット情報は?自分好みというだけ?

ゼロゼロ

ゼロゼロ

信じるのは視野や世界が狭い子供とニートとあと人の良いオバさんと年寄りと犬と猿ぐらいだろ

ゆう

ゆう

客観的な事実以外はただの意見だと思ってるけど、政治が絡むと軽視できない。パニックなのか正常性バイアスなのか

ilichi

ilichi

ネットはすぐに突っ込みが入る分、信じすぎるバカはテレビラジオ新聞よりは遥かに桁違いに少ないという事実をわかってなさそうね。

爪のびた

爪のびた

ネットに書いてあるコナンの正体は工藤新一みたいなガセネタを信じ込んでる奴とかウジャウジャいるしな


      
スポンサードリンク